クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

【セリア】買ってよかった!お手入れが劇的に楽になった歯ブラシホルダー

歯ブラシ収納は、以前は立てるタイプの歯ブラシスタンドを使用していました。
これがなかなかお手入れが面倒、というか億劫であまり掃除していませんでした。

しかしセリアの浮かせる歯ブラシホルダーにしてから、お手入れが劇的に楽になったんです!

 

 

セリアのお手入れが楽な歯ブラシホルダー

ずっと、浮かせるタイプの歯ブラシ収納を探していました。

立てるタイプの歯ブラシスタンドだと中に水滴が溜まってしまい、底は目に見えなくてなかなか汚れに気づきません。
立てるタイプを使っていた頃は、本当にたまーにしかお掃除していませんでした(^^;
しかもたまーのお掃除さえ億劫で、、、 かなり汚れがたまり、落ちにくい汚れになっていました。

 

これは嫌だ!と思い、セリアで見つけたのがこのタイプ。
(真ん中に飾りがついていたけど外しました)
歯ブラシが4本かけられます。

見つけた時は『これだ!!』とビビッときてちょっと感動でした!
見た目もシンプルで余計なものがなくすっきり。

 

ちなみにこちらはけっこう前に買ったもので、現在はこの色よりさらに真っ白のものが発売されてます!
今のがダメになったらそれにしたい( *´艸`)

 

家族4人分の歯ブラシをかけるとこんな感じ。

歯ブラシを引っかけている部分は、水垢でどうしても汚れるので時々拭きます。
しかし汚れが目で見えるので、放置しないで気づいたらすぐ拭くようになりました^^
以前より頻繁に掃除するようになったので、汚れもがんこにはなりません!

 

拭けばすぐ取れる程度。

いいねいいね♪

 

使っている歯ブラシは歯医者さんもおすすめするタフト

そして現在使っている歯ブラシ。
この歯ブラシに出会うまでは、ずっと歯ブラシジプシーでした( ;∀;)
私の要望は、ブラシは3列&シンプルな見た目。

 

歯医者さんもおすすめしているこちらのタフトを使っています。

かたさは数種類あって、我が家はミディアムソフトを使っています。(一般のかたさ)
最初はかたいけど、磨けてる気になります(笑)
もう少し柔らかくてもいいかなぁ。

少しカラフルではありますが、歯は大事にしたいのでなるべく良いものを使っていきたい。
そして良いもののわりにお値段は安い。
絶賛リピート中です^^

子供たちもタフトにしました。

ちなみに子供たち、小4と小2ですが、いまだに2人とも虫歯経験なしです!!
仕上げ磨きはけっこう頑張ってました。

 

でも息子が10歳を迎えて、そろそろ仕上げ卒業しよう!となり、自分で磨くようになっています。
夏頃の歯科検診ではまだ虫歯はなかったですね。

 

最後に

セリアで見つけた歯ブラシホルダー、ブロガーさんも使っていてやっぱり良いものだったんだなーと実感できてうれしいです。

楽天ではtowerのこちらのタイプが似てますね!
値段も10倍なのできっと作りがしっかりしているし、歯ブラシは5本かけられます。

 

ちなみに1か月ごとに歯ブラシは新しいものと交換しています。
毎月1日に。 衛生的にその程度の頻度が良いみたいなので。

まだ使えそうな見た目だけど、衛生的にね(;^_^A
小2娘は1か月もたずに毛先がバラバラになってしまうのが、ちょっと悩みのタネです(笑)

 

にほんブログ村テーマ
100円shop*セリア(Seria)

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。