クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

PTAが二人分終わり、お義母さんが突然来訪し、特定健康診査で低血圧発覚!?

おはようございます!ku-ka(くうか)です。
今回は日記のような日々の出来事を記録しておく記事となっています。
って、いつもそんな感じかもしれませんがっ(;´∀`)
学校、私生活、40代の健康のことなど綴ってみます。

 

 

小学校のPTAが二人分終わった!

f:id:ku-kahan:20190226150724j:plain

昨年度は兄の学年で広報委員、今年度は妹の学年で校外委員をやることができまして、二人分のPTAを今年度で終えることができました。

 

実際にはまだ4月に新1年生の帰宅支援のようなお仕事が残っていますが。

 

うちの学校はこども一人につき1回役員・委員をやらなければならないのです。
四役と呼ばれるPTAの中心的役員だと、兄弟が何人いても1回やれば免除されます。
その分他の委員と比べて大変そうですが(>_<)

 

広報委員

私は広報委員に興味があったので、昨年度やりました。
主に学校の広報紙の作成。

 

取材して、学校とやりとりして、パソコンが得意な人が作成して、発注して、学校や地域に配布する。
3~4人で1本作成するので一定期間はものすごく忙しくなりますが、担当期間以外は特に仕事はありませんでした。

 

校外委員

学校外のこども達の安全を守るお仕事。
登下校の見守り、地域のお祭りの見回り、地域への挨拶回りなど。

 

1年間通して何かしら仕事がある感じですが、大変ではない。
1番人気のある委員です(笑)
15人でのくじ引きで当てました(*‘∀‘)3人当たりです

 

一応うちの子二人分は終わりましたが、兄の学年が人数が足りないようで二巡目の可能性がまだあります・・・

 

お義母さんは突然に

平日の夕方に、突然東北のお義母さんから電話が。

 

「今から行くね~♪」的な。

 

 

ん!????

 

 

 

っじゃじゃじぇいえlspいおじぇいjjk!?

 

 

すみません、言葉が出なくて。

 

えっと、、、
旅行されてて、時間があるので寄るということらしいです。

 

いきなりで焦ります(;'∀')
その場所からだとあと30分程度で着いてしまう!

 

とにかく出しっぱにしてあったトイレ用品をしまったり慌てました(笑)
片付けてるつもりでも気を抜いてますね~!

 

そして・・・2~3時間ほどのご滞在でお帰りになられました。

 

あー。コーヒーのストックがあって良かったー(;´Д`)
非日常なドキドキが味わえたわー(;´Д`)

 

私、お義母さんは好きなんです。
一緒にいらしたお義母さんのお友達も。
だから嫌ではありません。
ただ、気を遣って疲れるだけです(笑)

 

▼そんな気持ちを綴っている記事です

www.kurasitotonoe.com

 

特定健康診査で低血圧発覚

我が家は国民健康保険なので、特定健康診断が年に1回受けられます。(地域による?)

 

尿検査、身長体重、血圧、採血、問診を受けます。
結局はメタボかどうかを検査するものと認識していますが、他にも異常があればわかる可能性はあります。

 

そして問診で言われたのが、低血圧の可能性
上が75でした。
検査では高血圧かどうかの結果しか出ないということなので、めまいなどの自覚症状があれば別途受診したほうがいいとのことでした。

 

自覚症状は今のところありませんので、大丈夫・・・かな。
昔から低めかな?とは思っていたんですけどね。
お医者様に指摘されるとドキドキしてしまう!

 

40超えてますからそろそろ若い気分ではいられないってことでしょうか。
普通は高血圧になっていくものかと思ってました。

 

最後に

最後まで私の個人的な日記記録にお付き合いいただき、ありがとうございます(*'ω'*)
また時々書くと思います。

 

低血圧かもしれないので、すぐできそうな改善策を少々挙げておきます。

  • タンパク質を摂る(肉、魚、大豆)
  • 野菜、海藻類を積極的に摂る
  • 塩分を抑えない
  • 水分を摂る(1日1~2L)
  • 適度な運動(お散歩や自宅の階段でもいいらしい)

うーん。
確かにこれらは積極的に行ってませんね(笑)
意識しておこうと思います。

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。