クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

【大掃除】キッチンのシンク下食器収納の全出し・掃除・見直し

おはようございます!ku-ka(くうか)です。
大掃除、実はなかなか進んでいません。
掃除したいことのリストを事細かく作成し、最低1日1か所を目標にしていましたが、細かすぎてなかなか終わらなそうです(^^;

 

12月になると、粗大ごみの収集が早めに終わったり、年末のごみ収集事情もあり、年末が近づくにつれ処分しづらくなります。
なので不用品が出そうなところから優先的に掃除していましたが、そろそろ大物(キッチン)に取り掛かったほうがいいですね、こども達が学校でいないうちにやってしまいたいので焦ってきます(;´Д`)

 

 

食器収納の掃除・見直し

我が家は食器棚がありません。
▼キッチンのシンク下に収納しています!

www.kurasitotonoe.com

シンク下でも問題なく使えているので、収納場所はこれからもこのままです。

 

食器を全部出す!

まずは入っている食器を全部出します!

家族4人分の食器です。
おしゃれなものはありません(^^;
しかし料理がおいしく見えそうな食器は、今後少しずつ欲しいです!

このお皿が気になってます!

 

シンク下の掃除 

アルコール除菌のウェットシートで拭きます。

掃除では使い捨てできるシートを使うことが多いです。
きったなくなったふきんを洗うのが苦なんです(;´Д`)

 

IKEAで買った滑り止めつきの食器棚シートを敷いて・・・

シートはかなり作りがしっかりしているので、繰り返し使ってます。

 

台を乗せて・・・

食器を戻します。

1軍食器です。
このほかにお客様用のカップ&ソーサーが別の引き出しに入ってます。

 

今回処分候補になった食器

見直しして、処分の候補になった食器達。

使わないものや、かけてしまったもの。

 

このあと娘に2つほど引き戻されました(笑)

 

見直したところはキッチンツール収納

シンク下内で収納を変更した部分があります。
先程の食器収納しているシンク下の扉裏です。

こちらの扉裏に、キッチンツールを引っかけて収納していました。
前のおうちから持ってきたものなのですが、この扉裏にはいまいち邪魔で(^^;
(取扱説明書入れがぶつかるんです)

 

そこでニトリで買ってきたキッチンツールスタンドがこちら。

無印良品にも似てる商品がありますよね!
ニトリのもかなりがっしりとした作りになっていて重さもあります。

高さのあるツールを収納してもグラついたりはしません。
こういう収納の仕方に少し憧れてたので叶いました(*^^)v

 

IHコンロ下の、フライパンを収納している引き出しに入れました。

出しっぱなしはやっぱりホコリが気になるのでここがベストかな。

 

最後に

食器を全て出すのはなかなか面倒で、大掃除でもないとやる気が起きない場所です。
1年に1回でもそこそこの汚れはついているので、1年に1回でもいいからやっておくと気持ちよく食器を使えますね^^

 

ついでに見直しも行うと、収納に少し余裕が生まれます。

 

かけてしまった食器は風水では取っておかないほうがいいそうなので、潔く処分しましょう。
処分して良い運気を呼び込みたいですね♪

 

にほんブログ村テーマ
掃除・掃除・掃除ー♪

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。