くうかんしんぷるライフ

賃貸2LDKのおうちでも快適に、シンプルに暮らしたい

洗濯する前の『ついで掃除』で洗濯機周りに汚れをためない【お掃除ルーティーン】

こんにちは、くうかです!
毎日やってるルーティーン、もう書ききったかと思ったらまだありました!
洗濯機周りです。
数年前に新しい洗濯機にしてから、これを機にきれいを保とう!と決心したのでした。

 

 

洗濯機周りの毎朝のルーティーン

掃除に目覚めてなかった頃の私は、洗濯機なんて洗濯だけしてあとは放置でした。

 

しかし日に日に目に見えてくる汚れやホコリ・・・
洗濯機周りってけっこう汚れるんだなと実感。

 

汚れがたまりすぎてしまうと掃除する気にもなれません(;^_^A
買い替えたタイミングで、「きれいを保つ」決心をしました!

 

洗濯機は”ついで掃除”をする!

まず朝。
洗面所のタオルを洗濯機に入れる前に、洗濯機の上や、

f:id:ku-kahan:20190310165428j:plain


ホース、洗濯機の中を”ついでに”ささっと拭く。

f:id:ku-kahan:20190310165443j:plain


タオルバーも拭いちゃいます。
1分もかかりません。

f:id:ku-kahan:20190310165451j:plain

これだけでも毎日の洗濯の”ついで”なので、ホコリをためこまずに済んでいます。

 

洗濯が済んだあとは水気を拭きとる

我が家は朝子供たちが起きてくる頃に洗濯をスタートさせて、学校へ行ったあとに干し始めます。
干し終わったあと、洗濯機に残っている水気を拭き取ります。
カビ予防にもなるし、濡れているところにホコリがついてしまうと落としにくくなるので。

 

そのあとはふたは開けて、くず取りネットを外して乾燥させます。

f:id:ku-kahan:20190310165440j:plain

 

乾燥したら片付け

十分に乾燥したら片付けています。(夕方か夜くらいになります)
くず取りネットにホコリなどがたまっているので、毎日捨てます。
ネットをセットして、ふたを閉めておしまい。

f:id:ku-kahan:20190310165438j:plain

 

最後に

このような感じで洗濯機周りもルーティーン化して毎日やっています。

 

もうあのホコリだらけの洗濯機にはしたくない!!

 

そう、買い替える前の洗濯機はホコリだらけにしてしまったのです( ノД`)
掃除する気も失せるほどでしたので、今回は気合いを入れてます!!

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

その他のルーティーン記事です。

www.kurasitotonoe.com

www.kurasitotonoe.com

www.kurasitotonoe.com