クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

娘の視力低下の原因は心因性?こんなこともあるんだ、と驚いた話

小4息子は本当の近視だとわかったわけですが、実は小2娘も学校の視力検査で引っかかりました。
息子ほどゲームをしないのに、娘も下がってきてしまったのか・・・と少しへこみました。
しかし意外な原因で驚いたんです。

 

娘の視力低下

私も夫も近視で、息子も近視なうちの家族。

娘の視力も心配はしていました。
ゲームにはあまり興味がなく、外で遊ぶのが好きな元気っ子。
でも最近YouTubeを見たり、テレビもけっこう見ていたので案の定・・・

 

小学校の視力検査

小学校で毎年行う視力検査に引っかかりました。
確か0.7と0.3だったかな。

娘にはメガネにならない視力でいて欲しかったー!(;´Д`)

ということで、眼科で診てもらうことに。

 

眼科での検査・診察結果

眼科で視力検査をして、診察を聞いてみると・・・

娘の視力低下は心因性によるものらしい。

  • ストレスによるもの
  • 心理的な不安定(学校や家庭内のトラブル)

などがあるらしいのですが、一方でこんな原因も。

変わったものとして、友人や尊敬する先生や両親がメガネをかけていて、メガネに憧れることがあります。このメガネ願望では、裸眼では視力が悪いが、度のないメガネでは1.0まで見えるものもあります。

公益財団法人 日本眼科医会より引用

公益社団法人日本眼科医会

 

視力検査で【度が入っていないレンズ】を入れてみてくれたそうで、それで1.0見えてるんですって!

 

・・・え?

視力下がってないのかい!

 

どうやら最後の変わった原因に娘はあたるようです(*ノωノ)

「メガネしている誰かに憧れている?」
というと?

 

・・・・・・兄か!!

 

なんか、すっごい納得。

 

思わず笑ってしまいました(笑)

花粉症のメガネもすごい欲しがって買ってあげたんですよね。

先生に、「花粉症のメガネかけても見えるようになりますか?」と聞いたら、「なるかもしれません」って言ってました。

 

まとめ

娘の視力検査で、視力低下には心因性の要因もあるということを知りました。

正直、「家でのストレスですね」とか言われなくて良かった(^^;と思ってしまいました。
学校ではみんなのお手本になってるらしい娘なので、多少頑張りすぎてないかな?とは感じていましたが、楽しんで通学しているようだし学校にはまだストレスは感じていないと思います。

お兄ちゃんとはケンカもするけど、年上としての憧れがあるんじゃないかな^^
そんな兄がいつもメガネをしているから、自分のないものを持っているようで「いいなぁ~」って思ってしまうのかもしれません。

実際には視力低下しているわけでなかったので、ホッとしたような、驚いた話でした。

▼息子が本当の近視だと診断された記事

www.kurasitotonoe.com

にほんブログ村テーマ
小学生ママの日記

 

最後までお読みいただきありがとうございました。