クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

新年度の家計簿を始める前に年間特別費の予定を立てよう!【2019年度】

おはようございます!ku-ka(くうか)です。
我が家は次の給料日から新年度の家計簿を始めます!
始まる前にやっておかなければいけないこと。
それが『年間特別費』の設定です。(我が家の場合)

 

 

新年度の家計簿を始める前に年間特別費の予定を立てよう!【2019年度】

f:id:ku-kahan:20190416223211p:plain

家計簿を付ける方、付けない方といると思います。
付ける方の中でも予算を立てる方と立てない方がいると思います。

 

予算なんてめんどくさっ!と思っていた以前の私。
しかし予算を立てることがうまくいく家計簿に繋がるのでは?とやっと思えてきたところです。

 

我が家では昨年度から特別費を導入

その中でも『特別費』という存在。
我が家では昨年度の家計簿からやっとこさ導入しました。

 

特別費の一般的な位置づけは、『1年間であらかじめわかっている出費を先取りしておこう』というようなもの。(と、私は認識している)

 

主にイベントや旅行、季節ごとの出費がそれにあたるのかなと。
先取りしておかないと、夏休みや年末年始はやりくりに苦労することになります。
(数年前までの私(^^;)

 

我が家ではそれぞれの予算を予想し、その合計額を12で割り、ひと月ごとに確保しておく額を決めています。

 

前半に高額イベントがあると困ってしまうので、本来は1年前倒しで貯めておくのだそうです。
我が家は貯めておけなかったので、昨年は控えめな特別費でした(笑)
しかし今年は多少余裕ができてきたので、強気な特別費にしちゃいます。

 

今年度の特別費予算を公開します

ご参考までに^^

(大人2人+小学生子供2人の4人家族の年間特別費)

項目 予算
誕生日プレゼント 14,000円
クリスマスプレゼント 12,000円
お年玉 10,000円
父の日・母の日 6,000円
イベント食費 20,000円
旅行or帰省 150,000円
年賀状 2,500円
長期休み遊び代 50,000円
家電買い替え 100,000円
散髪(家族全員) 80,000円
コンタクト・メガネ 30,000円
通販 120,000円
ピアノ教材 23,000円
ピアノ試験 13,200円
個人年金 135,000円
ウォーターサーバー 40,000円
スイッチオンライン 4,500円

大体の項目を載せていますが、あまりに個人的な出費は載せていません。

 

きっちり金額がわかっているものもあれば、わからないものもあります。
わからないものは多めに予想しておきます。
余ったらラッキー☆という気持ちで(*'ω'*)

 

散髪なんて完全に私だけがお金かかってます(笑)
ヘアカラーがねぇ・・・白髪がねぇ・・・
やっぱりプロにきれいに染めてもらいたいんですよね。。
少しでも美容室に行く間隔をあけられるように、おうちでのカラートリートメントも併用しています。

 

旅行or帰省の項目があります。
残念ながら両方は行けなさそうな我が家(p_-)
どちらにするかは家族に聞いて決めます!

 

最後に

思い当たる予定は書き出しましたが、突発的に何かが発生する場合もあります。
人生いろいろですからね(; ・`д・´)

 

その場合は、毎月の現金やりくり費からの予備費積立から出す予定・・・ですが。
妹の結婚式があるかないかが今年の重要問題!
私は三姉妹の長女なのですが、真ん中の妹の時はいくら出したかなぁ・・・覚えてないなぁ・・・こどもがいなかった頃だからいっぱい出した気がする(汗)
1番下の妹ってやっぱりいくつになっても可愛いものですからね。悩む!

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

こんな記事もあります

www.kurasitotonoe.com

www.kurasitotonoe.com

www.kurasitotonoe.com