MENU
カテゴリー
アーカイブ
くうか
整理収納・ゲーム・プログラミングが好きな40代専業主婦。小学生兄妹と夫の4人家族。
小さなおうちに引っ越して収納が減っちゃった!少しずつ物を減らしているゆるミニマリストでもあります。

収入と税金のバランスは上手くできている!?給料が上がってもラクにならなかった

こんにちは、ゆるミニマリスト主婦のくうかです。

一昨年、夫の給料が大幅に上がり、「ああ、だいぶ楽になったなぁ」とひしひしと実感していたんです。

調子に乗って食費や娯楽費、さらには特別費も予算を多めに取ったりして、結婚してから初めて”少し余裕のある生活”を過ごしていたんです。

しかし…

税金です。

昨年の税金はまだ、給料が上がる前の額で計算されているからそんなには上がっていなかったのですが、今年の税金がきて、一気に現実に引き戻されました。笑

Contents

給料が上がれば税金も上がるって、わかっていたけど忘れてた罠

もう毎月の家計簿は公開していないのですが、

  • 食費
  • 娯楽費
  • 夫小遣い
  • 特別費

の予算をアップさせていました。(余裕ができたから)

結婚してからずっとやりくりがギリギリだったので、「こんな日がくるなんて~!泣」とちょっと感動していたのになぁ。

国民健康保険と市県民税が大幅アップしてしまいました…。(夫はフリーランス)

くうかのアイコン画像くうか

給料は倍になっていないのに、税金は倍近くになるってどういうこと!?

食費等の予算を泣く泣く再設定した

一度上げた予算をまた減らすという、何とも情けない作業を泣く泣くしました。
夫のお小遣いも増やしていたのにまた戻さなきゃ!?なーんてことになりそうでしたが…

所得税の調整額もあったので再度計算してみると、何だか上手い具合にちょうどいい額になりました。

「給料が上がってもラクさせないぞ」という空気がビンビンに伝わってくる額です。笑

予算をそれほど下げず、余裕もそんなにはない状態になりました。

少しホッとしたけど、収入と税金のバランスって…上手くできているんですねー(;´Д`)
当たり前だけど、稼いだらその分たくさん持って行かれるという…。

お金持ちってどうやって増やしてるんだ~!?と思っちゃいました。

限られた余裕分の金額から投資とかで増やしてる?
それとも質素な生活をして貯金に回してる?

考えたらきりがないですね。

少しでも貯金を増やすためにできること

予算を切り詰めることはなるべくしたくないので、

  1. 決めた予算をできる限り守る
  2. 自由に使える娯楽費にも月ごとに予算があるので、欲しい物は月を分散させる
  3. 固定費はできる限りそぎ落とす
  4. 習い事は子供が乗り気でないものはやらない
  5. スキマ時間で私も少し稼ぐ

これらのことを書き出してみましたが、今までと同じでした。笑

他にできそうだけどまだ手を出していないこと

  • ふるさと納税
  • iDeCo

ふるさと納税は、かなりブロガーさんやTwitter界隈ではやられている方が多いですよね!
私もやろうと思ってたんですけど、夫の方で申し込みをしないといけないようなので、考えているうちに月日が経ってしまいました。汗

あとはiDeCoもやってみたいところですが、夫が乗り気ではないので自分のつみたてNISAにしか手が出せない状況です…。

では現在やっていることを1つずつ簡単に説明していきます。

1.決めた予算をできる限り守る

予算を家計簿月初に決めています。

タイトな予算にせず、決められた額の中でわりと多めに取っておきます。(特に食費は)
食費の予算がきつくなると、なんだか切ないので(p_-)

でも、もし守れなくても周りの費用とのバランスで帳尻合わせちゃったりしてもいいと思います!

私もよくやるので。笑
(食費がオーバーしたら、娯楽費が余ってるからいいや!とかね)

2.娯楽費で買うものは、月を分散させて買う

食費・日用品・お小遣い以外の出費はシンプルに娯楽費にまとめてしまっています。

この3項目以外は月によって額が変わるから。

例えばクリーニングも一度にたくさん出さないで、急ぎでないものは来月出すとか。(あ、汚い?笑)
冬コートとか急がないのでそうしています(^^;

3.固定費はできる限りそぎ落とす

これは数年かけて取り組みました。

  • 保険見直し
  • スマホを格安に
  • 家のWi-Fiを見直し(我が家は無料になった)

効果が目に見えて出てくるので、見直すとだいぶ変わります。

4.習い事は子供が乗り気でないものはやらない

当たり前のことかもですが、親がやらせたいもの、ではなくて、子供が心からやりたがる習い事だけにしています。

乗り気でないと、毎回行かせること自体がとても困難になったり、練習をあまりしなかったり。

そうなると親も疲れてしまうし、習い事も安くはないので、よく考えることが必要ですよね(^^;

5.スキマ時間で私も少し稼ぐ

自分のお小遣いくらいは稼げるようにしておきたいですよねぇ…。

夫の給料の微々たる余りを私のお小遣いにしていますが、その微々たる額すらもできれば貯蓄にまわしたいのです。

やはり将来が不安でしょうがない。

稼ぎ方は模索中。

せめて”家で仕事してる”と堂々と言えるくらいのことはやりたいですね(>_<)

最近娘に「ママいつもパソコンで何してるの~?」と聞かれるようになってしまったので。笑
色々調べたり、お金入力したり(家計簿)してるんだよとか言ってる(‘Д’)

最後に

ということで、余裕のある生活は一時の夢で終わりました( ̄▽ ̄)

さらに余裕を出したいなら私が頑張るしかないですよね。

一人時間がほとんどない3か月を過ごしてきて、6月に入ってようやく少し一人時間ができて…。
「あれ?以前は何してたんだっけ?」とちょっとわからなくなりました。笑

ブログもワードプレスに移り、移行リライトも終わったので、はてなブログの頃ほど大変ではなくなったのかな?なんて思いました。
はてなでブログを書くということに、ちょっと時間を取られ過ぎていたのかもしれません。(ワードプレスは良くも悪くも自由なのです)

時間に余裕が出てきたのなら、今後の自分について見つめ直す時がきたということかな。

くうかのアイコン画像くうか

何か良い方向性がないか、あれこれ考えてみようと思います!
ブログは変わらず続けるけど…!

昨年度にけっこう貯蓄ができたのは税金が本来の額ではないからだったんだな…
来年は貯蓄減るかも。笑

シンプルライフの参考になる記事をもっと読む(ブログ村)

読んだよ!のクリック嬉しいです…♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

ピックアップ記事

カテゴリー別の人気記事

コメント

コメントする

CAPTCHA


Contents
閉じる