くうかんしんぷるライフ

賃貸2LDKのおうちでも快適に、シンプルに暮らしたい

- Pickup -

エコ洗剤活用術
メゾネットのメリットデメリット
2LDK
無印おすすめ

【ノンシリコンシャンプー】メリットからボタニストに返り咲き

おはようございます!ku-ka(くうか)です。
シャンプー類の数を減らしたくてこどもと一緒に使えるシャンプーを探していました。
結果、メリットに辿り着いたのですが、ちょっときしむ感じがしてやめることにしました。

 

 

メリットからボタニストに返り咲き

ノンシリコンでこれなら親子で一緒に使える!と思い、しばらくメリットを使っていました。
メリットは泡立ちもよくにおいも良かったのですが・・・

 

メリットはさらさら感に物足りなさがある

洗った直後にきしむような気がしてきました。
指が通らないというか。
こんなことでもだんだんストレスに感じるようになってきて・・・(;´Д`)

 

娘の髪もとかしづらくなり、他のシャンプーを検討し始めました。

 

ドラッグストアで他のシャンプーを探す

ドラッグストアでかなり吟味しました。

  • ノンシリコン
  • 肌に優しい
  • さらさらになる
  • 泡立ちが良い

この条件で見ていくと、やはりこちらに目が行きました。

 

BOTANIST(ボタニスト)のダメージケアシャンプー

BOTANIST(ボタニスト)です。
実は以前も使っていたのですが、アミノ酸シャンプーなので少々お高いなぁ、と思いメリットに替えてたのです(笑)

 

しかしあのさらさら感がやはり忘れられない・・・。
アミノ酸シャンプーの中ではわりと安い方ですし、もう一度買ってみるか、と考えていると新しいパッケージがあることに気づきました。

ダメージケアシャンプーです。
ちょうど美容院で髪の毛が傷んでいると言われていたので、ダメージケアするか(・∀・)ウン!!と思ったわけです。

 

ダメージケアシャンプーの使い心地

早速購入して使い始めています。

f:id:ku-kahan:20190331134609j:plain

泡立ちはメリット以上に良く、めっちゃサラサラになります!
指通りも良くなりました。

娘の髪の引っ掛かりもだいぶ改善されました。

植物由来の保湿成分・毛髪補修成分配合で、ダメージを受けた髪を補修し、外的ダメージからも髪を守ります。

(公式より引用)

botanistofficial.com

ダメージケアできているかどうかは正直わかりませんが、次の美容院に行ったらわかるかな?
まだ「傷んでる」と言われたら効果なしってことですよね( *´艸`)

 

トリートメントは以前から使っているメリットのヘアミルクを親子で使っています。

f:id:ku-kahan:20190331134558j:plain

キッズって書いてあるけど私も使います!(笑)

 

最後に

シャンプーをボタニストに戻したわけですが、概ね満足しています^^
ボタニストは見た目もおしゃれなので、詰替えせずそのまま使えるのが気に入っているポイントの1つです。
髪の調子が良ければこのまま使っていきたいと思います。

 

最近は湯シャンもよく聞きますが、私は1日でも髪を洗わないとすごく気持ち悪くなってしまうので、多分できないだろうなぁと思ってやったことがありません(;´∀`)
皮脂多めなので・・・(笑)

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

こんな記事もあります

www.kurasitotonoe.com