クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

【家計簿公開】2018年度最終月はいつもより長く春休みもあり!そのしわ寄せはどこに?【2019年3月】

おはようございます!ku-ka(くうか)です。
とうとう2018年度最終月の家計簿を締めましたー!
やはり1年って早い。
1年間の家計簿を締める時って、全ての空欄が埋まるから達成感があります^^

 

 

3月の家計簿、現金やりくり結果

f:id:ku-kahan:20181220152416j:plain

3月度の日数はいつもより多い33日間・・・!
夫の契約先が変わり、給料日が休日の場合は休日明けにされてしまうのです( ;∀;)
今までと逆パターン(休日前に支給)だったので月によってピンチが訪れる!

 

結果は果たして!?

 

(大人2人+小学生子供2人の4人家族)

費目 予算 結果
食費 47,000円 45,461円
日用品費 6,000円 6,749円
こづかい 70,600円 70,600円
教育費 10,000円 10,000円
娯楽費 22,000円 20,412円

青字予算を守れた赤字予算をオーバーしてしまったという表示となります。 

 

このほかに、貯蓄と特別費積立分はあらかじめ毎月一定の額を取り分けてあります。(袋分けの先取貯金)
それでは各項目を見ていきます!

 

食費

予算47,000円、結果が45,461円、1,349円予算内でした。

 

いつもより日数が多い上に春休み期間ががっつり入るので、予算を高めに設定しましたが、意外に少なく済んでいます。

 

これは、昼食作りをけっこうサボって外食だったり買ってきてしまったりしたからだと思います(笑)

  • 外でお弁当やおにぎりを買った場合はその月の娯楽費から差し引く
  • 春休みで出かけた先での外食は特別費(長期休み遊び代)から差し引く

というルールにしているので、毎月の家計簿には響きづらくなっているのかな。

 

ちなみにお米代(5kgのを月2回)も含みます。
※お米は冷蔵庫に入れるので、入りきるようにあえて5kgを買っています

上記以外に、とうとう今月から玄米を取り入れてみることにしました。(2kg追加購入)

 

日用品費

予算6,000円、結果が6,749円、749円予算オーバーでした。

 

少々オーバーしました。
これも日数が長かったからだと思います。
Tポイントが使えるドラッグストアなので、ポイント使ってしまえば良かった・・・!

 

こづかい(夫・こども)

予算70,600円で、結果は70,600円で、予算ぴったりでした。
※夫のこづかいは、交通費・昼食代込みです

 

本当は夫のこづかいが足りなくなり、給料日直前に「足りなくなった・・・」と言われて少し前借りしました。
前借りした分は翌月のおこづかいから減らしてOKとのことです。

 

飲み会の予定をいつもより多く入れるもんだから、

「今月はいつもより日数多いから足りなくなっちゃうよ?」

と一言言っておいたのですが、

「大丈夫」

と言うので安心していたのに~(-_-;)

 

まぁ私も春休みということで、疲れていてお昼のおにぎりをあまり作ってあげられなかったことも要因ですね・・・。

 

教育費

教育費は毎月1万円を固定で積み立てしています。

 

今月は学校からの請求はありませんが、5月は2か月分の請求が来るので貯めておきます。

 

娯楽費

予算22,000円で、結果は20,412円で、1,588円予算内です。

 

春休みだったにも拘わらず、予算内におさまりました。
この春休みはピアノの発表会×2人分、病院たくさんで終わってしまいました(^^;

 

学校が始まると、こども達は遊びに行きたくて病院を拒否するので、時間のある春休みに行くしかなくなります。
整形外科、耳鼻科、歯科・・・など色々行きました。
夫もほぼいないし遊びに行ったのは映画くらいでしたので、連休はもう少し出かけたいです( *´艸`)

 

私のおこづかい

さあ、そんな現金やりくりの結果を書き連ねてきましたが私のおこづかいは一体いくら??
ちなみに現金やりくりの残金=私のおこづかいとなります(笑)

 

・・・で、
今月は、
2,000円でした~!

 

チーン。
春休みと日数多い月のしわ寄せがここに来ました(笑)
食費や娯楽費など、予算ギリギリまで使ってしまいましたからね~。

 

頑張れ私、頑張れ来月!

 

最後に

先月の記事を見直すと、夫がやりくりできるかが今月のポイントとなっていましたが、やはり足りなかったかぁ。
今までのことを考えると頑張ったほうだと思います!(今までは散財しすぎだった)
しょうがない、と割り切って・・・次は連休を乗り切りたいと思います。

 

そういえば連休は特別費に組み込んでないんですよね。
どこへ行っても混んでいる&高いのと、ゴールデンウイークも夫の仕事がガンガンに入ってくるので、私とこども達は実家に行くしかないのです。
実家に行くだけでもこども達は旅行気分になれるようで、すんごい楽しみにしています^^

 

▼前月度の家計簿はこちら

www.kurasitotonoe.com

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

こんな記事もあります

www.kurasitotonoe.com

www.kurasitotonoe.com