クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

専業主婦の私が昔の経験からブログ運営に生かせていること

おはようございます!ku-ka(くうか)です。
最近何者?と聞かれることがあるのですが・・・昨日もかなちゃん(id:kanachangogojungle)に(; ・`д・´)
なんだちみは?ってか!
そーです、私が・・・

 

変な専業主婦です!(なんて)

 

 

私、20代はシステムエンジニアだったんです

f:id:ku-kahan:20190309160647p:plain

専業主婦と言いながら、わりとブログのカスタマイズを積極的に行っているからでしょうか?
気になっていただけて嬉しいし、ありがたいです(*'ω'*)

 

以前記事にもしたのですが、私は20代の頃はシステムエンジニアをやっていました。

www.kurasitotonoe.com

 

やっていたからといって、ブログに使われるプログラミング的なことが得意かどうかは別問題です(;´∀`)
ブログ運営に役立つスキルってWeb系プログラミングだと思うのです。
html、CSS、Javascript・・・あと何(笑)

 

実は私、Web系プログラマーではありませんでした。残念ながら。
なんていえばいいのかわかりませんが、データベースを使った仕事が多かったので、データベース系プログラマー?(そんな言葉あるんかいな)

 

具体的な言語を挙げてみると、SQL・VB・VBA・Javaをメインで使用していました。
超残念ながらJavaとJavascriptは別物なのです(´;ω;`)ウッ…
使えない。私の過去の産物・・・

 

ちょっと難しいワードが出てしまいすみません。
簡単に言えば私がやってきた仕事はブログ運営にはそれほど役に立つスキルではないってことです(笑)

 

ただ、『わからないことをとことん調べる』というスキルがかなり役に立っているのではないかと最近思います!

 

わからないことをとことん調べる

私のシステムエンジニア人生の中で最後に使ったJavaという言語。
これがとっても難しくて。
さらに社内で使ったことがある人がいないという残酷な現実。

 

新しいプロジェクトを任され、言語の勉強から始めたのです。
上司は『流行ってるらしいからJavaにしてみた』と。

 

そんな安易な理由で私を退職に追い詰めたなぁぁぁ(笑)

 

教えてくれる人がいないっていうのはその会社に入って初めてのことで、Javaの本を買ったり、インターネットで検索しまくって試行錯誤でプログラムを作りました。 

 

仕事ですから、わかりませんでしたじゃ済まないのです。
やるしかありません。
見つかるまでとことん調べました。
検索の最後にいくまで調べたりもしました。

 

それでなのか、検索することがなかなか上達したかもしれません(笑)

  • 検索したら見つかるまでスクロールして調べる
  • 検索ワードのパターンを替えて再検索する

そんな感じでやっていました。

 

私が知りたいことは、世の中の誰かしらがきっと知っていて記事にしてくれている!
ということを頭に置き、それを探し出し、見つけられた時、すっごく嬉しいのですヾ(*´∀`*)ノ

苦労した記録はきっと誰かのためになる♪

だから私もカスタマイズ等の記録を残しています^^

 

最後に

f:id:ku-kahan:20190205234931j:plain

というわけで、『とことん調べる力』が20代の頃の経験である程度身に付いたから、今現在少し生かせてる、というだけのような気がします。

 

だって、カスタマイズはほとんど見つけた記事をパクらせていただいているだけですから!(笑)
自分で思いついたものもほんの少しだけありますが(;´∀`)

 

というわけで何者かと言われたら私は、『ネットで調べることがちょっとだけ得意な、専業主婦』です。
すいません、答えが普通で(; ・`д・´)

 

普通ですがこれからも良かったら見に来てくださいね(>_<)
本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。