主婦のすきま時間の遊び研究サイト(主にゲーム)もやってます

子供の物欲が激しい!おこづかい制導入で物欲を抑える

2020 1/27
子供の物欲が激しい!おこづかい制導入で物欲を抑える

f:id:ku-kahan:20200127111101p:plain

こんにちは、くうかです!

 

小学生兄妹のお母さんやってます。

 

現在小5の息子は、つい数年前まで、いいなと思ったものは何でも欲しがりました。
物欲高めです。
欲しいと一度思い始めると、永遠に欲しい欲しいと言ってきます(^^;

 

母としては、欲しいものはクリスマスと誕生日だけと思っていたので、欲しい欲しいと言われると正直イラッとするし、呆れかけていました。

 

しかしある時からそんな息子に変化が訪れたのです。

 

 

目次

幼稚園に入るまではジャイアン気質

息子が幼稚園に入るまで、地域の子育てサークルや児童館など、積極的に行っていました。
初めての子で私も何もわからず、他のママさんとの会話はとても貴重だと感じていたし、息子にもお友達ができたらいいなと。

 

し・か・し!

 

人見知り期を終えた息子は、ジャイアンになっていました。

 

「俺の物は俺の物。お前の物も俺の物。」

 

というやつですね(;´∀`)

 

他の子が遊んでいるおもちゃをすぐ奪っちゃう子でした。
相手の子を泣かしてしまうので、私も謝ってばかりで「こういうところに連れて行かないほうがいいのかな…」と思い悩んでいました。

 

ママ友には「兄弟ができると変わるよ」と言われたりもして、その後待望の妹が誕生しました・・・が。

 

相変わらずジャイアンでした(笑)

 

幼稚園でお友達と触れ合うことでどんどん変わっていった

変わったのは幼稚園に入ってから。

 

きっと、周りには上には上がいたのでしょうか(笑)
すっかりジャイアンらしさはなくなり、先生の言うことを聞き、皆のお手本になっちゃう子になっていきました・・・!(; ・`д・´)

 

年長の時の先生に、「どういう育て方したんですか!?」と聞かれたことがあります(^^;
ジャイアンから出木杉君になってしまったのか・・・?(笑)
変わり過ぎだろうΣ(・ω・ノ)ノ!

 

しかし変わっていたのは外だけ。
おうちでは多少は落ち着いたものの、物欲だけは激しいままでした。

 

そして小学生になりました。

 

物欲が激しい子におこづかい制導入で物欲を抑える

小学生になっても物欲がおさまらない息子でした。
これはもう、物欲を満たすには自分のお金が減ってしまうことに気付かせなくてはいけない、と強く思いました。

 

おこづかい制、スタート!

そして、お手伝い表を使い子供達のおこづかいを自分で稼いでもらうことに。

www.kurasitotonoe.com

 

【息子のおこづかい内訳】

  • たまにもらえる祖父母や親戚からのおこづかい
  • 毎月のおこづかい(学年×100円)

お金はあればあるだけ使っちゃう息子でした。(夫と同じじゃないか!)
はじめは、おこづかいを貰うとお菓子やら小さなおもちゃやらに即使ってしまっていました。

 

お金が貯まらないことに気づく

しかしある時、自分で所持しているとお金が貯まらないことに気づいて、私に持っていてほしいと言ってきました。
封筒に入れて、鍵付きの引き出しに入れました。

 

今までなら、おこづかいを貰ったらすぐ、

「何買おうかな~♪」

とウキウキで買い物のことを考えていたのに。

 

そしてその封筒のお金はみるみるうちに増えていき、1万円に到達!
それが嬉しかったようで、なるべく減らさないように、でも時々は使っています。

 

浪費家だった息子でしたが、

”本当にどうしても欲しいものだけ買うんだよ”

と言う私の言葉がやっと届いたのかな?

 

ようやくそれを実践してくれるようになって、息子の成長を感じるし、私もすごく嬉しいです(^^♪

 

最後に

ニンテンドースイッチは、フレンド登録をするとオンラインにいる友達が、今なんのゲームで遊んでいるかわかります。
色んなゲームで遊んでいる友達を見て、きっと羨ましいと思っていると思います。

 

でも『欲しい』と一度は言っても、もう一度よく考えてから思い直すことができるようになっています。

 

あんなにジャイアンだった、あの息子が・・・!

 

おこづかい制を導入して、良い方向に向かっていってホッとしています。
このまま、自分にとって必要なモノをしっかり見極められる大人になって欲しい。
パパ、大人になっても・父になってもまだ浪費家だし…

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

こんな記事もあります

www.kurasitotonoe.com

www.kurasitotonoe.com

www.kurasitotonoe.com

応援クリックしていただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

楽天で買ったものやおすすめを紹介しています

rakutenroom

コメント

コメント一覧 (5件)

  • mytear0727 より:

    きちんと貯金してるなんて偉いですね!
    僕も見習わないと…()

  • ku-kahan より:

    のなめさん
    コメントありがとうございます^^
    貯金できない子だと思ってたから驚きました。
    のなめさんもできてないですか(*’ω’*)
    うちも夫がいい歳ですが全然貯めれません(;´∀`)

  • ku-kahan より:

    mecchiさん
    コメントありがとうございます♪
    ジャイアンのまま大人になったらどうしようと悩んでいたので、変わってくれて良かったです(笑)
    mecchiさんちもこれからどんどん楽しみですね!

  • tosakax より:

    「自分で所持しているとお金が貯まらないことに気づいて、私に持っていてほしい」って…正気か!!すごすぎる!!
    ちなみにうちの奥さんは「私のものは私のもの。吐瀉夫さん(僕)のものも私のもの」ってリアルで言います。

  • ku-kahan より:

    吐瀉夫さん
    自分で言ったのはすごいですよね~。
    私はこどもの頃そんなことできなかったと思います(笑)
    吐瀉夫さんの奥さん・・・ジャイアンですか( *´艸`)奥さんなら許せちゃうんじゃないですか?(笑)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる