MENU
カテゴリー
アーカイブ
くうかの画像
くうか
整理収納・ゲーム・プログラミングが好きな40代専業主婦。小学生兄妹と夫の4人家族。
小さなおうちに引っ越して収納が減っちゃった!少しずつ物を減らしているゆるミニマリストでもあります。

一年越しで納戸の大物を処分できました

こんにちは、ゆるミニマリスト主婦のくうかです。

物を詰め込むだけ詰め込んでしまった納戸をどうにかしたい!

そう思って動き始めたのが1年前。

その後、夏が来て暑くてやる気をなくし、冬もそのままやる気が出ず、そしてコロナ期に突入してしまい、大物を処分しづらくなってしまっていました。

しかし自粛ムードがだんだんと薄まっていくこの多少なりの解放感。

おうちの余分なものをそぎ落としたい。デトックスしたい!という気持ちがようやく湧いてきました~!

目次

納戸収納の現状把握(1年前)

物が取り出しづらい納戸の収納をどうにかしたいと思い、まずは何が詰め込まれているのか?
現状把握を記事にしました。

これにより、何が入っているのかを把握することができ、いるモノ・いらないモノを区別するところまでいきました。

そこから1年も放置って…(;´Д`)
何してたんだ私。
ブログ?笑

納戸から処分するもの

そしてようやく動き出しました。
処分することにしたものは…

処分の候補としたもの
  • 鯉のぼり
  • 客用布団(敷布団・掛け布団・枕)
  • 小学校で使った鉢の支柱
  • ベビーチェアの部品

支柱とベビーチェアは既に処分済。

支柱は学校でまた持ってこいと言われたら困るので取っておいたんだけど、結局1・2年生でしか使わなかったですね。笑

ベビーチェアも一応大人になっても使える椅子だったけど、学習机とセットで新たに買ってしまったし、どうにも置き場所に困るので処分としました。

周りに赤ちゃんもいなかったので…。

鯉のぼりの処分に困る

戸建てや大きいマンションなら毎年飾れたのですが、うちはもう飾れないベランダが10年近く続いています。汗(狭いor駅が近いのでNG)

こんなことなら部屋に飾れる小さいものを親に希望しておけばよかったですね。苦笑

鯉のぼりやひな人形など、いただく前に使わなくなった時にどうすればならないかを知っておくと心構えが違ってくるかもしれません。

鯉のぼり、使わなくなったらどうすれば?
  • 寄付する
  • 知り合いに譲る
  • 神社などで供養してもらう
  • 家で供養して処分する

というように、少し手間がかかります。

私の実家の方で、鯉のぼりをたくさん飾っているテーマパークのようなところがあり、使わなくなった鯉のぼりを募集していたのです。

「今年こそそこに寄付しよう!」と思っていたところのコロナだったので、また来年まで持ち越そうか悩み中です…。

客用布団を手放す

これ!今回のラスボスです。笑

以前は客用布団を2組揃えていました。
義両親が二人で泊まりにくることがあったので。

しかし今は我が家もコンパクトになってしまい、気を遣ってくれているのか、一人ずつ泊まりにくる感じになっていて、さらにこの数年はほぼ泊まりには来ていません。

もう高齢になってきているし、相当な用事がない限りは来ない気がします。

布団は一組にまで減らしていましたが、布団自体もメンテが面倒でやらなくなってしまったし、もう古いしで処分することにしました。

万が一泊まりにくることがあったら、レンタル布団を利用しようと思います。

楽天でもありますね。

1泊7,000円位が相場っぽいですねぇ。
ちょっと高いと思ってしまうけど、数年に1度なら払える!?

布団の処分は、偶然にも最近「健康敷布団BISEI」を購入した時の特典で、布団引き取りサービスがありまして、そちらを利用することにしました。

袋に入るだけ入れてもいいと書いてあったので!!

布団回収袋へ

入るだけ入れちゃった!!

そして現在の納戸の様子

少しだけ物が減った納戸
くうかのアイコン画像くうか

うーん、まだまだあるなぁ
でもこれ以上は減らせられないところまでいきました

最後に

前回から1年も経ってしまった、納戸収納整え計画。

とりあえず1歩進みました!
いらない物を処分!

それでもまだ物は多いけど、一応必要なものだし、次は収納を考えるというステップですね。

くうかのアイコン画像くうか

早くリモートワーク終わらないかな…。
1人で集中して考えた~い。

読んだよ!のクリック嬉しいです…♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

カテゴリー別の人気記事

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる