MENU
カテゴリー
アーカイブ
くうか
整理収納・ゲーム・プログラミングが好きな40代専業主婦。小学生兄妹と夫の4人家族。
小さなおうちに引っ越して収納が減っちゃった!少しずつ物を減らしているゆるミニマリストでもあります。

【子供】インフルが陰性でも意味不明な言動をすることがある?

こんにちは、ゆるミニマリスト主婦のくうかです。

先日、小5息子が高熱と嘔吐でダウンしました。

40度を超える高熱でインフルエンザを疑いましたが、結果は陰性。
インフルエンザではないはずなのに、意味不明な言動がありました。

今回の症状と診察結果を、忘れっぽい私が忘れないように記録しておきます。

Contents

1日目:寒気からの高熱・嘔吐

休日の午後、寒気を訴えていました。
その後、徐々に熱が上がり始めました。

ゲーム・YouTube好きの息子がそれをやらずに大人しく寝ているなんて…。
具合が悪いんだなと認識。

そのうち吐き気も出てきました。

「もう5年生だし、頑張ってトイレまで行ってから吐いて!」

と伝えておくと、吐き気がくるとトイレまで行ってくれました。
本当は熱もあるので辛かったかもしれないけど…(;´Д`)
実際もう体も大きいし、トイレまでの距離は行けるだろうと判断してのお願いです
念のため枕元にボウルを置いておきました

夜寝る前に少し嘔吐。
吐いたら少し楽になったよう。

その後眠りについていましたが、23時ごろ、2回目の嘔吐。
吐き気でほとんど何も食べていなかったので、出たのは昼ごはんの残りと水分かな(^^;

2度の嘔吐以降は眠れた様子。
しかし熱は38~39度台のまま下がらず。

2日目:40度超え・インフルエンザ検査陰性・意味不明な言動

朝イチで熱を測ってみると40度ぴったり。
とうとう40度いっちゃったーーー(;´Д`)
ママは42度出たことがあるんだよ!と謎の張り合いしちゃったり…

吐き気はおさまったが明らかにしんどそう。
食欲はなく水分しか取れていない。
病院に連れて行きたかったが、起き上がれないようで午後まで待ってみることに。

その間に私はゼリー飲料やプリンなど、本人が欲しがるものを買い出し。
冷凍うどんも買っておきました。
お昼はゼリー飲料を飲むことができました。

やっとYouTubeを見る元気が出たようで、それなら病院も行けるだろー!ということで、午後の診療で小児科へ。

医師に「インフルエンザの検査する?」と聞かれた。

しないという選択肢もある…のか?
そこがはっきりしないと薬や学校の判断つかないし!

検査しました。だけど陰性。

のどを見てある程度医師ならインフルエンザではなさそう、とわかるのでしょうかね。
「明日も高熱が続いたらまた検査してみましょう、おそらく陰性だろうけど」との見解でした。
薬はアスベリン、カルボシステイン、トラネキサム酸。よく処方される風邪薬ですね。

インフルじゃなかった、という安心感から息子は気持ち的に少し元気に。
しかし無情にも熱は高いままでした(^^;

インフルでないならじきに下がるかもしれない、とわりと元気もあったのでまだ解熱剤は飲んでいませんでした。

夜になると、寝ていた息子がママを呼ぶ。
行ってみると、突如猛烈に話し始めました。

よくよく聞いてみるとフォートナイトの話のよう。
まぁいつものことかと聞いていると、ゲームの世界の話、ではなく、現実の世界のように話している。

さも自分がフォートナイトの世界にいるような感覚で。

『資材がないと終わっちゃう!!』というようなことを言って慌てている。

私はフォートナイトのことはよくわからないので、パパに話してみたら?と言うと

『うん、わかった!!』

と、高熱でフラフラなはずなのに、すくっと立ち上がりパパの方へスタスタと歩いて行った。

その姿に私、呆然(笑)
普通に歩いてる!?Σ(・ω・ノ)ノ

パパもこれはおかしいと感じたようで、解熱剤を飲ませることに。
しばらく見てるよと言ってくれたので私はお風呂に入れました。

お風呂から出るともう寝ていて、何度か起きてきちゃったりしたけど、私も疲れていたので一緒に早寝しました。

3日目:学校欠席

学校の日。
熱はだいぶ下がってましたが、微熱もあるし体力もまだなさそうなのでお休みすることに。

熱が下がったことで元気も出てきて、ずっと起き上がってました。
チャレンジタッチで勉強したり、YouTubeを見たり。

学校の日にお休みした場合、連絡帳が家に戻ってくるまでは皆勉強しているのだからゲームは我慢しようねと以前から約束していたので、律義に守っていました(; ・`д・´)
YouTubeは見るけどね(笑)

4日目:登校

朝には熱が平熱以下に下がっていて、食欲はまだあまりないけど4時間授業ということもあり登校しました。

私も学校に用事がある日だったので、担任の先生に「給食はあまり食べられない」ということを直接伝えられたので良かったです。

帰ってくると特に疲れた様子もなく、友達とオンラインでフォートナイトをしていました(´・ω・`)

給食で牛乳を久しぶりに飲んだせいかお腹を下したようです。

今回の高熱まとめ

今回の息子の高熱はインフルエンザではありませんでしたが、病名は特に明らかにされずでした。
吐き気もあったので胃腸炎の可能性もあったのですかねぇ。
病院に行った時はすっかり吐き気がおさまっていたので伝え忘れてしまいました(^^;

意味不明な言動に関しては、息子は2度目です。
1度目は小1の時にインフルエンザでタミフル服用後でした。
そこまでひどい異常行動ではなく、叫ぶ程度でしたが。

今回はインフルエンザではなかったのにこういうことが起こったので、高熱の際は病名に関係なく、注意して見ててあげようと再認識しました。

子供が高熱の際気をつけたいこと
  • 窓に鍵をかける
  • ドアに鍵をかける
  • 目の届くところで見守る

以上のことは最低限やっておくべきだと思います。

幸いにも他の家族には移らずに終わりました。
ヤバ!と思ったらすぐにマスクして各自予防です(; ・`д・´)

インフルエンザに関して詳しく書かれていて勉強になった記事

シンプルライフの参考になる記事をもっと読む(ブログ村)

読んだよ!のクリック嬉しいです…♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

ピックアップ記事

カテゴリー別の人気記事

コメント

コメントする

CAPTCHA


Contents
閉じる