くうかんしんぷるライフ

賃貸2LDKのおうちでも快適に、シンプルに暮らしたい

- Pickup -

エコ洗剤活用術
メゾネットのメリットデメリット
2LDK
無印おすすめ

無印良品のタートルネックで静電気予防

こんにちは、くうかです!

 

冬が近づいて、空気がどんどん乾燥してきています。
乾燥のせいで静電気がより一層強くなっている気がします。

 

コートやセーターを脱ぐ時の、あのパチパチ。
嫌ですよね(^^;
そんなパチパチも、衣類の組み合わせでだいぶ軽減できるので、タートルネックを無印良品で買ってきました!

 

 

無印良品のタートルネックで静電気予防

ヒートテックからウールのタートルに買い替える

真冬になるとニット+コートだけでは暖かさが足りない場合もあり、そこへ薄手のダウンを追加しています。

www.kurasitotonoe.com

インナーダウンがかなり防寒になってくれています(*'▽')

 

私はダウンの下にタートルネックを着ることが多いです。
スヌードやマフラーをしなくても首が温かく、何も考えずにささっと出かけられるので、買い物に行く時はタートル+インナーダウン+コートの組み合わせ。

 

そして愛用しているタートルが、ユニクロのもの。
フリース素材で柔らかくて好きでした。

 

しかし、脱ぐ時に静電気が発生し、痛いくらいひどいのです(´;ω;`)

 

それもそのはず。

ヒートテックのタートルネックの素材はアクリル。
ウルトラライトダウンの素材はナイロン。

1番静電気が発生しやすい組み合わせでした(;´∀`)

 

以前、静電気が発生しやすい衣類の素材に関する記事を書きました。

www.kurasitotonoe.com

この表は私の中ではとても役に立っていて、服の組み合わせの参考にしています。

 

この内容を元に、ちょうど買ってから数年経っていたこともあり、タートルネックの買い替えをすることにしました。

 

静電気が起こりにくい組み合わせのニット素材を考える

f:id:ku-kahan:20191208163410p:plain

▼画像をお借りしました。
静電気が発生しやすいコーディネートって?|衣類の静電気スプレー「エレガード」|ライオン株式会社

 

衣類の素材の組み合わせが、プラスとマイナスが離れれば離れるほど静電気が起きやすくなりますなお、真ん中にある綿や絹などは静電気がほとんどありません

 

ということで、ナイロン素材に合わせるニットというと、コットン(綿)なら静電気がほぼないので大丈夫です。
ウールもナイロンと隣り合わせなので、それほど静電気は起きないでしょう。

 

ということで、選んだのがこちら。

f:id:ku-kahan:20191109162134j:plain

無印良品の首のチクチクをおさえた・ワイドリブ洗えるタートルネックセーター
ウール100%です。

 

ユニクロにもウール100%のタートルはありますが、このワイドリブがかわいい!と惚れてしまったのと、セール中だったこともあり無印にしてみました。
(セールでも無印のほうが高いですけどね。汗)

 

思ったより、タートルネックが長かった!
私の首が短かったのかな(; ・`д・´) 
でも見た目は細身ですっきり見えていい感じでした♪

f:id:ku-kahan:20191109162142j:plain

この組み合わせ(ウール×ナイロン)では静電気はあまり起こらなくなりました!

 

ここは解決したけど、あとはコートの裏地のポリエステル×インナーダウンのナイロン・・・。
これも静電気が起きます( ;∀;)

 

裏地がポリエステルじゃないコートはなかなかありません。
コートの買い替え時期までの課題にしたいと思います(´・ω・`)

 

そのほかに無印良品で買ったカーディガン

カーディガンも、現在着ているものがボロになってきたため買いました。

f:id:ku-kahan:20191109162151j:plain

こちらもウール100%で新しいタートルネックとの相性もいいです♪
ただ、着てみたら丈が短めだった( ノД`)
スカートには合わせやすそうです。

 

最後に

静電気のお勉強をしたので、服を買う時に役立ちました( *´艸`)
これで少しは衣類の脱ぎ着が苦痛にならなくなるといいな。

 

あと無印良品で一緒に下着も買いました。
下着も乾燥・静電気で肌がかゆくなったため、綿で肌に優しいものに。

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

こんな記事もあります

www.kurasitotonoe.com

www.kurasitotonoe.com

www.kurasitotonoe.com