クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

整理収納アドバイザー2級を受けた日を思い出して書き留めておく

おはようございます!ku-ka(くうか)です。
プロフィールにもちらっと書いてあるのですが、2017年に整理収納アドバイザーの2級を取得しました。
2年も経っているとだんだん記憶が薄れているのですが、その時のことやその後のことを忘れないうちに記録しておこうと思います。

 

 

整理収納アドバイザーとは

f:id:ku-kahan:20190213133155j:plain

物や部屋が片付かない原因を根本的に見直し、解決する『片付けのプロフェッショナル』であります。

 

整理収納アドバイザー2級

  • 基本的な整理の考え方
  • 具体的に整理する方法
  • 実践的な整理のコツ

を、講座にて学ぶことができます。

 

2級を取得すると、

  • 自宅や職場の収納を改善でき、快適な暮らしに近づく
  • 整理収納アドバイザー1級の予備講座の受講資格が得られる

 

2級はあくまで自分と自分の身近なところで役立つ知識を得る、というような感じ。
1級を取得しないと仕事としては活用できません。
ただ、1級を受けるためには2級の資格が必要

 

私の場合。1日講座を受けました。

ハウスキーピング協会のサイトから、自宅近くで開催される日程を調べて申し込みました。
ハウスキーピング協会

 

講座は1日がかりです。

10:00~17:00
大体休日に開催されているので、お子さんがいる方は家族に預けて参加する形になりますね。
私も夫に預けて1日がかりで受けました。

 

昼食は?

昼食は、休憩時間があるので持参でもいいしお店が近くにあれば食べに行っても買いに行ってもOKでした。
私は休憩時間にコンビニに買いに行き、会場で食べることができました。
講師の先生とコンビニで会いました^^

 

費用は?

費用は23,100円(税込)
申し込み後に振り込んだと記憶しています。

 

この金額を見ると、「うっ!高い・・・」と思ってしまいますが、自分のスキルアップのためにはいたしかたない、自分に投資だ!という思いで受けました。笑

 

当時は家計の整えなどまだ行っていなかった時でしたので、この金額を捻出するのに苦労しました(^^;
通信講座で取得する選択肢もありますが、そちらは倍以上!
2級以降の勉強もできるようですが、その時の私にはそんな金額は出せませんでした(;´∀`)

 

講座スタート

10数人程度の受講者数で、全員女性!
講師の方は有名なアドバイザーさんのようで、その方の講座をわざわざ選んで受けに来た方もいました。

 

なぜわかるかというと?
最初に一人ずつ自己紹介&受講理由を述べていくのです~!

 

ただ話を聞くだけではなかった。
いきなりドキドキタイムの始まりです。笑

 

自宅が荒れていてどうにかしたい!という方が多かったですね~。

 

私は収納ブログを読み漁っていたのでそこそこ家は片付いていました。
しかしちょうどその頃今の小さなおうちに引っ越して、さらにコンパクトな暮らしをしなければならなくなり・・・

 

ちゃんとした知識を持って片付けたい!

 

と強く思ったのが受講理由です。

 

講座の流れ

午前は理論的な話。
眠くなりそうな内容ですが、興味のあることなので飽きない。あくびはしてたかも
2人で話し合ったり、4人グループで話し合って意見を出したり。

 

お昼休憩を挟んで、午後は実践的な話。

 

押し入れの親子の物の収納について、グループで話し合って発表する。

  • いるもの・いらないものに分ける(理由も)
  • いるものはどこに、どんな収納用品を使って収納するのか(理由も)

自分の収納なら自分の意見だけでバンバン決めてしまえるけど、グループになると皆の意見を取りつつ、、まとめて、、なかなか難しかったです。

 

これは違うだろぉ~と思っても、言えない。笑・・・チキンな私
自分でもそんなに自信があるわけではないから(^^;

 

とはいっても、ここでは間違えても全然大丈夫!
講師からのアドバイスがもらえます^^

 

最後に筆記試験

1日講座を受けた内容を踏まえて、最後に筆記試験があります。
10問程度、基本的な問題。
そしてテキスト見てOKな、ゆるい試験です。笑

 

おそらく落ちる人は、、、いないのでは。と、思います。

 

まとめ

整理収納アドバイザー2級を取得するためには、通信講座もありますが、私は1日講座を受講してきました。

1日で完結するのが最大のメリットですね(*^^)v

 

受講の約1か月後に認定証が郵送され、晴れて資格取得ヾ(*´∀`*)ノ

 

取得して良かったなと思うことは、片付けに関して”ほんの少し”自信が生まれたこと。
独学だけだと「これでいいのかな?」という多少の不安があったりしたので。

f:id:ku-kahan:20190213133146j:plain

講座を受けたあとはムクムクとやる気が出て、クローゼットをこうしたい!と計画図を書いたので、いつか実現させたいですね。

その後、この資格を生かせないものかと、1級アドバイザーさんの助手でもいいから仕事はないのだろうかと探してみました。
しかし助手でも1級の資格が必要という文字を見て、断念。

 

1級は、、うーん。さすがに現在は受ける気はありません(;´∀`)
人前で発表とか苦手なので、敬遠してしまってます。プレゼンあるんですよねぇ。

 

今は自宅の片付けと、いつかは実家の片付けに役立つなら、取って良かった資格と言えます!
以上が私の整理収納アドバイザー2級取得の体験談でした。

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。