くうかんしんぷるライフ

賃貸2LDKのおうちでも快適に、シンプルに暮らしたい

帰省後はおうちの中をマイナス30からゼロにする

こんにちは、くうかです!
私の実家に5泊6日ほど帰省していました。
夫だけ留守番だったのですが、帰省から戻ると家の中をマイナスからゼロに戻すのが少々大変だな…と感じます。

 

 

帰省後はおうちの中をマイナス30からゼロにする

f:id:ku-kahan:20190815135012j:plain

近頃「家事とはマイナスをゼロに戻す作業」という言葉をよく聞いたり見たりします。
うーん…確かにそうかもしれない…しかし、毎日やっていることがただゼロにするだけの作業なのかと思うと空しくもなります。

 

そして帰省のあとはまさにその作業であると実感せざるを得ない。

 

マイナス30くらいになっている家の状態を、ゼロに戻す作業が待っているΣ(・ω・ノ)ノ!

 

うちの夫はまだましな方かもしれません。
散らかしっぱなしというのはないし、とりあえず見た目は片付いている。

 

しかし普段私が気をつけて整えているところが・・・

 

ありとあらゆる場所が・・・

 

夫によって侵されているのですーーー( ノД`)

 

夫へのささやかな(?)頼み事

自宅に戻った時に私の作業を増やさないために、少しだけ夫にお願いすることにしました。

  1. 掃除機をかける
  2. 風呂掃除をする
  3. 排水溝の掃除をする

 

1.掃除機をかける

まず、言わないと掃除せずそのままの状態なので、床が毛だらけ状態です。
そんな家に帰ってきたくはないので、掃除機をかけておいて欲しいとお願いします。

 

そして帰ってくると、掃除機をしたはずなのにチラホラ、けっこう、いや意外ときれいではありません(;^_^A
私、ひどいかもしれませんが「本当に掃除したの?」「昨日掃除したんじゃないよね?」とか言ってしまいます(>_<)

 

当日掃除してこの状態はちょっと困りものです…
やらないよりはましかもしれませんが(;´Д`)

 

2.風呂掃除をする

これは元々夫の担当なので、帰ってくる日に掃除しておいてもらえると気持ちよくお風呂入れるよね~♪と思い、お願いしています。
元々の担当なので、こちらは問題なくこなしてくれます!

 

3.排水溝の掃除をする

これはお風呂の排水溝のことです。
以前このお願いをし忘れて帰省から戻った時に、排水溝を見て気持ちが悪くなってしまったことがあったのでお願いしています(^^;
髪の毛は毎日きれいにしないと気持ち悪いですよね?
数日たまったところなんて見れませんよ、貞子状態ですよ( ;∀;)

 

この3点をお願いするようになってからは、帰省から戻った時にある程度は耐えられるようになりました( *´艸`)

 

マイナス30からゼロにする

ここからは私自身がやらないと気が済まない問題( ̄▽ ̄)
実際にゼロにするための作業を書き出すと、

  • 部屋の換気
  • 丁寧な掃除機がけ
  • 夫の布団をコロコロする
  • 洗濯機リセット
  • キッチンリセット

こんな感じでしょうか。

 

部屋が変なにおいになっている気がしてしょうがないので、換気は必須ですね。
木のにおいというか…。つわり中だったら吐いちゃうにおい(;´∀`)

 

抜け毛が激しいので布団にコロコロも必須

 

意外と大変なのがキッチンリセット
わざわざ料理しなくてもいいのに…とも思ってしまいますが文句は心にしまっておく。
料理すると油の飛び跳ねとかそのままだし、一応拭いてね!と告げておいたこともあるのに、まぁやってくれてないですね(;´∀`)

f:id:ku-kahan:20190815134951j:plain

夫がポリ袋をセットしたらこうなってた。
towerのポリ袋ホルダーなんだけど、広げないでそのままセットしている(笑)
使い方がわからなかったらしい。

 

夏の留守は虫増殖の予感

おうちの中をゼロに戻す作業は以上になりますが、夏はこれだけでは終わりません(;^_^A

 

帰ってくると大抵虫が家の中に増殖しています( ノД`)

 

クモは3匹ほど見つけました。
あと心配なのが我が家におなじみのチャタテムシ。

www.kurasitotonoe.com

毎年夏の帰省後に、窓の木枠に数匹見つけるので、今回もドキドキしながらチェックしてみましたが…。

 

いない!!

 

もしかしてこの殺虫剤のおかげかな?

帰省する前に木枠に吹きかけておいたのです!
キルノックGが効いてるなら嬉しいのですが。

 

最後に

夫に少しだけお願いをしながら、なんとか私が留守にしていても部屋のきれいを保っておいて欲しいなぁと思っています。

 

自分の実家では睡眠時間補給・日頃のストレス解消をさせてもらえましたが…(*'▽')
それでも夏はあまり留守にしないほうが自分のためかもしれない…と思った帰省なのでした。

 

来年は夫の実家に、夫とこども達に帰省してもらいたい・・・!
そろそろ、たまには完全にひとりで過ごしてみたいです。

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

こんな記事もあります

www.kurasitotonoe.com

www.kurasitotonoe.com