MENU
アーカイブ
くうか
ミニマリスト
ミニマリスト・ブロガー・ライター。
整理収納アドバイザー準1級、元SE。
引っ越しをきっかけに物を減らすことを決意。快適なシンプルライフへの過程を発信しています。
SWELLでサイト型トップページを作る!解説→CLICK!

メゾネットは虫の侵入が多い|特にタカラダニとチャタテムシが困る

当ページのリンクには広告が含まれています。
メゾネットの虫

こんにちは、ゆるミニマリスト主婦のくうかです。

メゾネットの今のおうちに引っ越してくるまでは、アパートやマンション暮らしでした。

階は様々でしたが、一戸建てっぽいところはここが初めて。→メゾネットについて

おうちの中に階段があるって、すごくワクワクポイントだったのですが…。

戸建てっぽさが仇になる!?

くうか

まさかここまで虫に悩まされる日が来るとは…!
メゾネットに出現する虫と、その対策を紹介します。

この記事はこんな人におすすめ
  • メゾネットって虫が多いのか知りたい
  • メゾネットにはどんな虫が来るか知りたい

\ こちらもおすすめ /

目次

メゾネットに現れる虫とその対策

玄関は1階で部屋は2階ですが、虫が多くて困っています。

メゾネットにどんな虫が現れるのか紹介させてください!笑(画像はないけど、いらすとやさんのイラストあり)

小さな赤い虫、タカラダニ

暖かい季節になると、小さな赤い虫がトコトコとコンクリートの道路や階段を歩いているのを見かけたことはありませんか?

名前は「タカラダニ」というそうです。

発生時期は4~6月で短く、7月以降は見なくなります。(たまに見るけど)

人を刺すことはなく無害ですが、赤さが気持ち悪いですよね。

つぶしてしまうと赤い液が出て衣類などが汚れてしまうので注意しましょう。

まれに皮膚炎を起こす方もいらっしゃるそうなので、素手での退治に注意。

タカラダニは水に弱いそうなので、水で流すと良いそうです。
予防するにも高圧洗浄やブラシなどで壁やベランダなどをよく洗っておくことが重要。
なお、クモが天敵です。クモ頑張れ!

わが家では、ベランダの手すりによくトコトコ歩いているのを見かけます。

小さいのでたまに家の中に侵入していることもあり、その場合もつぶさないようにすぐさま退治します。

くうか

家の中には来ないで・・・お願いだから・・・

後ほど登場予定の「チャタテムシ」対策にと買ったこの殺虫剤がタカラダニにも有効

薬のファインズファルマ楽天市場店
\最大8%ポイントアップ!/
Amazonで探す
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で探す

参考 タカラダニ|お家の虫を判定する|アース害虫駆除なんでも事典

蚊のイラスト

今までのマンションと違い、玄関が1Fになったことで蚊の侵入が多くなった気がします。

大体侵入させちゃう犯人は夫ですね。

夜、夫が帰ってくる時に一緒に入ってきている率高し!!

対策として、ハッカ油を重曹に数滴垂らしたものを玄関に置いてみたりしています。

ハッカの香りは虫が苦手としているらしいですが、においの持ちが短いので、効果は薄いかも。

くうか

蚊は害があるので、家の中にいるとわかったら退治するまで気が気でなくなります。刺されたくない~!!

蜘蛛(くも)

蜘蛛のイラスト
蜘蛛

家の中で1番よく見かける虫です。

閉めてるはずなのに網戸の隙間から入ってきてるんですかね…。

蜘蛛っておうちが好きですよね?

玄関のドアを開けた瞬間、「よっしゃー!!」と言ってるかのごとくサササッと入ってくるんですよ。

そんなに私の家に入りたいの?

くうか

しかし蜘蛛は害虫を食べてくれるので、むやみに退治はしません。
丁重にお帰りいただきます。

小さな小さな虫、チャタテムシ

現在私を1番悩ませている虫が「チャタテムシ」です!!

主な発生場所は窓の木枠です。

メゾネットの窓
メゾネットの窓

窓の木枠のこの部分によく歩いています。汗

メゾネットの窓の木枠
木枠

暖かい時期になると出てくるんですよね…。

本の間にも時々見かける小さな茶色のアイツです。

カビのある場所でしか生きていけないっていうけど、カビのある場所が見つからなくて駆除しきれません。

駆除するにはカビを根絶しなければなりません…。

一体どこにカビがぁぁぁ(´;ω;`)ウッ…

大発生しているわけではありませんが、暖かくなると1日数匹見つけます。

この木枠の窓がある、ダイニング・子ども部屋・寝室・キッチンに発生を確認。

真夏はお風呂でも見かけることもあります。お風呂はカビあるよね…。

とりあえず見つけるたびに駆除していますが、ほぼ毎日なのでうんざり。

帰省などで数日家を空けると増えてるし。

なお蜘蛛はチャタテムシを食べてくれるそうです。

窓の近くに蜘蛛がいる時はあえて放置してみています。

くうか

心なしかチャタテムシが減っている気がしないでもない!笑

参考 チャタテムシ|お家の虫を判定する|アース害虫駆除なんでも事典

その後、「虫コロリアース」という殺虫剤で予防・駆除しています。

薬のファインズファルマ楽天市場店
\最大8%ポイントアップ!/
Amazonで探す
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で探す

メゾネットはほぼ戸建てと同じなので虫が多かった

このメゾネットのおうちに住み始めて、これらの虫たちと出会ってきました。

戸建てに住んでいる方は、虫の侵入は普通のことなんでしょうか?

虫、とても苦手なんです。(あまり得意な人はいないですよね)

築浅できれいなのですごく気に入ってるのに、虫だけが本当にネックで…。

そんなに掃除できてないの?と自信がなくなることも。

他の虫はしょうがないとしても、チャタテムシが発生するには原因があります。

が、しかし原因であるカビがなかなか見つけられず、駆除に苦戦しています。

くうか

数年前から私とチャタテムシの戦いが始まっています…。

薬のファインズファルマ楽天市場店
\最大8%ポイントアップ!/
Amazonで探す
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で探す

ぽちっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

楽天ROOMに愛用品を登録しています

楽天ROOM
メゾネットの虫

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (3件)

  • mecchiさん
    チャタテムシご存知でしたか!!
    駆除してもらっても出るんですかー!!!Σ(゚д゚lll)ガーン
    完全に駆除するのは無理なんですね。家の問題なんですね・・・(;´∀`)
    冬に発生するとは。
    湿度も関係してますね・・・。
    ああ、引っ越すまでチャタテムシと付き合わなきゃいけないのかぁぁぁ(笑)

  • タカラダニ、蚊、蜘蛛、田んぼから飛んでくるやつはたくさんいますが、チャタテは見たこと無いです(気付いてないだけかな?)地域によるのかな??
    タカラダニは本当に邪魔ですね~水で流してますがポスト周りにうじゃうじゃ(^o^;)

  • すずめさん
    すずめさんのおうちも色々来ますね(;^_^A
    チャタテムシはとっても小さいので意外と見落としがちですが、私も前の家では見かけたことがなかったので、家にもよるのかもしれませんね。
    いない方がいいです!ダニの餌になるらしいので(´;ω;`)ウッ…
    タカラダニはうじゃってると気持ち悪い・・・ひぃーー!!

コメントする

CAPTCHA


目次