クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

【大掃除】床の黒ずみを落としたら、勢いでワックスをかけてしまおう

昨日はいい天気になりました。
喪中はがきも出し終えたので、大掃除に戻ってきましたよ~。
晴れの日は掃除する気がムクムクとわいてきます!
以前から洗面所の床の黒ずみが気になっていたので、その汚れを落とすことにしました。

 

 

洗面所の床、黒ずんでいませんか?

黒ずんでいるの、我が家だけだったらお恥ずかしい・・・(〃▽〃)

 

手を洗った時にどうしても水滴がこぼれる時があります。(こどもだと特に)
こどものお友達が遊びに来た時なんて悲惨なことになっています(笑)
洗面所の床、ビショビショ・・・

 

すぐ気づいて拭いてしまえばいいのですが、気づかないことがけっこうあり。
放置しておくと、だんだん床が黒ずんできてしまうんですよね(^^;

 

黒ずみに強いセスキ水と雑巾で汚れを落としてしまおう

重曹水でしぼった雑巾でもやったことがありますが、落ちます^^
しかし我が家ではセスキ水を常備しているので、今回はセスキ水で落としました。

▼関連記事です。

www.kurasitotonoe.com

 

重曹でもそうなんですが、汚れを落とすために少し力を入れて拭いていると・・・

 

 

ワックスが剥がれる!!

 

 

しょ、しょうがないよね・・・

 

でも、気になる・・・

 

もう年末だし、それならついでにワックスもかけちゃおう(^^)/

 

床がきれいなうちにワックスでコーティング!

床をきれいに拭いたあとはワックスチャンスです!!
きれいな状態の上からコーティングしてしまえば、しばらくはきれいな状態が保てるんじゃないかな?

 

ワイパーにつけるタイプのワックスシートを使っています。

 

洗面所~

テカってるぅー!

 

ついでにキッチンもセスキ水拭きしたので、やっちまいました。

黒ずみが気になるのって、やっぱり洗面所とキッチンですもんね!
頑張りました。

 

しかし今日の私はいつもとは違う。
寝室までやってやりました。

さすがに寝室まで来るとワックスの液がほぼ終わってますね(;´Д`)
まあ寝室は寝るための部屋ですから、床はそれほど汚れていませんでした。

 

最後に

ワックスをかけると、乾くまではワックスエリアに侵入できなくなるので今回はここまで。
何度かにわけて家中ワックスがけ計画を遂行していこうと思います。

 

ちなみに毎年はやっていません。
床を見てみてワックスのコーティングが剥がれているなーと思った年にやります。
ゆるゆる基準です( `ー´)ノ

 

ワックスがけにはこれを使いました。
最初からワックスの液体がしみ込んでいるので、ワイパーにつけるだけですぐワックスがけが始められます。

 

▼大掃除はここから始めました。
www.kurasitotonoe.com

 

にほんブログ村テーマ
掃除・掃除・掃除ー♪

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。