MENU
カテゴリー
アーカイブ
くうかの画像
くうか
整理収納・ゲーム・プログラミングが好きな40代専業主婦。小学生兄妹と夫の4人家族。
小さなおうちに引っ越して収納が減っちゃった!少しずつ物を減らしているゆるミニマリストでもあります。

子供担当にぴったりの大掃除は巾木のホコリ取り

こんにちは、ゆるミニマリスト主婦のくうかです。

毎年子供達にやってもらっているいくつかの大掃除。

身軽な子供達にぴったりの場所があるのです。

Contents

子供担当にぴったりの大掃除は巾木のホコリ取り

壁と床の境目にある、巾木(はばき)という木材をご存知でしょうか。

私も若い頃は知らなかったのですが、主婦になり掃除をしていくにつれその存在を知りました。

ここ。

巾木掃除

ここね、意外とホコリが溜まっています。

普段の掃除ではこんなところまではやらないですよね。
てか、やりたくない!

ということで、1年ホコリを溜めていることに…(;´Д`)

我が家では数年前から巾木の大掃除は子供担当にしています。

綿棒で写真のようになぞるときれいにホコリが取れます。
小さなお子さんでも簡単にできます。

子供も自分の掃除担当があると喜んでやってくれます。

さらにすべての部屋・階段などにもありますので意外と大変な部分でもあります。笑

「次何やればいいのー?」という問いかけまでの時間稼ぎにもなるという…( *´艸`)

親もこういう細かいところまではなかなか時間が割けないですからね。

あと、だんだん腰にくるので若い世代にぴったり!笑

子供の大掃除におすすめです!

キッチンの仕上げ

キッチンの仕上げも大晦日になってしまいました。
子供達が冬休み入った途端、大掃除する気が失せたのです・・・笑

IHコンロは残ってたマジックリンで拭き掃除。

シンクはクレンザーで洗いました。

シンク掃除

アフターの写真なし(;’∀’)

よし、すっきり。

換気扇だけは先にやっておいて良かったぁ。

風呂釜の掃除

これは別の日にやりましたが、写真が残ってたので放出。笑

風呂釜掃除

酸素系漂白剤と追い炊きを使って、風呂釜&風呂椅子&洗面器を同時に掃除。

年内に済ませておくとすっきり&安心感^^
やり方はこちらにまとめました。

最後に

実は夫が29日から休みのはずなのに、大晦日までずっと仕事に(^^;
大変だろうけど、家をひとりで任されてるこっちも大変なんだよ~・・・。

しっかり夫担当の大掃除は残しておくからね(*‘∀‘)
(窓とか照明とか、高いところは夫担当)

今年は喪中なので、おせちはなしです。
おせちは家族もあまり好きではないので食べたいと言い出す人もいないでしょう(笑)
毎年大したものは出していませんが・・・。

お雑煮だけは私の大好物なので作りたいですね。

完全に日記のような記事になってしまいましたが、我が家の大晦日でした。
夜はチャンネル争いが繰り広げられそうです(笑)
ゆずが見たいので紅白は録画かな♪ 
たまにはスプラトゥーンで年越ししてみたいですね~。

それでは今年1年・本日もご覧いただき、ありがとうございました!!
来年もよろしくお願い致します。

シンプルライフの参考になる記事をもっと読む(ブログ村)

読んだよ!のクリック嬉しいです…♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

カテゴリー別の人気記事

コメント

コメントする

CAPTCHA


Contents
閉じる