クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

続・トイレのにおいの元を消す!もっとひどい汚れは便器のふち裏にあり!

おはようございます!ku-ka(くうか)です。
先日、トイレのいやなにおいを消そうと、対策と奮闘を記事にしました。
今回はまた新たなにおいの元を発見!?

▼トイレのいやなにおいの元はどこなのか考えた記事です。

www.kurasitotonoe.com

 

 

においの元のその後

あれから便器と床のつなぎ目は、力を入れて拭いてもほとんど汚れが出なくなりました!

f:id:ku-kahan:20190205143656j:plain

においもだいぶ取れたのですが、少しまだにおう気がする(^^;
そしてこの日、また気になるところを発見してしまいました。

 

便器のふち裏の汚れに気づく

トイレの便器のふち裏って、のぞきこんだことはありますか?
トイレブラシで磨いているから、当然汚れてないなんて思っていましたが、、、

 

使い捨てのこちらを使っています

 

ふち裏をのぞき込んでよく見てみる

少しのぞいただけじゃ見えないんですよ・・・
相当のぞき込まないと!ググっとね!

 


で、汚れてましたーーー( ;∀;)

 

 

トイレットペーパーでこすっても簡単には取れませんでした。
気づかなかった、長年の汚れの蓄積に完敗・・・

 

ふち裏の長年の汚れには酸性洗剤!

調べてみると、ふち裏の汚れは尿石らしいです。
尿石は酸性の洗剤で落とせる!という情報が。
我が家の酸性の洗剤といったらこれです。

 

クエン酸水!

f:id:ku-kahan:20190206111124j:plain

 

〇クエン酸水の作り方
スプレーボトルにクエン酸小さじ1を入れ、水200mlを入れ、ふたをしてよく振り混ぜる

半量の場合はクエン酸小さじ1/2、水100mlにします


トイレ掃除の際に、クエン酸水をふち裏にシュッシュしてしばらく置きます。
その間に床や便器などを拭き掃除♪
最後にペーパーでふち裏を念入りに拭きます。
(わぁ~、、、汚れてますねぇ)

 

クエン酸水は弱めの洗剤なので、1度では落ちきらないそうです。

 

手っ取り早く落とすなら、強めのサンポールがいいそうですよ。

 

まとめ

ふち裏は特ににおいがひどいということはなかったのですが、トイレの汚れを探す延長で見つかりました(^^;

今回わかったこと

  • ふち裏の汚れはかなりのぞき込まないと見えない
  • 普段からしっかり掃除していないと、おそらく汚れが溜まっている
  • 蓄積された汚れは簡単には落とせない、酸性の洗剤を使ってみよう

トイレはいつもササっと掃除を終わらせていたので、気づかなかったんだと思います。
においの元を増やさないように、毎日のトイレ掃除の〆で続けていきたいですね。

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。