くうかんしんぷるライフ

賃貸2LDKのおうちでも快適に、シンプルに暮らしたい

本体の容量不足でニンテンドースイッチにSDカードを入れたよ!おすすめのカードとサイズは?

こんにちは、くうかです!
我が家のニンテンドースイッチが容量不足になり、やっとSDカードを購入しました。
どのSDカードにしたのかと、スイッチ本体の中身を整えたことをお話します。

 

 

本体の容量不足でニンテンドースイッチにSDカードを入れたよ!

スイッチ本体の容量は32GB。
新しいゲームをどんどん入れていくと、あっという間にスイッチの容量が不足してしまうのです。

▼我が家も容量不足で問題発生!

www.kurasitotonoe.com

 

ニンテンドースイッチにおすすめのSDカードを探してみました

公式でおすすめされているSDカード。
安心という点ではいいのだろうけど・・・予算オーバーなんですよね(^^;

 

性能も安心でき、お値段もお手頃なものはないか?と探し、スプラママ友さんからこちらのサイトをおすすめしてもらい参考にさせていただきました。

mettyaeeyan.com

 

色々調べた結果、ママ友も買ったというサムスンのmicroSDカード(128GB)に真似させてもらいました^^

 

決め手は、

  • ニンテンドースイッチ動作確認済と記載されている
  • 日本サムスン正規品と記載されている
  • 値段がお手頃

 

サイズは悩みました。
どうせなら256GBくらい買っちゃったほうがいいんじゃないか?と思いまして…。

 

しかし容量が倍になるけど、お値段がなぜか倍以上になってしまうのです。
不思議だ、なぜ高くなる・・・

 

そして実はAmazonギフト券がちょうど4,000円分あったのです!!
Amazonで買えば無料でSDカード買えちゃうじゃないですか(*´▽`*)

 

ということで、128GBとなったのでした。

結果的に我が家には128GBで十分でした。

 

スイッチにSDカードを入れました

早速届いたので、開封。

f:id:ku-kahan:20190616215537j:plain

 

スイッチ本体のここ(スタンド部分を開けたところ)に挿入。

f:id:ku-kahan:20190616215528j:plain

カチッと音が鳴ればしっかりささった証拠です!

 

そして本体の更新が始まります。

f:id:ku-kahan:20190616215521j:plain

すぐ終わりました!

 

ニンテンドースイッチの中を整える

スクリーンショットと動画の保存先をSDカードにし、本体からデータをコピーする

まずはスクリーンショットと動画の保存先をSDカードに変更。
今まで撮りためたデータはSDカードへコピーし、本体のデータは消去する。

 

本体の容量がごっそり増えるかと思いきや・・・意外とちょっぴりでした( ゚Д゚)
合わせて1.7GB。

 

体験版のソフトを消去する

体験版のソフトは、やりたくなったらまたダウンロードしようね、と息子と約束して消去しました。
消去する時「セーブデータは消えません」と表記されていたので、またやりたくなったら途中からできるようです。

 

息子から『ポケモンクエスト』は残したいと言われたので、【消去】ではなく【データの整理】にしました。

 

これでとりあえず本体は5GBほど空きました。
って、5GBだけか~(;^_^A

 

最後に

SDカードを入れてから1週間以上経ちますが、問題なく動作しています。
特に設定するところがなかったのですが、フォートナイトをダウンロードしたら自動的にSDカードに保存されてましたね。

 

我が家では128GBのSDカードを買いましたが、ソフトはほとんどダウンロード版だよ!という方は128GBでは心配かもしれません。
スマブラSPは16GB位らしいし、これからニンテンドースイッチではまだまだ注目のゲームが出てくると思います。

 

我が家はなんとなーくパッケージ版かダウンロード版を買うかの方向性が見えてきました^^
今のところ、スプラトゥーン2・マインクラフトはダウンロード版がいいなと思っています。
家族で複数人数遊ぶからです。

 

その程度なので、128GBで余裕でやっていけるのではないかと思います!

 

今回容量がいっぱいになって、ニンテンドースイッチの中身を見直すいい機会になりました。
データの余裕ができ、心の余裕もできました。
息子が動画をいくら撮っても、ママはあーだこーだ言わなくなりましたよ( *´艸`)
良かった良かった。

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

こんな記事もあります

www.kurasitotonoe.com

www.kurasitotonoe.com