くうかんしんぷるライフ

賃貸2LDKのおうちでも快適に、シンプルに暮らしたい

グーグル砲とスマニュー砲が同じ日に!1日の収益がすごすぎた件

おはようございます!ku-ka(くうか)です。
最近の当ブログのアクセス数は良くも悪くも平穏でした。
12月はすっかり穏やかな日々が続き、もう〇〇砲は来ないのかもね…と思っていた1月のある日。
その日は突然やって来たのです。

 

 

グーグル砲とスマニュー砲がまさかの同じ日に!?

私はパソコンでブログを書いたり読んだりしている時は、もう1枚ブラウザのタブを開いてアナリティクスを時々眺めていることがあります。
リアルタイムにどのページが閲覧されているのか知りたくて。

 

すると「SmartNews」の文字が久々に出てきました。

 

スマニュー砲&グーグル砲とは?

スマートフォン用のニュースアプリ「SmartNews」にブログの記事が掲載されることでアクセス数が激増することから、スマニュー砲と呼ばれています。

スマートフォン用のアプリ「Google」「Chrome」のおすすめ記事にブログ記事が掲載されることでアクセス数が激増することから、グーグル砲と呼ばれています。

 

午前、スマニュー砲を確認

「お久しぶりです!!('◇')ゞ」
と挨拶したくなるほど嬉しくて。

 

しかしアクセス数はちょびちょびと増える感じの、ぷちスマニュー砲のようでした。

f:id:ku-kahan:20190112153448p:plain

▼映画レビューのところに掲載された記事がこちら。

www.kurasitotonoe.com

まさかのドラゴンボール記事!!( ゚Д゚)

 

映画が公開されてから1か月近く経っていたので、期待も何もせずに思ったことをつらつら書いた記事でした。
あまりに好きすぎて、ちょっとドラゴンボール熱が溢れてしまったかも?というような恥ずかしさもあり(^^;

 

しかし思いのほかブクマもいつもより頂けて、はてブのホットエントリーにも載っているのを確認。
読者様ではない方からもはてブを頂けて、ただただビックリ(*´▽`*)
たくさんの方に見ていただけてうれし恥ずかし♪
読んでくださってありがとうございました!!

 

お昼頃、異変に気付く

ぷちスマニュー砲だったはずが、突然アクセス数が見るたびに100毎増えている・・・!?

 

な、なにごと・・・!
と思い、すぐさまアクセス解析を確認してみると「Google」「www.googleapis.com」からのアクセスが激増!

 

これは・・・!
もしや来ちゃった?グーグル砲!!

 

初めてのグーグル砲

以前も「www.googleapis.com」からのアクセスをチラッと見たことがあり、何なのかは調べてあったので、グーグル砲なのはわかりました。
ただ、以前は本当にチラッとだったので半信半疑だったのです。

 

しかし今回は違いました。
完全に来ました。

 

掲載された記事はドラゴンボールではなくこちら。

www.kurasitotonoe.com

 

まさかの2記事同時の、スマニュー砲&グーグル砲
さらにはてなブックマーク
昼頃から夜遅くまでどっかんどっかん着弾してました。

 

今回は今まで受けたスマニュー砲の比ではなく、本当にドキドキしました(>_<)
ドキドキしすぎて何も手に付かなかったですね(笑)

 

グーグル砲の確認方法

グーグルおすすめの記事の確認方法は、

  • スマホのGoogleアプリの検索バー下部のおすすめ記事
  • スマホのChromeで新規タブを開き、スクロールしていくとおすすめ記事

私はAndroidなので両方とも最初から入っているアプリです。
iPhoneの方はインストールしないと見られないようです。
残念ながら、私の記事は見つけられませんでした( ;∀;)

 

Googleアプリの方のおすすめ記事を見てみると知ってるブログばかりだったのですが、そこに載ってる皆さんグーグル砲が来てるってこと?
それとも私がよく見るブログだから表示されてるだけ?
その辺は調べてみてもよくわかりませんでした。

 

購読させていただいているヨコヤムヤムさんの、グーグル砲について詳しく書いてくださっている記事です。

www.yokoyumyum.com

掲載されるにはどうすればいいのか?
私的には、更新し続けていけばいつか来るのではと思います^^
おすすめ記事を見ていると、日記のような記事はなく学びのある記事が掲載されているなというイメージなので、そのような記事を時々でも書ければ可能性はあると思います!
ちょっと面白い出来事が起こったような話も載っていますよね('ω')ノ

 

収束してからのだいたいのPVと収益

ヨコヤムヤムさんの記事でも、掲載されているのはだいたい24時間程度と書かれていましたが、アクセス数は24時間~2日目もちびちびありました。
掲載位置がだんだん下のほうに追いやられてるとか?(笑)

 

そしてありがたいことにグーグルからのユーザーさんは、関連する他の記事まで見てくださってる方が多かったです!

 

その日のPVは残念ながら1万はいきませんでしたが、1万弱といったところでした。
普段のPVの数十倍という威力・・・ハンパねぇ・・・!!

 

そして気になるアドセンス収益ですが、なんと1日で普段の収益の100倍になったという・・・(◎_◎;)わぁ~100倍界王拳使っちゃった!
普段がいくらなんだ、って話になりますがそれは言わないほうがいいんですよね?
日によってバラつきがありますがドーナツ1個分くらいかな(;^_^A

 

しかし、今まで半年かかって稼いだ収益を1日で超えちゃいましたよ・・・。
おそるべしグーグル砲。

 

翌日も実は恩恵にあずかり、普段の10倍オーバーを記録していました。

 

最後に

グーグル砲にもぷちがあるようですが、今回はデカかったのではないかと思います。

 

これ・・・グーグル砲がしょっちゅうくる方は、収益が上がり過ぎて逆に確定申告レベルに到達してしまうのでは?

 

記事のアクセス数が激増することはすんごーく嬉しいことではありますが、時々来てくれるのがちょうどいいのかな?とも思ってしまいました。
今回、どこまで上がっていくのか冷や汗も出る勢いでしたので・・・。
欲を言えば月イチくらいにいただけると収益が安定しますね。

 

と言いつつも、ブロガーにとっては大歓迎な〇〇砲です\( 'ω')/
来てくれるだけでありがたいと感謝することにします♡

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。