くうかんしんぷるライフ

賃貸2LDKのおうちでも快適に、シンプルに暮らしたい

- Pickup -

エコ洗剤活用術
メゾネットのメリットデメリット
2LDK
スプレッドシート

【家計簿公開】増税前の散財と家計簿記録終了のお知らせ【2019年9月】

f:id:ku-kahan:20181220152416j:plain

こんにちは、くうかです!

 

9月の家計簿を締めました。

 

消費税10%がスタートし、キャッシュレスの勢いも増していますよね。
正直全然ピンと来なくてキャッシュレスの時代についていけてません(;´Д`)

 

と、とりあえず9月度の家計簿を公開していきます(; ・`д・´)

 

 

9月の家計簿、現金やりくり結果

9月度の日数は31日間でした。
予定していた旅行が台風の影響で延期になったり、大型台風の備えをしたり、突発的なことが起こった月でした。

www.kurasitotonoe.com

 

結果は果たして!?

 

(大人2人+小学生子供2人の4人家族)

費目 予算 結果
食費 44,000円 42,340円
日用品費 6,000円 3,601円
娯楽費 20,000円 20,587円
こづかい 70,800円 70,800円
教育費 12,000円 12,000円
予備費 10,000円 10,000円

青字予算を守れた赤字予算をオーバーしてしまったという表示となります。 

 

このほかに、貯蓄と特別費積立分はあらかじめ毎月一定の額を取り分けてあります。(袋分けの先取貯金)

 

それでは各項目を見ていきます!

 

食費

予算44,000円、結果が42,340円、1,660円予算内でした。

 

台風のために買いだめしたりしたのですが、旅行中の食費は別のお金から出したので予算内におさまったんだろうなぁ。
どうにも旅行の費用足りないぞ…と困りましたが、『困った時の予備費』から出してしまいました(。-`ω-)

 

・・・予備費、神!!
 

日用品費

予算6,000円、結果が3,601円、2,399円予算内でした。

 

後述しますが、娯楽費の減りっぷりが激しかったので日用品を抑えめにしました( *´艸`) 

 

娯楽費

予算20,000円で、結果は20,587円で、587円予算オーバーです。

 

序盤にガンガン減っていきまして…オーバーしちゃいました。
娯楽費って一番調整しやすい項目なのに( ̄▽ ̄)

 

主な支出は、

  • ニンテンドースイッチのジョイコン修理
  • 増税前のユニクロなどの買い物
  • 旅行のためのSuicaチャージ

以上の3つが大きな支出でしたね。
増税前でユニクロであれこれ買ってしまったー( ノД`)

 

こづかい(夫・こども)

予算70,800円で、結果は70,800円で、予算ぴったりでした。
※夫のこづかいは7万円、交通費・昼食代込みです

 

足りなくなって少し前借されました( ̄▽ ̄)
翌月で調整してるので記載は予算通りのままです。

 

なんで足りないのー!!
と聞いたら、辞める人が多くて贈り物代にかかったんですって。
夫の会社は辞める人が多すぎる。本当かよ?と思ってしまう時もあります(笑)

 

教育費

教育費(学校引落)は毎月12,000円を固定で積み立てしています。

 

この金額は妥当だった…。
学校行事の宿泊代は公費でしたが、その他色々かかります(;´Д`)

 

予備費

今月は10,000円を積み立てできました。

 

予備費が合計約6万円貯まっていましたが、旅行で食費やお土産代などに使いました。
冬には妹の結婚式があるので、もう使わない!宣言しとく!

 

私のおこづかい

私のおこづかいは現金やりくりの残金=私のおこづかいとなります!

 

・・・で、
今月のおこづかいは・・・


3,000円となります~!

 

最近5千円以下が続いていて寂しいな(笑)
ブログで稼いだお金も自分に回そうかなぁ…。
現在は家族の貯蓄に回っちゃってるので(。-`ω-)
もう少し余計なことにお金を使って、ストレスを発散したい!
(美味しい物を食べたり、映画を見たり、服を買ったり)

 

最後に

家計簿の公開が今月は遅くなりました。
実はもう家計簿の記録はやめようかなと思い、記事の作成をしていませんでした。
1年間続けて記録としては十分だし、書く内容もわりと毎月似通っている気がするので、これからはまとめた内容の配信くらいにしておこうかと思います。

 

あ、でももし家計簿の記録をこれからも見たいという意見があれば検討しますっ。
ないとは思いますが…(〃▽〃)

 

我が家は引落以外のやりくりを現金で行っているので、時代的に遅れているかもしれません。
でも食費や日用品までもカード決済になってくると、ぐっと複雑になるので、家計簿自体が面倒になってしまいそうで、まだ頭の中がまとまりません…。
キャッシュレスのことを学ぼうとすると眠気が襲ってきます(笑)だめだこりゃ

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

前月度の家計簿記録

www.kurasitotonoe.com

 

USJ旅行にかかった費用のまとめ

www.kurasitotonoe.com

 

家計簿はGoogleスプレッドシートで自作!

www.kurasitotonoe.com