クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

10歳息子のおじいちゃん化が止まらない

うちには小4で10歳の息子がいます。
以前から小2娘と夜21時には寝てくれて、私の夜のまったり時間が作れてとても助かっていたのです。
しかし早寝している分、朝がどんどん早くなってきていました・・・!

 

 

息子のおじいちゃん化が止まらない

10歳にして休日朝の自分時間を満喫し始めた息子くん。

▼息子が早寝早起きする理由の話

www.kurasitotonoe.com

 

早起きはエスカレート

最初は私が7時に起きるとしたら、息子は6時半頃起きるという、少しだけ早起きしての自分時間満喫だったのですが・・・

 

起きる時間は日に日に早くなり、

 

6時に起き

 

5時45分に起き

 

5時半に起き・・・

 

しまいには5時。

 

と、早くなってきました(*ノωノ)

 

外はまだ暗い時間ですよね。

 

怖くないの?と聞いてみると、電気をつければ怖くないそうです。
それは成長と思っていいのかな('ω')

 

早起きして何をしているかというと・・・

宿題を1人でのんびり優雅にやりたいらしいです。

 

なので、私や娘が少し早起きしてしまうと「もう宿題できない!!」と怒り出します。

 

完全に宿題だけではないけどね。
録画しておいたアニメを見ながらやってるから、実際はあまり進んでいない(笑)

 

早起きしても私のことを起こさなくなったし、その時間を持つことで息子自身が精神的に安らぐようなら邪魔はしません。

 

しかし早起きしすぎなので、夜は20時頃から眠くなるらしい(;'∀')

 

早起き以外にやり始めたこと

そして先日、休日の午前中に『1人で散歩に行ってくる』と出かけていきました。
30分程で帰ってくるので、本当に散歩なんでしょうね(笑)

 

帰ってくると、

『朝、早起きしたら散歩に行ってきていい?』

と言い出しました。

 

早朝の散歩?

 

 

それは本格的におじいちゃんじゃないか(;´Д`)

 

いや、私の父(70)でもそんなに早起きはしません。

 

さすがに早朝は夜と同じくらい人気がなくて危険なのではと思うので、ダメと言いました。

男の子だからといって安全ではありません。
男の子を狙う犯罪も少なくないのです。

 

最後に

息子は学校では優等生タイプ?と思いきや、子供らしさも見せているらしいです。
家では喜怒哀楽がはっきりしていて、扱いづらいところもありますが、「ママ大好き」とまだ言ってくれるので、かわいいところもあります^^

 

さらに小1から始めたピアノ。
今年からヤマハで総合コース3に進み、1学年下の3年生の子たちとのレッスンが始まり、個人レッスンもセットになっているのでやる気がぐんぐん出てきました。
ゲーム優先気味だけど、合間にピアノを積極的に練習するようになり、急成長中!

 

行く末は、ピアノが弾けるおじいちゃんか?(笑)
さて、次はどんなおじいちゃんぶりを見せてくれるのやら、母は楽しみにしているよ。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。