クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

今月の家計が大ピンチ!いつもより10日長いだけでこんなに大変だなんて!

家計がピンチなんです。大ピンチ。
今月だけですが、これを乗り切れるのか⁉

 

 

今月は給料日がいつもより10日長くてきつい

夫の給料日が毎月10日だったのが、11月から20日に変わるんです。
それは契約先が変わったのでしょうがないけど、今月だけ給料日が10日も伸びてしまう・・・!!
たーすーけーてー( ;∀;)

 

救いの手

そんな時、救いの手が!

 

義母からお米の援助

10月に夫の実家へ帰省した時に、あきたこまちを10kgもらえました!!
なんというグッドタイミング。
まさに天からの贈り物

これで夫のお昼におにぎりを作る毎日。
今まで毎日じゃなかったからけっこう疲れますね(^^;
毎日お弁当作ってる方、リスペクトしちゃいます!

 

ハロウィンのお菓子

ハロウィンで大量のお菓子をゲット!
これでお菓子代もだいぶ浮きます。
まさかハロウィンに救われるとはね(笑)

 

しかし夫の仕事がひどい

せっかく救いの手が差し伸べられて、食費はなんとかなりそうだったのですが。

 

夫の契約先が変わり、給料も増えるかもしれないことになって、外出を増やされたそうです。
交通費、出ないんです。

 

給料増えるかもしれないけど、まだ貰ってませんよ?

 

さらに給料日の延長分の10日も耐えなきゃいけないのに、前倒しで外出増やすなーーー!!

 

頑張って食費を節約してるのに、全部夫の仕事費に持っていかれる。

むしろいつもより速いペースで夫の持ち金がなくなり、催促される。

 

イライラ~~イライラ~~~

 

割り切って今月は貯金をしない決断

もう、諦めました。

 

食費と娯楽費を我慢してましたが到底足りない。
10日長いだけならなんとかなったかもしれませんが、夫の会社には呆れる。

来月から給料が上がるなら、もう今月は貯金するお金をなしにしてでも家計に回すしかない。

 

こうするしかないです。
(既に銀行口座に貯金してるお金には手をつけたくないので・・・)

 

最後に

夫が普通に社員だったら交通費も出て、家計管理もしやすいんだろうなぁと思ってしまいます。
しかしフリーランスなので交通費が出ない上に、外出が多すぎる。
ずっと頭を悩まされているお金の問題なんです。

 

確定申告で交通費を計上することもできるのでは?とも思ったのですが、夫本人が面倒なようでやってくれません。
少し調べてみたけど確かに面倒かも・・・(青色申告ってやつ)
毎年ここでもやもやするので、本気で確定申告について勉強したほうがいいのかもしれませんね。

私でも勉強すれば理解できるかしら・・・

青色申告(ざっと調べたこと)
  • 1年間の収支を複式簿記にする
  • かかった費用の明細が必要
  • 最大65万円の控除が受けられる

しかし今後も変則的なことが起こりうるかもしれない。
今年は家計の見直しをしたばかりでお金の余裕がありませんでしたが、来年からは予備費という形で毎月少しずつ積み立てて、不測の事態が起こった時用に取っておこうかと思います。

 

ああ、給料日まであと9日だぁ~!頑張るぞ('ω')ノ

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。