クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

小4でキッザニアデビュー!行く前と後で息子の態度が激変!?

おはようございます!ku-ka(くうか)です。
先日、創立記念日で学校がお休みの日がありました。
平日のお休みというと、普段混んでいる場所に行きたくなりますよね(>_<)
今回はキッザニア東京に初挑戦してきました!

 

 

キッザニアとは

f:id:ku-kahan:20190126155329j:plain

キッザニアとはどのような場所なのでしょうか。

 

キッザニアは楽しみながら社会のしくみを学ぶことができる「こどもが主役の街」です。
体験できる仕事やサービスは、100種類!本格的な設備や道具を使って、こども達は大人のようにいろいろな仕事やサービスを体験することができます。

 (公式サイトより引用)

 

要するに色んなお仕事体験ができるという、こどもにとっては絶対楽しいであろうところ。
100種類って、すごいですね。そんなにあったとは!(笑)

 

▼公式サイトです。

www.kidzania.jp

キッザニアはいつでも夜という設定らしいです。
街は薄暗いです。
キャストの方はこんばんは!と挨拶してくれます('ω')ノ

 

デビューが小4って、遅かったかな!?

チケットを予約する際にこども達に行くかどうかの確認をして、2人とも「OK!」と言ってたのに・・・
当日、さあ行くぞ!となったら小4息子が行きたくないそぶりになりました(;'∀')

 

これ、、、いつもこうなるんですよ(^^;
きっと出かけるのが面倒&家でゲームやYouTubeしていたいんだろうなーと睨んでます。

 

毎回こうなるので本当イライラしちゃって。
もうカードで支払いもしちゃってるし、具合悪いわけでもないのに行かないとか有り得ない!!

 

少々無理やり連れ出しました(; ・`д・´)
キッザニアってもっと小さい子向けなんじゃないか?とも言ってましたが、普通に同い年の友達も行ってるしね。
公式にも3歳~15歳向けと書いてあるしね!!

 

しかし園児向けの割引サービスがあり、周りのたいていの子は園児時代に行ってましたね(^^;

 

園児限定のキッザニア
園児のお子様(3歳~小学生未満)だけが入場できる特別デーです。
16:00~20:00の4時間を同年代のお子様だけでゆったりとお過ごしいただけるキッザニアデビューにお勧めのイベントです

 

この割引で行く方が多いです。
お得感はあるけど、その時間まで遊ぶのは親も子供もきついなぁと思って行く気になれなかったのです。。

 

豊洲は遠いイメージ

私の勝手なイメージで、豊洲は遠いと思っていたのもデビューが遅れた要因の一つかもしれません。

 

アクセス
東京メトロ有楽町線「豊洲」駅
ゆりかもめ「豊洲」駅
より徒歩8分の、ららぽーと豊洲内にあります。

 

うちからだとちょうど1時間前後といったところです。
小学生2人連れて行くのと、園児2人連れて行くのとではやはり違いますからね(;'∀')

 

そしてやっとキッザニアデビュー

9時から営業していますが、到着は10時半(^^;マイペース。
息子はメガネ屋さんのZoffの体験をしてみたかったので、とりあえずZoffに行ったら予約は最終回の14:25からしかもう空いてないそうで(;´∀`)まじか

予約は入れておいて、とりあえず昼食にすることにしました(笑)

f:id:ku-kahan:20190126160038j:plain

2Fのピザーラで、ピザ+ポテト+ドリンクのセット3人分にしました!

 

ポテトがめっっちゃおいしい!!
ピザーラのポテトってこんなに美味しかったんだ!

 

しかも量が多めで、こどもにはちょっときつかったかな(^^;

 

集英社

f:id:ku-kahan:20190126155320j:plain

娘が、漫画家やりたい!と言うので集英社に向かいました。
すぐ入れました。

f:id:ku-kahan:20190126155310j:plain

実際のマンガにペン入れをします。

 

できた本がこちら。

f:id:ku-kahan:20190126155542j:plain

りぼん・・・懐かしいです。買ってました。

 

こちらのパンダのお顔。

f:id:ku-kahan:20190126155532j:plain

本当は↑こういう顔です。目の黒いところが大きいです。
覚えておいてください。

 

娘がペン入れしたのがこちら。

f:id:ku-kahan:20190126155247j:plain

・・・だ、だいぶ違うね(*'ω'*)
ママ爆笑しちゃった。なんか、なんか、何かみたいー!!何かはわからない

 

ミルクハウス(森永)

f:id:ku-kahan:20190126155522j:plain

集英社の隣りにあった森永。
すぐ入れるということで早速!

 

現在バレンタイン限定のイベント中。
「バレンタインに食べてほしいチーズケーキ」を作るんだって。

www.kidzania.jp

 

f:id:ku-kahan:20190126155510j:plain

元々カップに入っているチーズケーキに色んなトッピングができます。

 

出来上がり♪

f:id:ku-kahan:20190126155458j:plain

作ったものはあとで食べれるのですが、とっても美味しかった~♡

 

メガネショップ(Zoff)

f:id:ku-kahan:20190126163139j:plain

最後の体験。やっとZoff。

 

f:id:ku-kahan:20190126163130j:plain

自分好みのサングラスを作れます。

 

出来上がり♪

f:id:ku-kahan:20190126163121j:plain

持ち帰れるのっていいね(*^^)v

 

最後に

私たちが行ったのが、平日の第一部(9:00~15:00)ですが、小学生や幼稚園の遠足が多数入っており、なかなかの混み具合でした。
全ては載せてませんが、体験できたのは1人4カ所ずつ。
100種類もあるから、まだまだ遊び足りないようですね。

 

イヤイヤ行った息子が、帰る時間になっても「まだあと1つやりたい!!」と行く前の態度とガラッと変わってました(笑)激変です。
小4でも相当楽しめた様子。

 

私はというと、待ち時間は写真撮ったりしてましたが、けっこう暇でしたね(^^;
初めて行ったから、どんな感じかも見てみたかったしまぁいいか。
お友達家族と一緒に行くと、ママも退屈しないかもしれません。

 

そういえば、小2娘のクラスメイトが5人も同じ時間帯に来てました!(; ・`д・´)
なんという高確率(笑)

 

息子も娘もとっても楽しかった、と言ってくれて、ママ遠いところまで連れてったかいがあったよ・・・(*´▽`*)
キッザニアって、こども時代に思う存分楽しめるところだと思うんです。
大人になる前に連れて行きたかったので、行けて良かった。
・・・なかなか高いので最初で最後かなって思ってましたが、また行きたいってよ(;´∀`)

 

追記
キッザニアは現在東京・甲子園にありますが、今後は博多・名古屋にも開業予定のようです!
こどもが楽しめる場所が増えてくれるのは喜ばしいですね(*'▽')

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。