MENU
カテゴリー
アーカイブ
くうかの画像
くうか
整理収納・ゲーム・プログラミングが好きな40代専業主婦。小学生兄妹と夫の4人家族。
小さなおうちに引っ越して収納が減っちゃった!少しずつ物を減らしているゆるミニマリストでもあります。

洗濯する前の『ついで掃除』で洗濯機周りをきれいに保つ!

こんにちは、ゆるミニマリスト主婦のくうかです。

洗濯機の周りが気づいたらホコリだらけ、となったことはありませんか?
私は、あります(;´Д`)

数年前に新しい洗濯機にした時をチャンスと思い、これを機にきれいを保とう!と決心したのでした。

Contents

洗濯する前の洗濯機周りのお掃除ルーティーン

掃除に目覚めてなかった頃の私は、洗濯機なんて洗濯だけしてあとは放置でした。

しかし気づけば汚れやホコリがかなり溜まってしまいました!
洗濯機周りって放置しているとこんなに汚れるんだと実感。

汚れが溜まりすぎてしまうと、掃除する気にもなれません。
買い替えたタイミングで、「きれいを保つ」決心をしました!

洗濯機は”ついで掃除”をするのが続けられるコツ!

朝。
洗面所のタオルを洗濯機に入れる前に、洗濯機の上や、

ホース、洗濯機の中を”ついでに”ささっと拭く。

タオルバーも拭いちゃいます。
1分もかかりません。

これだけでも毎日の洗濯の”ついで”なので時間もかからないし、ホコリを溜めずにきれいを保てます。

洗濯が済んだあとは水気を拭きとる

我が家は朝子供たちが起きてくる頃に洗濯をスタートさせて、学校へ行ったあとに干し始めます。

干し終わったあと、洗濯機に残っている水気を拭き取ります。
カビ予防にもなるし、濡れているところにホコリがついてしまうと落としにくくなるので。

そのあとはふたは開けて、くず取りネットを外して乾燥させます。

乾燥したら片付け

十分に乾燥したら片付けています。(夕方か夜くらいになります)

くず取りネットにホコリなどがたまっているので、毎日捨てます。
ネットをセットして、ふたを閉めておしまい。

最後に

このような感じで洗濯機周りもルーティーン化して毎日やっています。

もうあのホコリだらけの洗濯機にはしたくない!!

そう、買い替える前の洗濯機はホコリだらけにしてしまったのです( ノД`)

くうかのアイコン画像くうか

掃除する気も失せるほどでしたので、今回は気合いを入れてます!!

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

シンプルライフの参考になる記事をもっと読む(ブログ村)

読んだよ!のクリック嬉しいです…♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

カテゴリー別の人気記事

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 我が家の洗濯機はそろそろ役目を終えそうな気配です。。(;’∀’)
    もう14年選手です。
    ぼろぼろだし見た目も相当キテます(笑)。
    次のはすでに購入済みなのですが、ku-kaさんをまねて、きれいを保ちたいです٩( ”ω” )و
    案外すぐ埃かぶったりするんですよね、洗濯機って。
    ホースのとことかも。
    あれ案外汚れやすい。
    なかのごみ取りネットもすぐたまるし。
    ついで掃除やります、わたしも。

  • mecchiさん
    14年目ですか!すごい!!
    よく使いましたね~!
    私は10年に近くなってきたら壊れるのが怖くて早々に替えちゃいました(;´∀`)
    もうすぐ新しものになるんですね^^
    ホースもつい放置しちゃうと後々面倒なことになりますよね( ノД`)
    ついで掃除一緒に頑張りましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

コメントする

CAPTCHA


Contents
閉じる