クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

大変だった小4の夏休み自由研究と読書感想文。母も頑張らないとやる気を出してくれない!?

こんにちは、くうかです!
時期的にちょっと早いですが・・・
昨年度、小4息子の夏休みの宿題に苦労したので、いくつかの記事をまとめました。
息子は初めて本格的に自由研究をしなければならない年でした。

 

 

小4の夏休み自由研究と読書感想文

現在は小5になっていますが、小4の時の夏休みの宿題を記録しておきたいので思い出しながら書いていきます!
はじめに言っておきますが、私は勉強にはそれほど意欲的ではない母です( *´艸`)
勉強苦手な母が苦手なりに手伝った話になります。

 

スケジュール絶対主義

息子は学校で夏休みの宿題のスケジュールを立ててきていて、「今日暇だから進めちゃえば?」と私が口を出すと怒ります(;'∀')

 

出かけない日は前倒しするとかさ、そういうことしないんですよ。
スケジュール絶対主義!で、暇でも宿題をしないときっぱり。

 

これは、夏休みが終わる日まで残りそうな予感…
その上、実家帰省に宿題を持ってきてなかった事にビックリですよ( ̄▽ ̄)
実家から帰ってきたら、夏休みは残り1週間となります。

 

果たして残り1週間で終わるのか!?

 

自由研究は便利になった川崎駅北口を調査

自由研究は社会科方面をやりたいらしく、神奈川県各地の様子をやろうかなーと夏休み始めの頃ぼやいており、自由研究で使えればと外出時に写真だけは一応撮っていました。

 

その中でも川崎駅に新しく北口改札ができ、そのあたりを詳しく調べたので、最終的には川崎駅北口がテーマとなりました。

f:id:ku-kahan:20190617113043j:plain

北口は2018年に新規にオープンしました。
中央改札だけではあまりにラッシュ時が混雑するからという理由です。
川崎駅は整っていて元々使いやすい駅ですが、さらになんだか色々と便利になっちゃったのですー!

 

アトレ川崎から改札に繋がっている

駅ナカにアトレ川崎があるので、直通で行けるアトレ改札ができました!
アトレには、無印良品、ユニクロ、3COINS、salut!、ハンズなどが入っており、飲食店も充実しているのでとても便利な施設です。
アトレから改札に行けてしまうなんて!使っちゃうよね(*‘∀‘)

f:id:ku-kahan:20190617113113j:plain

エキナカグルメも新設されてかなりの充実度。

 

北口改札右方面に観光案内所のかわさききたテラス

北口改札を出て右に、観光案内所も新設されていました。
行政サービスや市バスの乗車券販売も行っているようです。

f:id:ku-kahan:20190617113106j:plain

 

北口改札左方面にラゾーナ川崎まで優雅に行けるデッキ 

北口改札を左方面に進むと、三井のショッピングモール『ラゾーナ川崎プラザ』に繋がるデッキができていました。

f:id:ku-kahan:20190617113051j:plain

中央改札からラゾーナに向かうと混雑しているので、北口から向かえば人通りも少なく優雅に歩けます( *´艸`)

 

辿り着く先はビックカメラ。

f:id:ku-kahan:20190617113059j:plain

雨が降っていても一瞬しか濡れない!←一瞬は濡れてしまうらしい

 

とりあえず写真は撮ったぞ。
お次は読書感想文!

 

読書感想文で読んだ本

読書感想文の本は図書館で借りました。
自分で読む本が決められず、私がチョイスしてしまいました(^^;
息子は動物が好きなのでこちらの本を。

実は猫派な息子ですが、この本を読んだあとは犬が大好きになったそうです^^

 

肝心の感想文はというと、どう書けばいいのかわからないって!
学校で教えてくれないの?と思いつつ、私もわからなくてネットで調べて教えました(>_<)

読書感想文のコツ!本の選び方から書き方まで【小学校3~6年生向け】 |ベネッセ 教育情報サイト

 

もう少し自分でやってくれないものかと突き放すと、進まない…
夏休みの宿題って、こんなに親が手伝わなきゃいけないんかーい!

 

むしろ親の宿題のような気がしてなりません(笑)

 

自由研究のまとめ、母も頑張らないとやる気をだしてくれない!?

読書感想文がなんとか終わり、残るは自由研究のまとめ。
模造紙とサインペン黒赤を買ってきて、いざ!

 

息子は「どうやればいいのかわからない」。
確かに初めてだからわからないか(´・ω・`)

 

母、ネットで調べる!
母、具体的なことを決めていく!(息子も多少は参加)

 

下書きも、最初「ママ書いて~」と言うんです(^^;
それじゃママの字になっちゃうよ!と説得。
全部書くのは疲れるというので、1割くらいは母かな…
清書は半分くらいやらされました(笑)

 

ママも一緒にやらないと、やる気が出ないらしい。
2日かけてやっと終わりました!!

 

▼参考にしました
自由研究のテーマがもりだくさん!小学生・中学生をお持ちの保護者様向け夏休みの宿題解決策特集

 

宿題完了のごほうびのランチビュッフェ

ごちそうが食べたいとこども達からのリクエストで行ってきましたよ。

 

川崎のチネチッタ近くにある「サルヴァトーレ」
ピザがメインの、パスタや中華などもあるビュッフェ~♪
平日のランチビュッフェがおススメです。

PIZZA SALVATORE CUOMO & GRILL 川崎[ラ チッタデッラ]
〒210-0023 神奈川県川崎市川崎区小川町1-18 ラ チッタデッラ ビバーチェ1F
3,000円(平均)1,380円(ランチ平均)

娘は唐揚げメイン。唐揚げがすごく美味しくてすぐ品切れになります(;^_^A
息子はスイーツメイン。ソフトクリーム、かき氷、ポップコーン、チョコレートフォンデュなど堪能していたね
皆たくさん食べて、満足してくれたようなので良かった♡

 

最後に

息子の学校では、夏休みの宿題は小4が1番ボリュームがあるらしいのです。
小5のママから、「5年生は少ないよ~!」と教えてもらったので。
5・6年は受験する子が忙しいからなのか、学校側も配慮している・・・?

 

とはいえ、夏休みの宿題は母にとっても学びも多く、しかし疲れも多く、やっぱり長すぎるぜ夏休み!といった思いで終わりを迎えました。
結局残り2日くらいで終わったかな。
今年は初めてではないからスイスイ進むといいなぁ・・・。無理か?

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

こんな記事もあります

www.kurasitotonoe.com

www.kurasitotonoe.com