MENU
アーカイブ
くうか
ミニマリスト
ミニマリスト・ブロガー・ライター。
整理収納アドバイザー準1級、元SE。
引っ越しをきっかけに物を減らすことを決意。快適なシンプルライフへの過程を発信しています。
SWELLでサイト型トップページを作る!解説→CLICK!

ミニマリストの折りたたみテーブルの使い道|ノートパソコンでどこでも作業

当ページのリンクには広告が含まれています。
ミニマリストの折りたたみテーブルの使い道

こんにちは、ゆるミニマリスト主婦のくうかです。

パソコンを使ってブログを書く時は、大体ダイニングテーブルで作業しています。

平日の昼間がおもに活動時間なので、ひとり静かに集中できるのですが…

土日や夏休みなどの長期休暇になると、子どもたちがいてリビングやダイニングではとてもじゃないけど集中できませんっ!

他に空いている部屋は寝室しかないので、寝室でも作業できるようコンパクトな「折りたたみテーブル」を買いました。

くうか

リビング・ダイニング以外でも作業ができるようになりました!
他にも毎日使っていて便利なので、早速紹介していきます。

この記事はこんな人におすすめ
  • どこでもパソコン作業ができるようにしたい
  • コンパクトな折りたたみテーブルが気になっている

\ こちらもおすすめ /

目次

ミニマリストの折りたたみテーブルの使い道は?

休日の子どもたちは、リビングでゲームやYouTubeをします。

その時間帯だけはママも自由~♪

私はやっぱりパソコンを開いてブログ作業をしたい!

でも子どもたちと同じ空間にいると、叫び声や話しかけられたりでなかなか集中することができません。

ブログを書くことはおろか、読むことすらできない…。苦笑

くうか

子どもたちはけっこう大きいんだし、もう少しママにも時間をくれ〜!

限界が来て、ついに”移動できて折りたためるテーブル”を購入しました。

折りたたみテーブル
折りたたみテーブル
サイズ外寸:約幅69×奥行45.5×高さ43〜67cm
重量:約5.2kg
材質天板:合成樹脂化粧繊維板(PVC貼り)
脚部:スチール(粉体塗装、クロームメッキ)
耐荷重天板:約10kg
カラーブラック、ホワイト、アイボリー、ブラウン、ナチュラル、オーク

この折りたたみテーブルの機能は以下の3つ。

3つのポイント
  1. 自由に高さを調節可能
  2. 自由に角度を調節可能
  3. 折りたたみ式

高さと角度が調整できるので、パソコン作業以外にも使うことができそうです。

折りたたみテーブルを水平に
水平に使う

使用する時は、テーブルの裏側にあるネジをしっかり留めておくと安定します。

くうか

わが家での使い道は、今のところ2通り。

使い道①ノートパソコンで作業

まずは当初の目的通り、パソコン作業に使います。

\これが私の寝室作業スタイルだっ/

折りたたみテーブルでパソコン
折りたたみテーブルでパソコン

テーブルの高さをギリギリまで下げて水平にしても、テーブルの位置がわりと高めで合う椅子がない…と困っていたら、ありました。

トランポリンクッション!

折りたたみテーブルにトランポリンクッション
トランポリンクッションが椅子に

椅子代わりにもできるので使ってみたら、高さもいい感じ。

そしてマットレスを背もたれにして、背中が痛くならないように。笑

これで寝室でもパソコン作業ができる…!

くうか

ドアが1枚あるだけでこんなにも集中できるなんて…!!

使用しているトランポリンクッションはKEYUCA(ケユカ)の商品。

賃貸でも気軽にジャンプできて運動不足に一躍かっています。お気に入り♪

KEYUCA
¥8,690 (2024/04/14 03:17時点 | 楽天市場調べ)
\最大8%ポイントアップ!/
Amazonで探す
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で探す

テーブルの幅は約69cmもあるので、MacBook Airとマウスを置いても多少余裕あり。

折りたたみテーブルでパソコン
斜め使い

ちなみに折りたたみテーブルを斜め使いにしてみると…

以前使っていたマウスはスーッと落ちてきてたんだけど、ロジクールのマウスはちゃんと滑り止めが付いていて動かなかったです。優秀!

使用しているパソコンやガジェットに関しては、以下の記事に詳しく書いてあります。

使い道②洗濯かごを置く

ホスクリーンが寝室にあるので、洗濯物を干す場所は寝室です。

かごは床に置いた状態で干していましたが、干すたびにいちいちかがむので、腰に負担がかかるんですよね…。汗

それを回避すべく、折りたたみテーブルを水平にして、洗濯かごを乗せます。

折りたたみテーブルに洗濯かごを置く
洗濯かごを置く

高さが出ていい位置になりました。

くうか

これでかがまずに洗濯物が取れて、腰も痛めない…♪

折りたたみテーブルに洗濯かごを置く
腰に負担がかからない高さに

ここで洗濯物を干して、終わったらベランダで乾かしています。

くうか

40代を越えてくると、腰も大事にしてあげないとね。(痛めた経験者は語る)

折りたためるテーブルだと収納も場所を取らない

テーブルを使わない時は折りたたんで…

折りたたみテーブル
折りたたむ

寝室の端に置いておきます。

折りたたみテーブルを収納
折りたたみテーブルを収納

クローゼットに余裕があればクローゼット内でもいいかなと思いますが、洗濯時に毎日使うので、出し入れしやすいように出しておきます。

扇風機とトランポリンクッションと一緒に。

寝室は家具がほぼないので、このくらいは置いておけます。

ミニマリストの折りたたみテーブルの使い道まとめ

リビング・ダイニング以外でもパソコン作業ができるように、折りたたみができるコンパクトなテーブルを購入したので今回紹介しました。

私の場合は、

  1. ノートパソコン作業
  2. 洗濯物干し

に使えるようになり、とても作業が捗るようになりました。

用途が多く、コンパクトに畳めるということで、ミニマリストさんにもぴったりかもしれません。

ひとり暮らしだったらこの1台でも過ごせるかもしれませんね。

くうか

長期休暇で家族がおうちにいても、どこでも作業できるのは本当に助かりましたー!

KEYUCA
¥8,690 (2024/04/14 03:17時点 | 楽天市場調べ)
\最大8%ポイントアップ!/
Amazonで探す
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で探す

ぽちっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

楽天ROOMに愛用品を登録しています

楽天ROOM
ミニマリストの折りたたみテーブルの使い道

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • はじめまして
    ブログランキングからお邪魔しています

    めちゃめちゃ良い商品ですよね
    この高さ調整が可能なのがミソやね!
    欲しい!って思いました

    ちょっとマジ検討します
    またお邪魔します

    • アケちゃんさん
      はじめまして。お越しいただきありがとうございます^^

      テーブルは高さが調整できると用途が広がっていいですよね。
      ご検討ありがとうございます。笑
      またよろしくお願いします。

コメントする

CAPTCHA


目次