MENU
カテゴリー
アーカイブ
くうかの画像
くうか
整理収納・ゲーム・プログラミングが好きな40代専業主婦。小学生兄妹と夫の4人家族。
小さなおうちに引っ越して収納が減っちゃった!少しずつ物を減らしているゆるミニマリストでもあります。

宿題終わった?夏が苦手なママと小学生兄妹の夏休み【2019】

こんにちは、ゆるミニマリスト主婦のくうかです。

長かった夏休みももうすぐ終わりが見えてきました(*´▽`*)

そこでうちの小学生兄妹の今年の宿題や、夏休みの出来事をまとめておきたいと思います。

Contents

夏休みは兄妹喧嘩が日常茶飯事

夏休みのある日のお昼ご飯。
息子が作りたいと言って作った、プレンチトースト。(プリンを混ぜたフレンチトーストです)

プレンチトースト

夏休みというとどこのご家庭でも勃発していそうですが、我が家も例外ではありません。

兄妹が長時間一緒にいる=喧嘩に繋がります。

そのたびに大体娘が泣くので、「ままぁ~~(´;ω;`)」となりイライラっときちゃいます。

年齢とともに子供の叫び声やキンキンした声が耳に響きすぎて痛いです…

そして息子が夏休み中、しょっちゅう「〇ん〇ん」「おっ〇い」という言葉ばかり口癖のように言ってくるので、不快でこれもイライラ~~~(。-`ω-)
小5にしてブーム到来?遅くない?笑

夏休みの宿題は終わったのか

夏休みの宿題を一覧表にして、終わったらシールを貼るようにしました。

宿題一覧表

進み具合が目に見えるので、やる気もアップ!してました(*^^)v

小5息子

小5の息子の宿題は、昨年よりちょっとだけ少なくなった印象でした。

昨年の夏休みは自由研究は必須の宿題だったのが、今年は選択課題!

小4の自由研究の時に手伝わされてとても大変だったので、選択ならやらなくてもいいな~♪と思っていたら・・・
息子は「やりたい!」と言い出して(;´∀`)

私は「えー?ほんとにー?大変じゃないー?」と小さく拒絶していたら、

「今年は全部自分でやるから!!」

と言いました。

昨年はテーマもやり方も全て私任せだったので半信半疑でしたが、そこまで言うならと信じてみることに。

結果、模造紙などの準備だけ私がしましたが、テーマ決め・内容調査・まとめ・清書、全て息子一人でやり遂げたのです!!

何この成長っぷり・・・(; ・`д・´)
素晴らしすぎるじゃないのーーー。

偉いよ~。
よく頑張った!!

見ないでと言われたので一切見てないんだけど。笑
そのまま提出して大丈夫なものか( ̄▽ ̄)

自由研究のテーマは地震に関することでした。
息子は地震を恐れるあまりに興味を持ったようで、日頃から地震のことをよく調べていました。
YouTubeで動画を見ている時に、時々緊急地震速報の音が鳴り出すのでびっくりしちゃいます(^^;
でも、怖いと思っていることでも知識を持つことで、少し考え方が変わってくるのではないでしょうか。

知ることで備えられる。(心もモノも)

そうなってくれたら嬉しいな。
私も見習わないとですね。

そして選択課題は自由研究をやったので、もう他はやらなくても良かったのに、読書感想文もやる!と言ってこれも一人でやり遂げてしまいました。

読書感想文も昨年は何もわからない!と散々だったのに・・・。
一体どうしたの?笑

もしかして、今年の担任の先生(男性)のおかげ?

けっこう偉い先生で、少々問題のある子がいるので担任になったらしいのですが、先生と息子の相性がバッチリで。
息子は先生のことが大好きだし、先生も息子を評価してくれています。
私も個人面談でこの先生と話すと話が尽きなくて、たくさん息子のことを褒めてくれるので自分のことのように嬉しくなっちゃうんですよね( *´艸`)

とまぁ、理由は定かではないけど今年の息子の宿題は、ほとんど手伝い不要でラクでした!!

読んだのは課題図書の『ぼくとニケ』。
獣医さんが書いたお話です。

私はまだ読み終わっていません~。笑

小3娘

娘のほうは自由研究は選ばず、工作を選びました。

兄の姿を見てなのか、娘も「全部自分でやりたい!」と言い、工作を一人でやりきりましたΣ(・ω・ノ)ノ!

夏休みの工作というと、「これほぼ親が作ってるっしょ~」という作品が多い印象ですが、娘の作品は本当に子供が作ったという感じの完成度です。
それでも自分では納得しているようなので、我が子ながらとても尊敬に値してしまいました。

なんだか、、、今年の宿題は2人ともすごすぎる。
ママ感無量だよ( ;∀;)

お盆までに大物が終わっていたので私も気持ち的に余裕がありました(*´▽`*)
大物が終わっていたらもう終わったと思ってもいいくらい!

夏休みのお出かけ

ピアノ練習

今年の夏休みは、前半は天気が悪く、中盤は猛暑、後半は不安定といった感じでしたね。

私が暑さが苦手で、息子は出かけたがらないということで、かなり引きこもってしまいましたが、それでも少しは出かけていました(;^_^A

ピアノの発表会(ヤマハ)

今年は兄妹で2人とも同じ日・同じ時間にしてもらえて助かったし、じいじ・ばあばも呼べて良かったです!

息子:『荒野のばら』(ランゲ)
娘:『タランテラ』(ブルグミュラー)

を弾きました!

娘は本番に強いタイプのようでノーミス。
息子は逆のタイプ(;´Д`)
でも感動したし良い演奏だったと思います^^

弾く曲は基本自由。
クラシックじゃないといけないということはありません。
息子は昨年、星野源の『ドラえもん』だったし♪

映画『トイ・ストーリー4』『ペット2』

友人家族と『トイ・ストーリー4』を観に行きました。
かつてないほど心を打たれました。
感想は人によって賛否両論ですが、私はシリーズ中の最高傑作だと思いましたよ。

『ペット2』は子供達とパパで見に行ってもらいました。
夏休みに自分時間がなさすぎて、映画を見に行ってもらったけど…全然足りなかったです。笑

映画を見てご飯を食べたらすぐ帰ってきちゃうんだもん!!
もっと気を利かせてゆっくりしてきてくれてもいいのに!!

夏休みが明けたら、『おっさんずラブ』と『ドラクエユアストーリー』をひとりでこっそり見に行きたいなぁ( *´艸`)

実家帰省

5泊6日で県内の私の実家へ帰省してきました。
と同時に仕事をしている妹(実家近くに住んでいる)の子供2人も預かることになり、子供4人に・・・!

気持ちは休まらないけど、

  • 睡眠をたっぷりとれる
  • おふくろの味が食べられる
  • 家事はちょっと手伝う程度
  • 夫のことを一切考えずに済む

ということで、英気を養えました(〃▽〃)
これでまた年末まで頑張れる!!
父と母には感謝しかありません。

はまぎんこども宇宙科学館

我が家ご用達の科学館です♪
幼稚園~小学生まで1日中とっても楽しめる施設なのでおすすめです!

最後に

夏休みは暑さで私のやる気が激減するので、子供達も退屈だったかもしれません。
でも「早く学校に行きたい」と思ってくれたら、してやったり!

家より学校が楽しいほうが絶対いいですもん。
家は安らげる場所、で私はいいと思います(*’ω’*)

ああ、やっと今週末で夏休みが終わりますーーーヾ(*´∀`*)ノ
8月中はまだ午前授業のみだけど、数時間フリーになれるだけでも嬉しいですね。
休み明けにいきなり休まないように、体調管理を徹底しなければ!!笑

早寝早起き関係は問題なし。
息子は夏休み中、ずっと学校の日より早起きして朝活(YouTube)していましたし、私も7時までには起きていたので大丈夫でしょう。

読んだよ!のクリック嬉しいです…♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

カテゴリー別の人気記事

コメント

コメント一覧 (2件)

  • お子さん達すばらしい!自分だけで自由研究や工作をやりるなんて…!我が子もいつかはそういう日が来るのかな~^^;

  • id:for-momさん
    ありがとうございます!
    昨年までとは真逆の今年でしたΣ(・ω・ノ)ノ!
    突然そういう日が来るかもしれませんね^^

コメントする

CAPTCHA


Contents
閉じる