クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

【固定費削減】夫婦で格安スマホに乗り換えて節約する【楽天モバイル】

おはようございます!ku-ka(くうか)です。
家計を整える時に、真っ先に始めやすいのは固定費の削減ではないでしょうか。
固定費が減ることによって、1番『節約できた』という実感が得られるような気がします。
ということで、我が家も真っ先に!('◇')ゞ

 

 

固定費削減を考える

こどもたちの幼稚園は私立だったので、家計がきつくなるのは当たり前だと思っていました。(住んでいる地域には私立しかなかった)

でももう2人とも小学生(公立)。
それでもキツイなら何か問題がありそうです。

 

ガラケーもスマホも高すぎる問題

まず毎月の支出から減らせられるものはないかと考えました。
減らせられるものの中から、毎月高いなぁ…と思っていたのが携帯電話でした。

 

実は私、ずっとドコモのガラケーでした(^^;
ガラケーなのにデータ通信はけっこう使うもんだから、データ使い放題のプランで毎月6000円越え。

 

ガラケーでこんなに高いなら、もしかしてスマホにしたほうが安いのでは・・・と思い始めました。
ちなみに夫のスマホは、ドコモで毎月1万円以上かかっていました(;^_^A

 

スマホへの不安

面倒くさがりの私は、スマホは使いこなせないと思い込んでいました。
手さばき(笑)が良くないと無理なのかなって勝手に想像。
(のんびり屋だし…)


新しいことを始めるのって、なんでも勇気がいります(;^_^A

でも固定費削減のため!
勇気を出しました!!

 

夫婦で楽天モバイルに乗り換え

夫を格安スマホに誘う前に、まず自分が試してみようと思いました。

  • 既に楽天会員である
  • 楽天市場でよく買い物をする
  • 楽天カードを持っている
  • 毎月の支払いでポイントが貯まる
  • お買い物時のポイントの倍率が上がる
  • 妹も楽天モバイルなので安心感がある

という理由で、楽天モバイル で決まりだな、と。

 

唯一不安だった点は、店舗が近くにないことです。
スマホ本体を実際に見ずに決めてもいいものだろうか?
安い買い物ではありませんし…
ですが悩んでる時間がもったいなく思い、ネットで申し込むことにしました。
むしろ行く手間もかからず、問題なく申し込めたしいいかな(^^;

 

そして私もスマホ持ちに!

到着!

f:id:ku-kahan:20190313143914j:plain

通話SIMの3.1Gプランで月1,600円(税抜)になりました(*^^)v
※オプションなし

 

使い始めて1年半ですが、特に問題はありません。
容量は常に足りないけど(笑)
SDカードを入れました。

 

主に家で使うことが多いので、Wi-Fiがあるしもっと少ないプランでもいけるかも?
(夫に、これ以上プラン下げると速度が下がる可能性があるって言われました)

 

不安だった操作も、覚えるまでは本当に文字を打つのに時間がかかって大変でした(笑)
でも、何事も慣れです!!

 

もうスマホが便利すぎて手放せません( *´艸`)

 

夫も格安スマホに乗り換え

そして先月、夫のスマホもついに楽天モバイル にしてもらいました。
スーパーホーダイのプランM 2,480円(税抜、楽天会員1年目)

メールアドレスは変わってしまいますが、フリーメールなどを使えばこれからずっと使えるし、何より元のスマホより月々の料金が5000円以上下がったことが魅力的です!

 

最後に

これで夫婦二人合わせて、年間10万円位の節約になりそうです!

格安スマホが、家計を整える第一歩となりました( *´艸`)
公式ページでお得なキャンペーンをチェックして、入る時期を決めるといいですよ。
端末も、スーパーセールなどの時がお安くなっています!(^^)!

楽天モバイルは、楽天スーパーポイントが貯まる!使える!

 

▼固定費削減保険編

www.kurasitotonoe.com

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。