クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

京急ファン必見!京急ファミリー鉄道フェスタが2019年も開催【お知らせ】

おはようございます!ku-ka(くうか)です。
連日投稿になりますが、今日はどうしてもお知らせしたいイベントがあったのでご紹介しますね。
元電車好きな息子の影響で、私も電車が好きになってしまいました。
特にこどもの頃から乗っている京浜急行が1番好き!
毎年5月に京急好きさんにはたまらないイベントがあるのです。

 

 

京急ファミリー鉄道フェスタ2019

f:id:ku-kahan:20190428223332j:plain

↑2017年に行った時の写真です。

 

京急電鉄の車両工場が神奈川県の横須賀市久里浜にあり、年に一回、一般開放されるイベントです。
昨年は過去最高の約24,500名が訪れたそうです!

www.keikyu.co.jp

 

イベント概要

日時:2019年5月19日(日)9:30~16:00
会場:京浜急行電鉄(株)久里浜工場
   神奈川県横須賀市舟倉2-4-1(京急久里浜駅から徒歩20分、北久里浜駅から徒歩23分)

 

事前応募イベントもあり

事前に応募しないと参加できないイベントがあります。
はがきで5月6日(当日消印有効)なのでお早めに。

 

おすすめは、久里浜工場まで直通で連れて行ってくれる電車イベントです。
昨年までは『京急川崎駅→久里浜工場』の1本しかなかったのが、今年は、

  • 『京急久里浜駅→久里浜工場』まで行くお迎え臨時列車
  • 『品川駅→久里浜工場』まで行く京急ファミリー鉄道フェスタ号
  • 『京急川崎駅→久里浜工場』まで行く京急おもしろ列車

の3本になります!

 

私は『京急川崎駅→久里浜工場』に当選し乗ったことがありますが、これ最高!!
途中駅に一切止まらず、一気にイベント会場まで京急ならではの速さでビューンと行っちゃいますヾ(*´∀`*)ノ
電車内ではイベントを行ってくれて、こどもも飽きない。
京急の乗務員さんのバッグを見せてくれたりとか、大人も楽しかったですよ。

 

今回はお笑い芸人の方も同乗するようなので、楽しいイベントになりそうですね~^^
あ、私も応募しますよ(笑)

 

その他、現地で運転台撮影、信号機操作体験、物販の事前応募イベントがあります。
気になる方は公式から詳細を見てみてくださいね。
5月19日開催!!京急ファミリー鉄道フェスタ2019 | おすすめ情報 | PICK UP 京急 | 【KEIKYU WEB】京急電鉄オフィシャルサイト

 

私が以前行った時の感想

事前応募イベントだけでなく、当日もたくさんのイベントがあります。
時間が決まっているイベントもあるので、事前に調べておくと吉ですね。
工場内も見学できますし、飲食コーナーもありますから1日親子で楽しめるところですよ。

 

私はこの電車たちに大興奮してしまいました(笑)

f:id:ku-kahan:20190428223330j:plain

京急といえば赤!ですが、まれに運行されている青、さらにレアな黄色。
この3色がこのイベントでは並んで撮影できるので、もう鼻息荒くなっちゃいます(笑)

 

赤い電車にも色々あり、隣りに並んでいました。

f:id:ku-kahan:20190428223327j:plain

ずっと京急に乗って通勤していましたから、やっぱり思い入れは強いですね。
発車時の『ドレミファインバーター』も大好きでした。(どーれみふぁそらしど~♪って鳴るんですよ^^)

 

最後に

京急が好きな人でも意外と知らない人が多いこのイベントなので、事前応募に間に合うようにとお知らせしてみました。

 

実は私は横須賀市出身でして、このイベントがあることはずっと前から知っていたのですが、初めて行ったのは息子が電車好きになってからです。
息子のおかげで私も好きなものが増えました^^

 

明日にでも私もはがきを出しておきたいと思います(*^^)v

www.keikyu.co.jp

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。