MENU
アーカイブ
くうか
ミニマリスト
ミニマリスト・ブロガー・ライター。
整理収納アドバイザー準1級、元SE。
引っ越しをきっかけに物を減らすことを決意。快適なシンプルライフへの過程を発信しています。
SWELLでサイト型トップページを作る!解説→CLICK!

お風呂にはシャンプーを置かない持ち込み式が1番ラク?【ミニマリストの工夫】

当ページのリンクには広告が含まれています。
ミニマリストのお風呂

こんにちは、ゆるミニマリスト主婦のくうかです。

ミニマリストのお風呂はどんな工夫をしているか、何を置いているかなどを紹介します。

心がけていることは、なるべく掃除をラクにすること。なおかつ清潔に保ちたい。

  • ボトルの底のぬめりが気になる
  • 棚にシャンプー類が置いてあると掃除しづらい
くうか

これらの気になる点を、「お風呂にシャンプー類を置かない」ことで解決することができました。

この記事はこんな人におすすめ
  • お風呂掃除をラクにしたい
  • お風呂にシャンプーを置かないのはどうやっているか知りたい
  • ミニマリストのお風呂の工夫を知りたい

\ こちらもおすすめ /

目次

シャンプーはお風呂に置かない持ち込み式はメリットだらけ

ミニマリストのお風呂

シャンプーなどのボトル類を、タオルバーなどに吊り下げているお宅もありますよね。

吊り下げていると、棚が汚れない・ボトルの底がぬめらないというメリットがあって良い○。

ただし、ぶら下げている部分の掃除が少々面倒に思えます。放置してしまうとその部分にカビが生える可能性も。

くうか

そもそもシャンプーをお風呂に置かなければ、さらに掃除がラクなのでは?

あるドラマをきっかけにその考えとなり、私もチャレンジしてみることにしました。

棚があるとつい物を置きたくなってしまう?

わが家のお風呂には棚が2つ付いていました。

お風呂の備え付けの棚
備え付けの棚
くうか

棚があると便利だけど、つい何かを置きたくなっちゃうんだよね。

私もついボディシャンプーやらヘアシャンプーやら、色々と置いていました。

でも、置いてしまうと…!

掃除の際に、「どかして掃除をする」ということのハードルが上がってしまいます。

わが家の風呂掃除担当は、

細かいことを気にしない人なので、もちろんどかして掃除なんてしません。

同じく私も…風呂掃除担当ではないのでもちろんしません。←

そうなったらもう、水垢付き放題!カビ予備軍待機状態!

と、なってしまいますよね…。

くうか

ずっと見てみぬふりをしていましたが、やっと棚を外すことができたのです。

お風呂にシャンプーを置かない、持ち込み式にしてみた

そして、シャンプー類やお風呂掃除の道具をお風呂に置きっぱなしにすることを、試しにやめてみました。

くうか

お風呂に入る際には使うものだけを持ち込んで、一時置き場に置きます。

お風呂のシャンプー一時置き場
シャンプー類は一時置き

全員お風呂に入り終わったら、さっとボトルを拭いて、持ち出す

使わない時間は洗面所の棚へ、カゴに入れて置いておきます。

シャンプー類のかご
使わない時は洗面所に置いておく

銭湯スタイルというやつでしょうか。

カゴに入れたまま持ち込んでも良いですが、私はカゴを拭くのも面倒なので、必要なボトルだけを持ち込みます。

ボトルを拭くのは多少面倒だけど、これも慣れてしまえばできちゃうもので、お試しがそのまま定着しました。

くうか

風呂上がりのほんの一仕事と思えばできます!

家族で使っているシャンプーはこちら

持ち込み方式にしたきっかけは、以前ゆるりまいさんの、「わたしのウチには、なんにもない。」がドラマで放送されていたのを見たんですよね。

そのドラマの中で、お風呂にシャンプー類を持ち込んでいたのを見て、「あ、これアリかも」と思ったわけです。

お風呂にシャンプーを置かないメリット

お風呂にシャンプーを置かないことで得られたメリットは2つ。

メリット①棚が不要になった

シャンプーをお風呂に置かなくなったことで、棚は不要になり、外すことができました!

棚を外した状態
棚を外した状態

棚があると物を置いてしまって汚れるし、掃除も不要になるので助かります…!

くうか

棚がないだけでこんなにすっきり!拭きやすくてカビとも無縁です♪

メリット②ボトルの底や内側のカビの心配がなくなった

シャンプー類をお風呂に置いたままにしていると、底がだんだん汚れてヌメヌメしてきたり、ボトル内にカビが生えてしまう可能性があります。

浴室内は、濡れた状態・湿度が高い状態が長く続くためです。

くうか

お風呂から出してしまえばその心配もなくなります。

お風呂にシャンプーを置かないデメリット

逆にデメリットは何かというと…

デメリット①いちいち拭くのが面倒

お風呂でシャンプー類を使うとどうしても濡れてしまうので、出す際はボトルを拭かなければならなくなります。

それが唯一面倒かなーと感じるデメリットです。

くうか

カビを取るか面倒を取るかという究極の選択?

ミニマリストのお風呂を紹介

ここからはわが家のお風呂を紹介していきます…!なるべく物を減らすことを心がけています。

ミニマリストのお風呂
ミニマリストのお風呂

わが家は賃貸の2LDK。3LDKから引っ越してきた時は、お風呂の狭さに驚きました。笑

でもそれも慣れてしまえば普通になっていくもので、今では何とも思わなくなりましたよ^^

鏡、棚2、タオルバー、シャワー、蛇口、浴室乾燥、干すためのつっぱり棒2本が備え付いています。

お風呂内に置いたままにしている最低限のものは以下の4つ。

  • 風呂椅子
  • 洗面器
  • スクイージー
  • かみそり(夫用)
くうか

浴室内は湿度が高くカビやすいので、なるべく物を置かない方がいいと考えています。

風呂椅子(バスチェア)

お風呂の椅子
浴槽に引っ掛けられる

ミニマリストは風呂椅子を持たない人も多いようなのですが、わが家ではまだ必要性を感じます。

椅子がない場合、立ったまますべて洗う…?それとも床に直に座る…?

立ったまま洗うのは、水や洗剤が広範囲に飛び散るのでやめておきたいところ。

床に直接座るのも何か抵抗がある…。

くうか

うちのお風呂は寒いので、体を濡らす前に頭を洗っちゃいたくて椅子を使います。

毎回お風呂後に、椅子の裏も軽く拭くルーティンをしています。

椅子と湯桶のセット

湯おけ(洗面器)

洗面器
洗面器

顔を洗う時や、汚れた衣類などを洗う場合に使っています。

流しっぱなしより、お湯をためて使った方が水の節約にもなるかなと…!

くうか

引っ掛けられるタイプだと乾きやすく、清潔を保てます。

スクイージー

スクイージー
スクイージー

お風呂内に置いている、唯一の掃除道具ですね。笑

お風呂から出る際にスクイージーで水切りをしているので、置いていないと忘れてしまいそうなので置きっぱなし。

朝は夫が朝シャンするので、やってもらっています。

私が夜にお風呂に入ったあとは、マイクロファイバークロスでさらに掃除がてら拭きます。

かみそり

カミソリ
刃の部分は自粛。笑

夫のかみそりは、100均セリアのアイテムで壁掛けにして置いています。

くうか

以上の4つ。お風呂にどうしても置いておかなければならないものだけ置くことにしました。

ミニマリストのお風呂はシャンプーを置かない持ち込み式に

ミニマリスト4人家族のお風呂を紹介しました。

シャンプー持ち込み式は、お風呂掃除をできるだけラクにしたいなと思っている方におすすめです。

何もなければ、サーっと拭くだけで終わります。吊るすよりラクかも?

お風呂から出してあげることで、ボトル内の清潔も長持ちします。

私がやってみた結果、ボトルを拭き取る面倒はありますが、お風呂自体の掃除はとてもラクになり、浴室内の乾燥も速くなりました。

くうか

棚はそのままにしておくのは余計な労力が増えてしまうことになるし、外してスッキリ!良かったです!

ぽちっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

楽天ROOMに愛用品を登録しています

楽天ROOM
ミニマリストのお風呂

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次