クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

【家計簿公開】2018年10月の現金やりくり結果!+10日でキツキツだった月の結末はいかに?

夫の仕事の契約先が変わり、今までより10日先になってしまった給料日。
やっと・・・とうとう・・・この日が・・・来たよーーー!!(涙)
あ、給料日のことです。

 

 

10月の現金やりくり結果

▼前月の家計簿。

www.kurasitotonoe.com

 

1か月41日分の集計でした。
大ピンチだった1か月間・・・(^^;もう味わいたくない~。

www.kurasitotonoe.com

 

そんな月の結末はいかに!?

 

(大人2人+小学生子供2人の4人家族)

食  費 予算 50,000円 結果 47,738円

日用品費 予算  5,500円 結果 5,243円

こづかい 予算 70,600円 結果 75,000円

教育 費 予算 10,000円 結果 10,000円

娯楽 費 予算 14,000円 結果 12,956円

 

このほかに、貯蓄と特別費積立分はあらかじめ取り分けてあります。
しかしいつもの貯蓄額ではやりくり費が足りなくなってしまうため、今月は減らして食費やおこづかいなどに回すことにしました。

 

食費

予算50,000円、結果が47,738円、2,262円予算内でした!

 

いつもより予算を1万円プラスしました。
しかし義実家よりお米をもらえたこともあり、予算内でおさまりました^^
嗜好品は我慢したなぁ・・・コーヒーとかお酒。あ、お酒は飲んでたな(笑)

 

日用品費

予算5,500円、結果が5,243円、257円予算内でした!

 

日用品費は、足りなくなりそうだったので急きょいつもより500円予算アップしました。
なるべく即必要なもの以外は翌月に買おうと買い控えていましたが、どうしても必要なものがこういう時に限って出てきちゃうんですよねー( ;∀;)

 

こづかい(夫・こども)

予算70,600円で、結果は75,000円で、4,400円予算オーバーでした(;´Д`)

 

こづかいがなくなるスピードがいつもより上がってたので急きょ多めの設定。
給料日が10日先だってのに、無情にも交通費がかかりまくっていたんです。
お昼におにぎり持ってってもらってもこれだけかかるって何なのよ・・・
もし交通費以外に夫が好きに使ってたら・・・怒り狂う。

ちなみにこどもたち、10月はおこづかい表を2人とも達成できずでこづかいなしでした(笑)
きつかったからラッキーと思っている母。

▼こどものおこづかい事情。

www.kurasitotonoe.com

 

教育費

教育費は毎月1万円で固定で積み立てしてます。
これはいつも通りです。

 

娯楽費

予算14,000円で、結果は12,956円で、1,044円予算内です。

 

今回1番我慢したのが娯楽費。
外食もほぼできなかったし、お出かけは幕張のNintendo Liveくらいしか行けなかったですね(^^;
マック食べたくてしょうがなかった(笑)
先日とうとうへそくりで食べちゃった・・・

 

最後に

給料日が10日先になるだけでこんなに大変だなんて思ってもみませんでした。
かなり節約を頑張っているのに、容赦ない夫のこづかい追加の催促。
もう、イライラMAXでしたねー。

 

そしてやっと迎えた給料日。
契約した金額がちゃんと払われるのだろうかと、朝からドキドキしていました。
夫の契約先にはいつもガッカリさせられてるので期待はしていませんでしたが・・・予想通りのガッカリ的中!
もう、笑っちゃうね、苦笑いが止まらない。

 

給料が上がるには上がりましたが、金額違うっつうの!
どうしたらこの金額になるのか全く理解できないっつうの!!

 

はー。すっきり!!

 

翌日原因がわかりました。源泉徴収でした~(^^;納得。

 

にほんブログ村テーマ
◇家計簿*お金事情*◇

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。