MENU
カテゴリー
アーカイブ
くうかの画像
くうか
整理収納・ゲーム・プログラミングが好きな40代専業主婦。小学生兄妹と夫の4人家族。
小さなおうちに引っ越して収納が減っちゃった!少しずつ物を減らしているゆるミニマリストでもあります。

【賃貸】掃除しやすいキッチンへの改善プラン

こんにちは、ゆるミニマリスト主婦のくうかです。

賃貸2LDKメゾネットに家族4人で暮らしています。

ずっとキッチンを改善したいと思っていました。

「掃除しやすいキッチン」

これを目指したい!

賃貸なので元々の備え付け部分は変えられませんが、日々考えているキッチンの構想(妄想)を、いつか実現したいので記事にまとめておこうと思います。

Contents

掃除しやすいキッチンへの改善プラン

冷蔵庫とラック
現在のキッチンの様子

ずっと気になっていたところが、

  • 冷蔵庫とキッチンラックの上に手が届かないので、気軽に拭けない
  • キッチン家電の配置が使いづらい

という点でした。

ちょうど冷蔵庫が買ってからもう12年程経っているので、買い替えのタイミングでキッチンの改善をしていきたいなと思っています。

デカい冷蔵庫をやめて、手の届くくらいの冷蔵庫にしたい

冷蔵庫の上が届かないので、大掃除の時しか掃除していません。汗

これ、ずっと気になっているので、買い替える時はサイズダウンしよう!と。

冷蔵庫はいつもわりとスカスカなので、少しサイズダウンしても問題ないと思われるのです。
(使い切れる分しか買わない&あまり使わない調味料には手を出さないので、それほど詰め込むことはない)

くうかのアイコン画像くうか

私の身長は154cm。
低身長でも届くけど、そこそこ容量のある冷蔵庫を探すんだ!

さらに、現在はドアが普通の左開きだけど、左側に壁があり、うちの狭いキッチンではとっても開けづらい。

引っ越してすぐ、夫に冷蔵庫を変えた方がいいのではと言われていたけど何年も持ち越しました。笑
だって、慣れれば何とかなってるもの。

でも買い替えるならその辺りも考慮しておきたいですね。
右開きか両開きか…。

シンプルでいいなと思った無印良品の冷蔵庫。
高さ141cm!
しかしレビューはイマイチだし、ドアは左開きしかない。

左右どちらでもドアがあるSHARP。
女性向けらしいけど高さ169cm…。

これから子供達が中学生になるけど、中学になったらいきなり食べる量が増えたりとかあるのかな?
中サイズくらいの冷蔵庫で大丈夫かなという不安も少々あり。

家電を置くキッチンラックを使いやすいものにしたい

現在は縦長なキッチンラック。

これもね、上が届かないのです…!
汚れ放題。
電子レンジの上すら届かない。

なのでラックも手が届く低いタイプに替えたいと思っています。
ついでにキャスター付きで、どかして掃除できるようにしたい。

こんなイメージ

幅はこれ以上はキッチンの関係上置けなくて(^^;

ラックの上にはレンジとウォーターサーバーを乗せたいです。

現在ウォーターサーバーは高さのあるタイプなので、ロータイプに替えてラックに乗せたい!
3年経っているので替えられるはず。

家電の配置が使いづらい!トースターの代用を考える

現在のキッチンラックは、2段目にトースターと炊飯器を無理やり置いていて、幅の関係上並べられないので同時に使うことができません。
たまーに同時に使いたい時があるんですよね。

でもこの際、トースターを処分しようかと考えています。

トースターは毎日使っているので悩みどころですが、お手入れが面倒くさい!

そこで以前からトースター代替案を考えているのですが…
使い道はほぼ”トースト”です。

  1. フライパンで焼く
  2. IHコンロのグリルを使う
  3. ホットサンドメーカーを使う

以上の3つを考えていますが、

  1. フライパンで焼く⇒朝はIHの上が取っ散らかっていて焼くスペースがない
  2. グリルを使う⇒お手入れするのが面倒←
  3. ホットサンドメーカーを使う⇒お手入れ楽ならアリ。ホットサンドも作れるしいいかも?

ということで3が今のところ濃厚です。
ホットサンドメーカーを買うところからやらなきゃだけど(*’ω’*)

最近はホットサンドメーカーでトーストが焼けるのかを調べまくっています。笑

最後に

私の頭の中でずっと練られているキッチンの構想をまとめてみました。

引っ越してきた時は、前のおうちから持ってきたもので何とかやっていこうと頑張ってはみるのですが、やっぱり使いづらいものは使いづらい。

買い替えのタイミングであれこれ改善していきたいと思います。

くうかのアイコン画像くうか

冷蔵庫は壊れてからでは遅いので、タイミングを逃さないようにしないと…!

シンプルライフの参考になる記事をもっと読む(ブログ村)

読んだよ!のクリック嬉しいです…♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

カテゴリー別の人気記事

コメント

コメントする

CAPTCHA


Contents
閉じる