クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

こどもが成長するにつれ専業主婦の肩身が狭くなってくる

こどもが小学生になると、お母さん方が働きに出る率がぐんと上がりますね。
逆に働いていない専業主婦の肩身が、だんだん狭くなってきていると感じています。

 

 

働くのが普通なの?

私は第一子出産直前まで働いていて、そのあとはずっと専業主婦です。
もう10歳になるので、10年働いてないということになります。

 

久しぶりに会うとだいたい聞かれること

最近ランチや飲み会などで、必ず聞かれるようになったこと。

 

『働いてる?』

 

もしくは、

 

『働かないの?』

 

です。
妹までにも聞かれちゃいます('ω')

 

気になるんですかね・・・
聞かれると、こっちは働いていない罪悪感を感じてしまいます(^^;
(すみません、稼いでません・・・みたいな)

 

こどもが幼稚園の頃は全然感じなかったのに。
やはり小学生になると少し時間ができますもんね。

 

仲の良いママには『昼間何してんの!?』ってズバッと聞かれました(笑)
こどもが成長していき時間に余裕ができてくると、働きに出るのが普通なの?

 

といいつつ、仕事を探していた私

”余裕はないけど、普通の生活はできるくらいの家計”

 

そんな家計状況。

 

私が働けば余裕ができるかもしれない。
貯金も増やせるかもしれない。

 

そう思って私も探してはみました。

 

しかし苦手意識を持っていることが多く、見つけるのに苦労してしまいます。

  • 接客が苦手(昔アルバイトですぐクビになったことがトラウマ)
  • ずっと技術職だったので、事務職はやったことがない

などなど(;'∀')

 

唯一得意だと思えるのはパソコンです。

 

前々職だったプログラマー(SE)のような仕事も、探してみるとありましたがほぼフルタイム勤務。
それ以前にブランクがありすぎて自信が全くなくなっている(;'∀')
40代ブランクありあり絶対無理だろ・・・

 

もやもやしながら探しては、理由をつけて自分でダメだと思ってしまう毎日でした。

 

近くにサポートしてもらえる環境もない

夫婦どちらかの親が近くに住んでいれば、突然のこどもの病欠などもお願いできる場合もありますよね。
妹は働いていますが、実家の近くに住んでいてかなり親のサポートを受けています。

 

一度仕事を始めてしまうと簡単には休みづらいし、夫も平日は帰りが遅く、土日も仕事が入ることが多いので頼れません。

 

息子を妊娠中、妊娠初期にけっこうな出血をしてしまい、絶対安静になったことがあります。
当時は派遣でデータ入力の仕事をしていたのですが、その時もすっごく休みづらくて、でもなかなか出血が止まらなくて…どうしよどうしよって毎日悩んでしまいました。
夫にはそんなに悩むくらいなら辞めていいと言われましたが、悩んだ末出産直前まで働きました。

 

そんな経験もあり、仕事に対する責任の重さを考え、仕事を始めることに対して簡単には踏み出せなくなりました。

 

仕事と家事を両立している人に尊敬もするけど、私は専業主婦を選ぶ

仕事をしながら家事育児もしている人、すごいと思います。
休日にたまった家事をこなし、食事の作り置きまでしていたり、本当に自分の時間を削って頑張っているなと尊敬します。

 

しかし、

働きたいから働く

生活のために働く

時間があるから働く

専業主婦でいる

 

どんな道を選ぶかの最終的な選択は自分でします。

 

私は、自分の時間を持って好きなことをしながら、こどもとの時間も持ちたい。

 

その代わり、いつも家をきれいな状態にして、洗濯も毎日して、家族が暮らしやすい家にするための努力をする。
料理は好きじゃないから頑張らないけどね~(;^_^A
そんな生活ができるのも、夫が働いてくれてることが前提ですが(;'∀')(感謝)

 

チコちゃんも言ってました。
一生のうちにこどもと過ごせる時間は、小学校を卒業したら半分以上が終わってしまっている。
それを聞いたら、余計にこどもとの時間を持ちたいと感じずにはいられません。

www4.nhk.or.jp

チコちゃんに叱られる!という番組、小学生も見てる子多いみたいです!
かなりためになる内容で、親子で楽しめる内容です。
「校長先生の話はなんで長いの?」という疑問も面白かったですよ。
・・・話す内容の元になっている本があるんですって。校長先生用の。

 

最後に

かといって、ずっと働かないと決めているわけではありません。
働きたくなったり、働く必要が出たらまた仕事を探そうと思っています。


その時にはせっかく働くなら、やりたいことをやりたい。
自分らしい稼ぎ方を見つけたい。

 

第二の人生?になるかはわかりませんが、楽しみを見出せる仕事がないものかと模索中です。
パソコンを使って、何かを作るとか。
こどもにプログラミング教えてあげたい、とか。

 

やりたいことを仕事にできている人は本当に羨ましいです^^
(プログラマーを始めた頃は、まさに自分がそうで本当に楽しかったです。でも最初だけでした・・・あまりにブラックな会社で。笑)

 

今はブログをせっかく始めて、少しだけ軌道に乗りまだまだ続けていきたいと思っているので、しばらくはこのままの生活だと思います。
記事をひとつ書き上げるのに、けっこうな時間がかかってしまうんですよ(^^;
こどもが学校に行ってる間に書き上げられる日とそうでない日があり、これは仕事してたら絶対続けていけないかも・・・と思います。
はてなを2年契約してしまったから、2年は続けないと!

 

仲の良いママ友には正直に、ブログでおこづかい稼ぎを始めている、と話しています。
専業主婦が昼間何しているのかはやっぱり気になるようです(;^_^A

 

にほんブログ村テーマ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。