クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

幼稚園年中で骨折した娘。3年目でやっと通院終了!

おはようございます!ku-ka(くうか)です。
毎年春休みに行かなければならない、総合病院の整形外科。
今年小3になる娘が、幼稚園年中の頃に園庭で骨折をしたのです。

 

 

幼稚園年中の頃、園庭で骨折!

f:id:ku-kahan:20190401224308p:plain

3年前、その日は水曜日で、私は朝のお掃除ルーティーン中でした。
午前10時前の早い時間、突然電話が鳴りました。
幼稚園からでした。

 

幼稚園から電話

娘がケガをした。
すぐ迎えに来てください!

 

と、担任の先生。

 

ええーー!?
まだ掃除終わってない!
化粧もしてない!

 

でも先生の様子からすると、マジですぐ行かねばならん感じで(;´Д`)
すっぴんですぐ出ました。

 

脱臼かと思ったら骨折だった

職員室で腕を抑えてシクシク泣いている娘。

 

園庭での朝のお遊びの時間に、遊具から落ちた?転んだ?
先生も実際には見ていなくてよくわからなかったようです。

 

うちの子、脱臼は何度か経験があったので脱臼かな、と思い近所の整形外科へ向かいました。
その間娘はずっと泣いていて、今思えば雨の中骨折してるのに歩かせてしまったことに後悔です(;´Д`)
脱臼だと思ってたから・・・あとから考えると鬼母すぎる・・・

 

整形外科でレントゲンを撮り診察してもらうと、

「骨折です。すぐ大きな病院へ行ってください!紹介状書きます。もしかしたら手術になるかも・・・」

と言われビビる( ;∀;)

 

え?・・・手術!?

 

総合病院へ

私が娘を産んだ総合病院に紹介状を書いてもらいました。

 

あそこならバスで行けるな、と思っていると、

「バスじゃなくて今すぐタクシーで!!」

と整形外科の先生に言われてしまいました( ゚Д゚)

 

そ、そんなにヤバいの?

 

こんな日に財布には5千円しかなく冷や汗出そうでしたが、タクシーを呼んでくれたので(足りてくれ・・・!)と祈る気持ちで急ぎました。

 

総合病院の救急へ

総合病院に着くと救急に通され、レントゲンや一度診察してもらったあと、長い長い時間待たされました。

 

どうやら整形外科の専門医を交えて、先生方で相当話し合ってくれていたようです。

 

手術するか?しないか?、を。

 

当時小1の息子が帰宅してしまう時間に・・・

相当長い時間待たされました(^^;

 

この間に昼を越してしまって、当時小1の息子が帰ってきてしまう時間になり、家に誰もいないし鍵を持たせていないしでどうしよう!!
すぐ帰れそうにないし、手術になったらそれこそ帰れない。

 

夫、電話に出ない(使えねー

学校、話し中(使えねー

 

ママ友さん、繋がった!!(神)

 

息子を帰宅途中でつかまえて預かってほしい、とお願いしました。
本当に助かった。
1年生で、理由もわからず家に何時間も入れなかったらかわいそうすぎる。

 

そして結果

やっと診察室に呼ばれ、入っていくと先生たちが5人くらいずらっと並んでいてギョギョッとなった。

 

しかし結果は、手術せず自然治癒!!

 

ホッとしました。
4歳で手術になったら・・・と思うと不安でかわいそうで涙が出そうでした。

 

娘の骨折は専門医でも見たことがないという、珍しい骨折だったようです。
先生も難しい決断だったと思います。

 

あとで娘によく聞いてみると、『転んだだけ』と判明。
転んだだけでこんなひどい骨折するなんてね・・・(-_-;)

 

右手だったのでしばらくの間生活は不便でしたが、順調に回復し、年に1回の通院でOKとなりました。

 

小3の春、とうとう通院終了!

f:id:ku-kahan:20190205234931j:plain

手術なしでこんなにきれいに治って良かったと、先生も胸をなでおろしていました(笑)
(先生も手術しないという選択は賭けだったのか・・・!?)
右腕と左腕、同じになったね、と言ってました。

 

本当なら小学校卒業までは見せてほしいと言われていましたが、今回の診察で「もう終了でいいでしょう」ということになりましたヾ(*´∀`*)ノ

 

母と娘、共にホッとしました。

 

最後に

長々と娘の骨折時の話を書いてしまいましたが、記憶に残しておきたかったので記事にしました。
骨折なんて一生で一度もしない人もいれば、何度かしちゃう人もいます・・・よね。
私も3歳で骨折しています(笑)滑り台のてっぺんから落ちて。

 

そしてなぜかこの年中の頃、娘のクラスは骨折ブームで(; ・`д・´)
腕のサポーターのようなものを、次の人に回したりしていました(笑)
そんなブームいらないよっ

 

皆さんもどうぞお気をつけて・・・転んだだけで骨折もあります(´・ω・`)
しかしこどもの回復力ってすごいですね。
私がいま同じような骨折したら、もう元には戻らないだろうな(笑)

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。 

 

こんな記事もあります

www.kurasitotonoe.com

www.kurasitotonoe.com

www.kurasitotonoe.com