MENU
カテゴリー
アーカイブ
くうかの画像
くうか
整理収納・ゲーム・プログラミングが好きな40代専業主婦。小学生兄妹と夫の4人家族。
小さなおうちに引っ越して収納が減っちゃった!少しずつ物を減らしているゆるミニマリストでもあります。

ピアノの発表会で感じた、これからの上達を応援したい気持ち

こんにちは、ゆるミニマリスト主婦のくうかです。

我が家には小5の息子と小3の娘がいます。
習い事は2人ともピアノのみ。(進研ゼミもやっていますが)

先日ピアノの発表会があり、練習の成果が出ていてミスはほとんどなかったのですが、気になるところがありました。

目次

ピアノの発表会で感じた、これからの上達を応援したい気持ち

いきなり余談ですが、私はピアノは習っていませんでした。
そろばんのみ!
本当はピアノに憧れて習いたいと親に懇願しましたが、「むーりー」と言われました( ̄▽ ̄)

その反動で娘にはピアノをやって欲しいなーとひそかに希望していたら、やってみたいと言ってくれて、私の子供の頃からの小さな夢が叶いました。

そしてなぜか同時に息子もやりたがり、娘年中、息子小1からのスタートでした。

2人とも、ピアノだけは続ける意思が強く、今もなお嫌がらずに通っています。

夏のソロのピアノ発表会に行ってきました

子供達が通っている音楽教室の発表会は、春にグループでエレクトーンでのコンサート、夏にソロでピアノのコンサートがあります。

今回はピアノのソロ。

小3娘はブルグミュラーの曲、小5息子はランゲの曲を選びました。

2人ともミスもほぼなく上手に弾けていました。
たくさん練習をした成果だと思います(*´▽`*)

強弱も頑張って付けていましたが、全体的にタッチが弱い、と言えばいいのかな。
せっかくのグランドピアノだけど、鍵盤を押す力が弱いというか。
(素人から見てだけど。汗)

やはりこれは家での練習が電子ピアノだからだと思いますが、、
先生からも言われたことがあるし(^^;

「グランドピアノで弾く時はいつもより強めに弾いて」と言ってみるも難しいのかな。

改善するためには家のピアノをグレードアップするしかない…?(;´Д`)

ピアノをそろそろグレードアップしたほうが良い?

高いですよね~・・・楽器。
応援してあげたいけど、高すぎるーΣ(・ω・ノ)ノ!

現在使っているのがヤマハのPシリーズ。
10万円以下で買えて、鍵盤数も88あるので、ピアノを始めたばかりからしばらく使えます。
タッチもそこそこ重く感じたのですが、やはり本物とは違いますよね…。

この家(賃貸)に住み続けるなら電子ピアノという選択肢しかないので、電子ピアノでグレードアップする?ヤマハならクラビノーバ?
それともヤマハ以外ならローランドとか良いのかな。

ピアノだけでなくどの楽器も高いですよね(;´∀`)
・・・一般家庭には悩ましい。

私がピアノ推しなのは、『のだめカンタービレ』の影響

話は変わって、私がピアノ推しなのは、子供の頃の憧れから始まります。

小4でクラスメイトが放課後によくトルコ行進曲を弾いてくれて、見入ってました。
その子の手の動きの速さに釘付けになったものです。笑

私は親に反対され、ピアノ熱はすっかり冷めていたのですが、あのドラマの影響で再燃!

『のだめカンタービレ』です。

幼稚園の先生になるために音大に通う、汚部屋住人”のだめ”ちゃんが、隣人の天才イケメン千秋先輩との出会いにより、ピアノの才能に目覚めていくというお話。(ざっくり)

ドラマでのだめ役の上野樹里さんがとってもキュートで、すっごくキラキラしていて、ピアノができる女の子ってやっぱしゅてき~♡と思ったのでした。

マンガも全巻大人買いしてしまいました。笑

マンガではドラマよりさらに音楽のことについても深く触れられていて、クラシックっていいなって思います^^

子供達はのだめちゃんのように真剣に音楽に向き合うというところまでいくのかな…?

最後に

2人とも一途に続けてくれているピアノ。
まだまだ続けてくれるなら、親としては応援してあげたい。

ピアノ貯金でも始めましょうかね。
時間がかかってしまうけど、何もしないよりはいい。

くうかのアイコン画像くうか

そしていつか私に『トルコ行進曲』を聴かせてほしいなぁ♪ 

読んだよ!のクリック嬉しいです…♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

カテゴリー別の人気記事

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる