くうかんしんぷるライフ

賃貸2LDKのおうちでも快適に、シンプルに暮らしたい

- Pickup -

エコ洗剤活用術
メゾネットのメリットデメリット
2LDK
無印おすすめ

天井と壁の大掃除はワイパーで。1年分の汚れはどのくらい?

こんにちは、くうかです!

 

毎年大掃除は少しずつ、長い期間をかけて進めています。
一気にたくさんやると時間もかかり、他のことができなくなるので小掃除をちょくちょくやるのが自分には合っているかなぁと思ったのです。

 

今回は天井と壁の大掃除をしてきましたー!
1年に1回しかやりませんが、どのくらい汚れていたのでしょうか。

 

 

大掃除は一覧表にして少しずつ

f:id:ku-kahan:20191207225116j:plain

このような表をExcelで作って、項目を細かく書いていきます。
1日1小掃除でも満足できます(^^♪

 

『ぜぇぇったい、これだけは年内にやる!!!』

 

と、決めた掃除はマーカーを付けて最優先します。
最優先が終わっていれば、もう年を越しちゃってもいいか!とゆるく進めています( *´艸`)

 

天井と壁の大掃除はワイパーで

天井と壁は年を越してしまいました(笑)

f:id:ku-kahan:20191207225123j:plain

床を拭くワイパーを使って、天井と壁をこのように拭いていきます。

 

ひとり暮らししている時に買ったもので、もう10年以上使っている年代物です。
伸縮するので高いところでも自分でできます。

 

ホコリが付着しているだろうと判断し、天井→壁の順で拭いていきます。

 

天井と壁、1年でどのくらい汚れているのかというと・・・

f:id:ku-kahan:20191207225104j:plain

意外と汚れてま~す( ̄▽ ̄)

 

専業主婦になる前は、天井と壁なんて拭いたことがなかったかもしれません。
今は、自分が1番長く過ごす家だからこそ、きれいにしておきたいと思っています。

 

さらに息子がハウスダストアレルギーと判明してからは、特に掃除に力を入れるようになりました(;^_^A

 

最後に

f:id:ku-kahan:20191207225055j:plain

気持ちの問題ですが、掃除が終わったあとはさわやかで気持ちいい~~~(*´▽`*)

 

天井と壁は年末年始に拘らず、できる時にやればいいと思います。
ただ、ホコリがあれだけ付着しているので、1年に1回くらいはやっておきたい場所ですね(^^♪

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

こんな記事もあります

www.kurasitotonoe.com

www.kurasitotonoe.com

www.kurasitotonoe.com