くうかんしんぷるライフ

賃貸2LDKのおうちでも快適に、シンプルに暮らしたい

- Pickup -

エコ洗剤活用術
メゾネットのメリットデメリット
2LDK
スプレッドシート

リバーシブルなベルメゾンの掛け布団カバーを冬の間使ってみた感想

こんにちは、くうかです!

 

2LDK賃貸の我が家には、押し入れのような大きめの収納はありません。
そうすると困るのが寝具の収納。
なるべく寝具の量を少なくする努力をしています。

 

 

リバーシブルな掛け布団カバーを冬の間使ってみた感想

暖かくなってきたこの時期、私の住む関東ではそろそろ掛け布団が暑く感じるようになってきました。
そうなってくると、掛け布団より少し薄手な肌掛け布団がいい仕事してくれますよね。
私も大好きなんです、肌掛け布団。

 

頂き物で私と夫の分の肌掛け布団は以前から所持していました。
しかし最近こども達も羨ましがってしまって・・・。
肌掛け布団も人数分揃えてしまうと、布団が多すぎるよね・・・!!(;´∀`)

 

ということで、この掛け布団カバーをこども達用に購入しました。

www.kurasitotonoe.com

一人二役をこなしてくれるベルメゾンの掛け布団カバーは、冬の間どうだったのか?

 

冬は、毛布いらずだった

結論から言うと、すっごい暖かかったです!(東京に使い神奈川の住宅です)
※娘に借りて私も何日か使いました

 

寒い日と暖かい日で使い分けができる、表と裏で違う生地

f:id:ku-kahan:20191018114803j:plain
表と裏で生地が違います。
パイル生地と、マイクロファイバー生地です。

 

寒い日はマイクロファイバー生地を裏(体側)にして使いました。
肌触りがモフモフで気持ちよく、暖かい。

 

こども達は毛布もタオルケットも使わず、この掛け布団カバーを付けた掛け布団だけで冬を越しました。
※ちなみに雪が降るような本気の寒さの日は、スリーパーを追加で着て調節。

レビューも見てみましたが「あたたかい」との声が多く、良い感想が多かったです。

 

この掛け布団カバーのおかげで、昨年まで使っていた毛布を一応取っておいたのですが、もう処分できるかもしれない・・・!?

 

少し気温が上がり、夜の気温が一桁ではなくなると、逆に暑いようです(笑)
その場合は裏返しをして、パイル生地側で就寝しています。

 

注意したいことは静電気

マイクロファイバーの毛布もそうですが、静電気がヤバイですよね!
外干しや布団乾燥機にかける際には、マイクロファイバー側に注意しないと痛い目に合います。

 

我が家では布団乾燥機にかけていて、マイクロファイバー側をうっかり下にして乾燥させてしまうと、片付けの時に『バチバチバチっ!!』となりました(;´∀`)
パイル側を下にして乾燥させれば問題なしです。

 

買い足すか?買い足さないか?問題

静電気問題はありますが、なかなか良かった掛け布団カバー。
余裕があれば、私と夫の分も買い足したい気持ちもあります。
しかし、私、とってもとっても静電気が嫌いなんですよぉ~~~(´;ω;`)ウッ…

 

全員マイクロファイバーの掛け布団カバーになるのがちょっと不安であります。
綿のカバーがあるとホッとします(笑)

 

ということで、買い足すかどうかはもう少し先送りです!
無地のカバーが出てくれたら考えちゃうかも(〃▽〃)

 

最後に

一人二役な物を見つけるととっても嬉しくなります^^
この掛け布団カバーや、キッチンでは無印のシリコーンの調理スプーンなど。
活躍してくれたらなお嬉しい!

 

これからも無い知恵を絞って、物を増やさない(あわよくば減らす)ことを進めていこうと思います!

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

こんな記事もあります

www.kurasitotonoe.com

www.kurasitotonoe.com