MENU
カテゴリー
アーカイブ
くうかの画像
くうか
整理収納・ゲーム・プログラミングが好きな40代専業主婦。小学生兄妹と夫の4人家族。
小さなおうちに引っ越して収納が減っちゃった!少しずつ物を減らしているゆるミニマリストでもあります。

子供の視力低下の経過。息子に続き娘もうとうとうメガネに!?

こんにちは、ゆるミニマリスト主婦のくうかです。

以前、息子は近視、娘は心因性の視力低下と診断されました。

既に息子は小2からメガネ生活を送っていますが、先日ついに小3になった娘もメガネを購入することになりました。

Contents

子供の視力低下の経過。娘もうとうとうメガネに!?

小学校で年度初めに色々と検査をしてきます。
私も夫も視力が良くないので、子供達の視力は気になるところですが今年度はどうだったのでしょうか。

小5息子の視力

息子はゲーム好きなこともあり、比較的早め、幼稚園頃から視力が低下してきていました。

仮性近視ではなく本当の近視です。回復しません。
小2でついにメガネをかけることに。

幸い本人はメガネを気に入っており、授業中だけでなく常にメガネをかけています。
私はメガネをかけることに抵抗があったので、ここは良かったなと思っています^^

今年度も引き続き視力は良くないので、眼科での受診を勧められて行ってきましたが、視力は0.1を切っていました(;´Д`)

しかしメガネをかければ授業中は問題がないということで、このまま今の度数のメガネをかけ続けてOKというお話でした。

どんなに言ってもゲームはやめられない。
彼の1番好きなことですからねぇ・・・。

サッカーが好きな子にサッカーを辞めろというのと同じだと思うので、やりすぎて勉強や他のことがおぼつかなくなる…ということにならない限りはいいのかなと思っています。
今のところ勉強もしっかりやっているので文句は言えない状況。笑

小3娘の視力

娘は昨年度から視力が低下してきて、眼科を受診すると『心因性が原因の視力低下』ということがわかりました。

度のないレンズを入れると見えるようになるのです。
娘の場合はメガネへの憧れからそのような症状が出たようです。

今年度もそれなのでは?と思いながら受診しましたが・・・違いました。

今年は本当に下がっていました~(´;ω;`)

こっちはゲームはしないがYouTubeを見すぎかな。

教室の後ろの席になってしまうと黒板が見えないくらいの視力ですね。
処方箋を出してもらい、メガネを作ることにしました。

娘のメガネを作る

眼科の先生からおすすめされたこともあり、2人ともメガネドラッグで作りました。

メガネドラッグではジュニア安心サポートという制度があり、高校生までなら1年以内はレンズ交換無料となっています。

子供は度数が変わりやすいのでこのサポートはありがたいんですよね。
実際に息子も1年ギリギリで1度交換しました(*’▽’)

作ったメガネがこちら

娘新メガネ

ピンクで、両脇に柄が少しあります。
娘は「授業中だけかける~」と言ってますがどうなるかな?

最後に

とうとう子供達2人ともメガネが必要になってしまいました。

両親とも視力が良くないので下がるのも時間の問題だったのかもしれませんが、メガネは私は痛くなったり曇ったり、少々不便を感じるのでできれば裸眼の時期が長い方がいいなと思っていたのですが…。

こうなったらメガネライフを楽しんで、少しでも快適に過ごせるといいなと思います。

おまけで昨日学校がお休みだったのでスシローに行ってきました。

息子はパフェが大好きなので、さくさくパンダのパフェを食べていました。
味見はくれなかったです( ̄▽ ̄)

ポテトも美味しいので一緒にパチリ。
とても寿司を食べに行ったとは思えない組み合わせですね(笑)

読んだよ!のクリック嬉しいです…♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

カテゴリー別の人気記事

コメント

コメントする

CAPTCHA


Contents
閉じる