クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

ゲーム大好きな息子の視力と我が家のゆるいゲーム時間ルール

うちの小4息子はとにかくゲームが大好き。
宿題より、習い事より、ご飯より優先。
まさにゲームファースト!な彼の視力は・・・

 

まさに現代っ子の息子の視力

f:id:ku-kahan:20181016224135j:plain

現在の視力と低下の原因について考えてみました。

 

現在の視力は両目とも0.2

小4で0.2って、かなりというかすっごい低いですよね(^^;
メガネはもちろんしています。
小2からメガネが必要になり、かけ始めました。

眼科も大きい病院で定期的に診てもらっています。
視力が低下する原因は、主に環境的な要因と遺伝的な要因があるそうです。

 

環境的な要因は私?

小さい頃息子は電車が大好きで、電車の動画を見せてあげるとすっごい夢中になって静かに見ていてくれるんです。

私が家事したい時や、休憩したい時などに見せてしまっていました。
あーーー。後悔(+_+)

でもそうでもしないと時間を作れないくらい、1人目育児はいっぱいいっぱいでした。

 

遺伝的要因は?両親共に近視の場合とそうでない場合

私も夫もコンタクトレンズをするほど視力が悪いです。
私は中1くらいから下がり始め、夫は息子と同じで小さい頃からメガネでした。

しかし弱い近視であっても、米国における研究では、両親が近視の子どもは、(片方の親が近視である場合および両親共に近視でない場合と比較して)近視の頻度が明らかに高いことが報告されています。
近視になるかならないかは、環境要因による影響を無視はできないものの、遺伝的因子もあると考えられています。

(公益社団法人 日本眼科医会より引用)

両親が近視の場合は、こどもも近視の確率が高くなるようですね(^^;

息子よりゲームやりまくりないとこ(同じ小4)がいます。
こっちがビックリするくらい、暇さえあればゲームしてるんです。
それなのに視力は1.0。
その子のパパもゲーマーなのに視力がいいんです。(ママは近視)

これは、やっぱり遺伝なんですかね。

 

息子が「〇〇(いとこ)だけゲームいっぱいやってずるい」って言います。
だよね・・・やりたいよね・・・

我が家はゲームに時間制限を設けているのでうらやましい気持ちはよくわかります。
遺伝って残酷・・・

 

完全なる近視

病院の検査の結果、息子の近視は仮性ではなく本当の近視。
つまり回復しない近視なんです。

そうすると20代過ぎまでは下がり続けてしまうことに・・・

ゲーム30分くらいならやらせてあげなよって先生に言われて、最初はそれを厳しく実行していました。
しかし年齢が上がるにつれ、30分ではとても足りない。

1番大好きなことを我慢させてしまうのもかわいそうじゃないか?

・・・色々葛藤しました。

 

現在のゲーム時間ルール

f:id:ku-kahan:20180920222212j:plain

葛藤した結果、

  • ゲームは1時間
  • そのあとは1時間目を休める
  • 時間をおけばもう1回ゲームをしてもいい

というルールになりました。
甘いですかね・・・
これで息子も納得してくれて実践しています。

病院の先生からしたら、やらせすぎと思うかもしれません。

 

最後に

マインクラフトというゲームをやると、本当に時間があっという間なんですよね。

今1番息子がやり込んでいるゲームです。

視力が低下しない子はたくさんゲームできるのに、自分だけできないというのはやっぱり不公平。
「大人になったら好きなだけやってくれー」と本当は言いたいけど、私も夫もゲームが好きで息子の気持ちがわかるので、完全にダメとは言えません。

本人も、目を使えば使うほど悪くなるということは理解しています。

 

現在はあのゆるいルールで今のところガクッと視力が下がることもなく、ゆるやかに下がっているという状況です(^^;
今後も状況を見ながら対策を考えていきたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。