クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

【家計簿公開】予想外の出費と専業主婦な私のおこづかい捻出方法決定【2019年2月】

おはようございます!ku-ka(くうか)です。
2月の家計簿を締めました。
2月度の管理する日にちは28日しかありません。
いっぱい余るかも♪なんて思っていたら大間違いでした・・・。

 

 

2月の家計簿、現金やりくり結果

f:id:ku-kahan:20181220152416j:plain

2月度の日数は28日でした。
いつもより3日位少ないのですから、余裕でしょ!と思ってましたが・・・

 

結果は果たして!?

 

(大人2人+小学生子供2人の4人家族)

費目 予算 結果
食費 40,000円 36,616円
日用品費 6,000円 4,766円
こづかい 70,600円 70,200円
教育費 10,000円 10,000円
娯楽費 22,000円 23,600円

青字予算を守れた赤字予算をオーバーしてしまったという表示となります。 

 

このほかに、貯蓄と特別費積立分はあらかじめ毎月一定の額を取り分けてあります。(先取貯金)
それでは各項目を見ていきます!

 

食費

予算40,000円、結果が36,616円、3,384円予算内でした。

 

28日間ということで、予算は通常より5,000円下げて設定しましたが、結果は予定よりさらに少なく済みました。

 

なんで少なく済んだのだろう?
最近意識的に『買い物に行かない日』を設けているから?
(単に私が引きこもりたいだけです。笑)
節約に繋がっているなら良いことだったのか(; ・`д・´)

 

ちなみにお米代(5kgのを月2回)も含みます。
※お米は冷蔵庫に入れるのであえて5kgです

 

日用品費

予算6,000円、結果が4,766円、1,234円予算内でした。

 

毎月オーバーしていた日用品費。
やっと予算内に!
ただ単に今回は買い替えするものが少なかったから、だとは思います(笑)

 

こづかい(夫・こども)

予算70,600円で、結果は70,200円で、400円予算内でした。

 

今月は夫も平穏無事に1か月を越せた! 
その分来月はいつもより日数が増えるので要注意(>_<)

 

余った400円分は息子のおこづかいを払わなかったからです。
おこづかい表をまた達成できませんでした(笑)

www.kurasitotonoe.com

 

教育費

教育費は毎月1万円を固定で積み立てしています。

 

今月は学校からの請求はありませんが、来年度のために積み立てておきます。
4月・5月は高いですからね(;´∀`)

 

娯楽費

予算22,000円で、結果は23,600円で、1,600円予算オーバーです。

 

娯楽費が予算オーバーという結果になってしまいました!
これはヤマハの昇級試験が2人分(13,000円程度)が来てしまいまして。
試験受けるのにもこんなにお金がかかるなんてー!
しかも2人分 。
来年度もまた2人とも試験があるので、特別費にあらかじめ組み込んでおこうと思います。

 

私のおこづかいの捻出方法

ここで少々、専業主婦の私のおこづかいを捻出する方法を決めたのでご紹介。

 

この現金やりくりでの月度末の最終的な残金。
これを私のおこづかいにしようと決めました。

 

頑張った分がおこづかいになる、というわけです。
ただ1万円以上残った場合は、1万を貯金(または予備費)へ入れて、残りの数千円を私のおこづかいにしようかなって思っています。

 

今月度はちょうど1万円残りました。さあどうする(笑)
5千円を予備費へ、そして残りの5千円を私のおこづかいにしました。
使い道は飲み会やランチ、もしくは自分のものを衝動買いする時に使います(笑)

 

専業主婦の皆さんはどのような形でおこづかいを得ていますか?
ちなみに以前は家計から1万円固定で確保していました。
しかしあまりにも幼稚園代が高くて撤廃したのです(´;ω;`)ウッ…
ここへ来てやっとまたおこづかいを得られるようになり嬉しいです。

 

最後に

今月は思いがけない出費(ヤマハの試験)があったわけですが、予備費を使わずに娯楽費から出しました。

 

予備費を使いまくるのもなぁ、いざ本当に必要になった時に手元にお金がないと困りそうだなぁ、と思って(/ω\)
2月度は祝日もなく娯楽費に余裕がありそうだったので、娯楽費から出すことにしました。

 

さあ!2018年度最後の月の家計管理が始まっています。
今回は33日間!いつもより長い!
金遣いの荒い夫氏。うまくやりくりしてほしいところですが一体どうなるか?
乞うご期待?(*'ω'*)

 

▼前月度の家計簿はこちら

www.kurasitotonoe.com

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。