くうかんしんぷるライフ

賃貸2LDKのおうちでも快適に、シンプルに暮らしたい

- Pickup -

エコ洗剤活用術
メゾネットのメリットデメリット
2LDK
スプレッドシート

うちの娘が小2で急成長!ママの負担が格段に減った1年

おはようございます!ku-ka(くうか)です。
今回は小学2年生の娘の話。
小2になって、色んなことが急成長したのです!

 

 

うちの娘が小2で急成長したこと

f:id:ku-kahan:20190111140447j:plain

1.ひとりでお風呂に入れるようになった!

これは大助かりですね。
1年生の頃から時々ひとりで入ってくれるようになってましたが、今では完全にひとりですね!(たまに兄妹で入っていますが)
我が家は兄のほうが怖がりで、兄が自分だけひとりで入るのやだ!と言い出して、娘も強制的にひとりで入らされるようになったのがきっかけ。

 

兄は3年生頃一緒にお風呂に入ると、ママの裸をジロジロ見てくる(^^;
それが私がちょっと嫌になりお風呂は別々にしてもらいました(笑)

 

さらには私が『お風呂はひとりで入りたいタイプ』なので、ひとりで入れる日をまだかまだかと待ちわびていました。

 

寂しさは・・・全くないです(; ・`д・´)快適!

 

2.髪を自分で洗えるようになった!

お風呂関連でもう1つ。
小2くらいになると、周りのお友達も続々と自分で洗える子が出てきてませんか?

 

私が小2の頃も友達がほとんど自分で洗ってるって話してて、「やべ!私まだ自分で洗えてない・・・」と焦った記憶があります(笑)
髪が長いと難しいですよね(^^;
娘も髪の毛を肩より上に切ったことで自分で洗う!という気持ちになれたようです。

 

時々しっかり洗ってほしい時は頼んでくるので、髪だけ私が洗ってあげます。

 

3.朝、髪を自分でセットする

これもお友達の影響なんでしょうか。
髪が短くなったこともあると思いますが、ちょっとしたハーフアップだったり、ピン留めで前髪をアップしたり。

 

後ろを見るとぐちゃってるのですがそこは内緒にしといて(笑)、「自分でできるのー!?すごーい!!!」と少々オーバー気味に褒めてあげます(*^^)v

 

そうするとドヤ顔で毎日自分でやってくれるようになり、『朝の髪結ぶ時間』がなくなった!
やった!楽だわ~!!
髪が伸びたらまた復活しちゃうかもですが^^

 

4.プレゼントがおもちゃから洋服にチェンジ

今月は娘の誕生日。
最初はおもちゃを希望していたのですが・・・。
おもちゃはもう置く場所ないよな~、と思っていたので娘に提案。

 

「プレゼントはおもちゃじゃなくてもいいんだよ。
洋服とか、自分の欲しいものが別にあればそっちでもいいんだよ。」

 

と話してみたところ・・・

 

目がキラキラしている!!!☆☆

 

「え!?服でもいいの・・・!?」

 と娘。

 

どうやら誕生日プレゼントはおもちゃじゃなくてはいけないと思い込んでいたらしいです。
服もいとこからのおさがりがけっこう来るので、買ってはいけないと思っていたのかも(^^;
なんだ、本当はおもちゃ以外が欲しかったのね、と気づきました(笑)

 

確かに服も買いすぎると収納しきれなくなりますが、1~2着くらいは自分のお気に入りがあったら嬉しいですよね!

 

5.学区内ならひとりで外出ができるようになった

小学生なので当たり前のことですが、やはり1年生の頃は私が心配になってしまい、なかなかひとりで外出させられなかったし、本人も怖かったようです。

 

今では放課後友達と待ち合わせをして遊びに行きます。

 

習い事もひとりで行くようになりました。(帰りは迎えに行きます)

 

これに関しては親次第ですかね。
親がいかに子離れできるか。
2年生になってちょっとだけ子離れできたようです、私。

 

しかし帰ってくるはずの時間になっても帰ってこないと、一気に青ざめてアタフタしてしまいます(^^;
お母さんは心配性。

 

娘だから心配ってことはないです。息子でも同じくらい心配。
私は想像力豊かなので、悪いことをたくさん想像してしまう(^^;
誘拐とか事故とか。

 

中学生でも連れ去られてしまうことがあるんだから・・・
安心できる日はいつになったら来るのやら。

 

最後に

f:id:ku-kahan:20190111140442j:plain

娘が急成長したことで思いついたことを5つ挙げました。
急成長したとはいっても、下の子っていつまでも赤ちゃん扱いしてしまいます。
「バブちゃん」と呼んじゃうことも多々あるし(笑)

 

それでもこの小2の1年間は目覚ましい成長でした。
女の子はこのくらいに急成長するものなのかしら?
ちなみに息子は、小1でけっこうひとりで遊びに行ってましたね。男女の差?

 

これから思春期が待ち受けてるかと思うとかなりビビっておりますが(笑)
こども達がどんな男・女に成長していくのか、ビビりながらも穏やかに見守っていきたいと思います(; ・`д・´)

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。