MENU
カテゴリー
アーカイブ
くうかの画像
くうか
整理収納・ゲーム・プログラミングが好きな40代専業主婦。小学生兄妹と夫の4人家族。
小さなおうちに引っ越して収納が減っちゃった!少しずつ物を減らしているゆるミニマリストでもあります。

旅行も帰省もしない!今年はおうちde夏休み

こんにちは、ゆるミニマリスト主婦のくうかです。

明日から子供達の夏休みが始まります。始まってしまいます。

臨時休校で3か月も休んだので、小4娘は正直「夏休みいらない!」と言っているのですが、新規感染者も増加傾向だし、ここらで一度休みが入った方がいいのかも…。

旅行や帰省、行きますか?

ずっと家なので、家以外のところに行きたいなという気持ちはあるけど、増加傾向にある今、あえて行く!?いや、今じゃなくても…と思ってしまいます。

やっぱりおうちde夏休みになってしまうのかな…?

Contents

休校明けから夏休みまでの、子供と私の2か月間

学校が始まってからの2か月、どうだった?

臨時休校が終わり、2か月間小学校に通った子供達。

プールもないし、修学旅行等の行事もことごとくなくなった。

それでも「学校に行けること」自体が嬉しいらしく、6時間授業ばかりでも文句を言わずに登校していましたね!

生き生きとしている子供達を見ていて、私も嬉しかったし元気をもらいました。

でも…!?

夫だけは家にいることがけっこう息が詰まる

夫の会社はリモートワーク継続ということで、子供達が昼間いなくても夫はいる…。

別室で過ごしていても突然入室してくるあのドキッと感が常にあり、自由がない感じで疲れてしまいます。

時々仕事に行くけど、お昼には帰ってきてしまったりして、やっぱりコロナが来る前のあの一人だけの自由な時間はもうないんだな…と。

家族の健康には変えられないけど、一人時間も欲しいんだよー!という葛藤。

でもひそかな楽しみを完全には失いたくない。

おうちdeひそかな楽しみ

今のひそかな楽しみって何だろう?

別室にいるので、ブログを書くことやドラマを観ることは一応はできます。

・・・できないのはゲームだよね!

ゲームは本当にやりづらくなってしまった…。
夫が仕事してるのに私はゲーム、というのは悪いなぁと遠慮していました。

それなのに、用事があって夫の部屋に入ったら、パソコン1台仕事で、もう1台はゲームやってるし!!!

ちょ!!待てーい!
リモートワーク、好き放題してますよー!?と会社に言いたくなるのを抑えてる。笑

夫も遊んでるなら遠慮しなくて良かったよ…(p_-)

あと、「鬼滅の刃」にハマってしまって、アニメから見始めたけどコミックにも突入しちゃいました。

アニメの感想を書いてみた

連載はもう完結していて、潔く長すぎないのも買おうと思った理由だったり。

本当はナルトも読んでみたかったんだけどね。長くてその気になれなかった…。
ワンピースも読まないよ。笑

運動不足解消にはスイッチのなわとびゲームしてます

ジョイコンを外すのだけは面倒だけど、手軽に全身運動ができます。
足もけっこう疲れるΣ(・ω・ノ)ノ!

夏休み中のブログどうする?問題

ここは毎年苦労している部分。

今年は帰省も旅行もしないので、ちまちま作業するしかないですね。

  • SWELLカスタマイズ記事をリライトしたい
  • アクセスの少ない記事を精査したい
  • アクセスの多い記事にアフィリエイトを組み込みたい
  • はてなブログPROをそろそろ解約しておきたい
  • 複数ブログを持つのが大変なので、はてなの超雑記ブログをどうするか考える

えっと…
これだけやろうとしたら、あっという間に2週間の夏休みが終わりそうですね。笑

くうかのアイコン画像くうか

優先順位を付けて頑張るぞ~!

最後に

今年の夏休みは、帰省も諦めました。
県内だけど、移動には電車も使うし、父ももう70越えてるし。

夏休みの宿題も、例年より少なめ。
自由研究は任意。
なのに息子はやろうとしている…Σ(・ω・ノ)ノ!

まあ、帰省もしないしじっくりできるか…!

くうかのアイコン画像くうか

休校期間の続きのような夏休みになりそうではあるけど、子供達の意見を聞きつつ、それなりにおうちで楽しめたらいいなと思っています!

昨年の夏休みは…

読んだよ!のクリック嬉しいです…♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

カテゴリー別の人気記事

コメント

コメントする

CAPTCHA


Contents
閉じる