くうかんしんぷるライフ

賃貸2LDKのおうちでも快適に、シンプルに暮らしたい

- Pickup -

エコ洗剤活用術
メゾネットのメリットデメリット
2LDK
無印おすすめ

【家計簿公開】年末年始と金運のない夫のとある事件があった月のやりくり結果【2018年12月】

こんにちは、くうかです!
12月の家計簿を締めました。
今月は事件が起こりまして・・・さらに年末年始・冬休みもあり苦しい結果となりました。

 

 

12月の家計簿、現金やりくり結果

f:id:ku-kahan:20181220152416j:plain
▼給料日が変わり、ほぼ予算が守れた先月の記事。

www.kurasitotonoe.com

 

事件が起こってしまったんです・・・。
個人が特定されてしまうと怖いので内容は詳しく書けませんが、夫が金運なさすぎる出来事が起こりました(;´Д`)

 

さらに年末年始と冬休みがあったというのに、特別費があるから平気~♪と余裕ぶっこいてたら予算組みを間違っていました(^^;

 

結果は果たして!?

 

(大人2人+小学生子供2人の4人家族)

食  費 予算 46,000円 結果 47,161円

日用品費 予算  6,000円 結果 6,256円

こづかい 予算 70,600円 結果 70,600円

教育 費 予算 10,000円 結果 12,000円

娯楽 費 予算 20,000円 結果 13,963円

 

このほかに、貯蓄と特別費積立分はあらかじめ取り分けてあります。
それでは各項目を見ていきます。

 

食費

予算46,000円、結果が47,161円、1,161円予算オーバーでした。

 

食費の予算を間違って決めてしまってました。
年末年始は商品値上がり、さらに冬休みで昼食も毎日用意しなければならない。
それなのに予算をあまり上げていませんでした(;´Д`)うっかり。

 

そりゃ予算オーバーしますよね。

 

日用品費

予算6,000円、結果が6,256円、256円予算オーバーでした。

 

なんだかなぁ。
今月は6,000円で大丈夫!と、どこからともなく自信があったのですが・・・。

 

やはり色々ストック品が切れてしまってました(-_-;)

 

こづかい(夫・こども)

予算70,600円で、結果は70,600円で、予算ピッタリでした。

 

って、いや!本当は!
事件のせいでガッツリ予算オーバーだったのですが(^^; 

 

先月から予備費というものを新設して、臨時出費に充てよう作戦を開始したばかりなのですが、速攻で使う羽目に(笑)

 

せっかく夫の給料が上がってワッショイ!だったのに、金運がなさすぎて全くワッショイ実感できません!!
トイレ掃除させないとかな?(*'ω'*)

 

教育費

教育費は毎月1万円を固定で積み立てしています。

 

が、今月は足りませんでした!12,000円で予算オーバーでした。
社会科見学のバス代がめっちゃ高かった!

今後は毎月1万円では足りなくなりそうだとだんだんわかってきました。
 

娯楽費

予算20,000円で、結果は13,963円で、6,037円予算内です。

 

大事件があったので娯楽費を使うことに大変ためらいが出てしまい、けっこう残りました。

 

娯楽費は使い切る勢いが家計の満足度に繋がるらしいのですが、やはり不安があるとこうなりますよね(^^;
来月は不安なく娯楽したいです・・・。

 

最後に

先月の家計簿記事でこんなことを書いてました。

私の想定通りにいくかどうかは夫次第・・・('ω')

 

まさにこれだ。
夫の金運ない事件で今月は危うかった。
貯蓄額は死守したかったので、予備費でまかないました。

 

しかし、予備費を取っておくことで多少の事件には耐えられるのだと身をもって経験できたのでよしとします。
夫のせいではないので・・・。

 

予備費は臨時出費に対応するためのものにしていますが、主に冠婚葬祭ですね。
冠婚葬祭は本当に発生するかわからないことなので、特別費には組み込まず予備費から出すことにしました。
今年中にもしかしたら末っ子の妹が結婚するかもしれないので、予備費の使い方に気を付けていきたいと思います!(私は三姉妹の長女!)

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。