MENU
カテゴリー
アーカイブ
くうかの画像
くうか
整理収納・ゲーム・プログラミングが好きな40代専業主婦。小学生兄妹と夫の4人家族。
小さなおうちに引っ越して収納が減っちゃった!少しずつ物を減らしているゆるミニマリストでもあります。

休校中のゲームやYouTubeのルール。ママは適度に頑張らないが吉。

こんにちは、ゆるミニマリスト主婦のくうかです。

子供達がそれぞれ小6・小4になりました。

しかしとうとう、というか、やっと、緊急事態宣言が出ました。
私が住んでいる地域も対象です。

2月末。臨時休校が決まった時のあの衝撃。
春休みが終わるまで休校かぁ~!!とショックを受けていたのに、引き続き休校になりました。

終わらない休校期間に加え、夫の会社もとうとう無期限のリモートワークに…。
無期限なんて付けないで欲しい(´;ω;`)ウッ…

新型コロナを乗り切るため、越えなきゃいけない壁なんだっ!!

あまり頑張れていないママですが、この休校期間中のことを書いておこうと思います。

目次

マスクは救世主から買いました

いつまで経ってもお店で見かけないマスク。
毎日『本日は入荷致しませんでした』の張り紙が貼ってあります。

もう紙製のマスクは諦め、布マスクを探すことにしました。←自作しない

ママ友がハンドメイドのお店でマスクを販売しているというので行ってみたら、メンズサイズと超小さいサイズしかない(;^_^A

しかしそこに偶然そのママ友も居合わせて、なんとこちらの希望するサイズを作ってくれることに…!!

息子と娘のマスクを2枚ずつと、私に1枚買いました。
これで学校が始まっても何とかなる~ヾ(*´∀`*)ノと思っていたけど、始まらなかったという。笑

勉強は進研ゼミにおまかせ

元々進研ゼミにまかせていましたが、この休校中も、普段やり尽くせていないドリルも時間が許す限りやって、とお願いしています。

学校からNHK for Schoolも活用してとのお達しがありましたが、まあ見ないよね~。笑

子供達を見ている限り、進研ゼミで十分な気がする。
私、教育ママじゃないし!←

ゲーム&YouTube時間となわとび

友達とも遊べないので、ゲームとYouTubeの時間は必然的に増えていきます。

あまりうるさく制限したくない。
喧嘩になるし。

子供達がゲームやYouTubeをしている時間が、唯一自分のことができる時間なので、それを確保したいのもある。

我が家のゲーム&YouTube時間ルール

休校前の我が家のゲーム時間ルールは、

平日は、ゲーム1時間×2回までやって良い。
休日は、『縄跳びたっぷりやったらもう1回ゲームをして良い』というルールを作っていました。

現在はその休日にあたるので、雨の日以外はなわとびが日課になっている子供達。

雨の日は、録画しておいたラジオ体操第一&第二、両方やってもらいます。笑

YouTubeはテレビとほぼ同じと考えているので、30分観賞したら30分休憩する、というゆるめのルールです。

これらを規制してしまうと、1日中兄妹げんかをしそうな勢いなんですよ~(;´Д`)
兄が妹にちょっかい出す⇒妹怒る⇒大ゲンカ

くうかのアイコン画像くうか

こんなのを毎日やられたら頭がおかしくなる…。

毎日のなわとびは無駄ではなかった

この毎日のなわとび、決して無駄ではなかった!

小6息子は、『はやぶさ』ができるようになった!

はやぶさとは、あやとびの二重飛びバージョン。
学校の体育で教わる技で一番難易度が高い。

小4娘は『二重飛び』ができるようになった!

休校開始時はできなかったのに、今ではもう何回も飛べているΣ(・ω・ノ)ノ!
すごいぞ~ヾ(*´∀`*)ノ

公園は嫌がるので、なわとびがぐんぐん成長したようです。

ママは適度に頑張らない

家族全員家にいる状態。いわば毎日が日曜日。
料理が好きではない私には苦です、本当に。

休校が始まる前に、子供達に「昼ご飯はどんなもの食べたい?」と聞いたんです。
そうしたら・・・

  • おにぎり
  • ハムチーズサンド
  • ラーメン
  • うどん

など、いつもの休日の昼に作っているものでいいと言うのです。

もっと面倒臭いものを言われるんじゃないかと思っていたら、いつも通りでいいって言ってくれて、ちょっと感動しちゃったよ(;´Д`)
お言葉に甘えて、毎日簡単ランチです。

さらには2日に1回買い出しに行くので、買い出しに行く日はスーパーでおにぎりやパンを買っちゃいます。

この一休みがないとやってられん!!
どこにも行けないし、娯楽費は全然使わないし!!
(給料が減らないことが前提だけど…)

1か月目はこれで難なく切り抜けたけど、2か月目は大問題。

夫もいる・・・!!

手抜きしづらくなります。

くうかのアイコン画像くうか

しかも無期限・・・
この世の終わりのような言葉だよ・・・

最後に

休校が始まってから、本当に電車も乗っていないし、自粛状態を守っています。

一部の人だけが守っているだけではいつまで経っても終わらないと思います。
今こそ日本がひとつになる時!

そうすればきっと収束する。
普段通りの生活が戻ってくる。

だから、『うちで過ごそう』が大事。

私のうちでの楽しみはブログとゲーム。
あつ森やってますよ♪

ミニテーブルを購入したおかげで、集中してブログ作業ができています。

読んだよ!のクリック嬉しいです…♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

カテゴリー別の人気記事

目次
閉じる