クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

来年度の家計簿作成に向けてGoogleスプレッドシートを利用してみる

おはようございます!ku-ka(くうか)です。
我が家の家計簿は、自作のExcel家計簿です。
自作のほうが必要な項目を入力できたり・欲しい情報を得られたりできるからです。
使い勝手を考慮して、来年度の家計簿はどうしようかな?と考えてみました。

 

 

現状の家計簿

f:id:ku-kahan:20190113231059p:plain

我が家の家計簿は4月~3月の、年度と同じ期間で管理しています。
国民健康保険や税金なども年度で管理されており、4月以降に徴収が始まるし、学校にかかるお金も年度で変わってくるからです。

 

今年度(2018年度)は費目を見直して、Excelで日別家計簿と年間家計簿を作成しました。
www.kurasitotonoe.com

 

自分に必要な情報を保持できるので、内容的には満足しています。
これで来年度も使ってもいいかも、とも思いました。

 

しかし唯一気になる点が。

 

Excelを使っているので、パソコンからでないと家計簿の入力ができない。

 

パソコンを開く時間がない日や、帰省中なども入力できなくなります。
Googleドライブに置けばやろうと思えばできるのかな・・・
しかし画面をけっこう大きく使っているので入力はしづらいだろうな

 

スマホからでも入力できる家計簿にしたい

スマホからも家計簿が入力できるとその問題は解決します。
どうすれば叶うのか考えてみました。

 

Googleスプレッドシートを使う?

オンラインで使える表計算ツール。

www.google.com

Excelを使える人なら使えそうです。
私も本格的にはまだ使ったことがないのでなんとも言えませんが、入力だけはしたことがあります。

 

スプレッドシートで作ってしまえばスマホからも入力ができると思います。

  • スマホでも見やすく・入力しやすいシンプルなレイアウト
  • 費目ごとの合計額・残金がわかる

この2つができれば私的にはOK。
果たしてそれが私に作れるかどうか。

 

ひな形を作成

ひな形をサクッと作ってみました。

f:id:ku-kahan:20190219103606p:plain

Excelと似ていますが、やはり能力は劣りますね。
できないことがいくつかありました。
日付をピーッと順に表示できるやつとか!・・・って意味不明ですね(;´∀`)

 

枠を作っただけで、まだ計算式は入れてません。

 

※追記
日付をピーッとする機能は、セルの書式が日付になっていればできました!!

 

最後に

オンラインに保存してあれば、パソコンやスマホにもしもの事があっても家計簿は失われないし、いつでもどこからでも支出の入力ができます。

 

家計簿アプリを使ってしまえば簡単なのかもしれませんが、既製品ってどうも項目が合わなかったり、使いづらいなと思い理想の家計簿とは出会えませんでした。
自分の好きなように作る家計簿のほうが、自分仕様なので使い勝手はいいだろう!、と感じたので多少苦労してでもチャレンジしてみたいと思います!

 

▼関連記事

www.kurasitotonoe.com

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。