MENU
アーカイブ
くうか
ミニマリスト
ミニマリスト・ブロガー・ライター。
整理収納アドバイザー準1級、元SE。
引っ越しをきっかけに物を減らすことを決意。快適なシンプルライフへの過程を発信しています。
SWELLでサイト型トップページを作る!解説→CLICK!

サンポール最強!?トイレのアンモニア臭のにおいはふち裏の尿石が原因かも

当ページのリンクには広告が含まれています。
トイレのふち裏にはサンポール

こんにちは、ゆるミニマリスト主婦のくうかです。

トイレが臭い!

特にアンモニア臭が気になり、においの元を探しました。

かなり汚れていた便器と床のつなぎ目!

きれいになったけど、まだにおう!?

実は便器の「ふち裏」も汚れていたのです。

くうか

最終兵器・サンポールも投入しましたよ!

この記事はこんな人におすすめ
  • トイレのふち裏が臭い!どうすれば良いか知りたい
  • サンポールでトイレのふち裏掃除の方法を知りたい

\ こちらもおすすめ /

目次

ふち裏掃除にまずはクエン酸水で試す

掃除してもアンモニア臭がするので、便器と床のつなぎ目が怪しいとみて掃除。

クエン酸水を使った掃除でした。

それがこちらの記事です。よろしければご覧ください。

くうか

つなぎ目掃除を毎日のトイレ掃除に組み込んだおかげか、ここからはほとんど汚れが出なくなりました!

便器と床のつなぎ目

便器と床のつなぎ目
便器と床のつなぎ目

ここが汚れていました。汗

くうか

その後、においもだいぶ取れたのですが、まだ少しにおう気がする…?

一体どこからにおっているのでしょうか。

そして!

新たに気になる部分を発見してしまいました。

気になる部分は便器のふち裏

便器のふち裏。覗き込んだことはありますか?

くうか

そういえば覗き込んだことないぞ、私。

便器のふち裏
便器のふち裏

当時は週1でブラシ等で磨いていたから、当然汚れてないと謎の自信を持っていましたが…

少し覗いただけじゃ見えないんですよ。

相当覗き込まないと!
ググっとね!

(鏡でも見られるようです)

そうしたら・・・

めちゃくちゃ汚れてましたーーー!泣

これはやばーーーーーーーい!!

濃いめの茶色の汚れが付いてます。

トイレットペーパーでこすっても簡単には取れませんでした。

気づかなかった、長年の汚れの蓄積に完敗・・・

ふち裏の頑固な尿石を取るには酸性洗剤!

ふち裏の汚れは、尿石と呼ばれるもの。

尿の飛び散りが蒸発し、だんだん積み重なり、頑固な汚れになったもの。

尿石は酸性の洗剤で落とせる!ということで。

わが家の酸性の洗剤といったらこれです。

クエン酸水!

クエン酸水
クエン酸水

毎日のトイレ掃除でクエン酸水を使っている方もいらっしゃいますね。

クエン酸水の作り方

スプレーボトルにクエン酸水小さじ1を入れ、水200mlを入れ、ふたをしてよく振り混ぜる
半量の場合はクエン酸小さじ1/2、水100mlにします

面倒だったらスプレーを買っちゃってもいいと思います!

クエン酸スプレーでふち裏掃除

トイレ掃除の際に、クエン酸水をふち裏にシュッシュしてしばらく置きます。

トイレットペーパーでクエン酸水パックをするとより効果的。

その間に床や便器などを拭き掃除して、最後にペーパーごとふち裏を念入りに拭きます。

酸性の洗剤なので、ゴム手袋をしておくと手が荒れません。

(わぁ~、、、汚れてるー!)

落ちることは落ちるけど、クエン酸水は弱めの洗剤なので、1度では落ちきれません。

くうか

何度もやるの大変!

そこで、強力な助っ人に登場してもらいましょう。

トイレのふち裏の頑固な尿石を取るにはサンポール

ここまででアンモニア臭はだいぶなくなってきましたが、便器のふち裏の汚れはそう簡単には落ちてくれない。

エコ洗剤のクエン酸では、長年の汚れにはやはり力不足のようです。

最終兵器のサンポール

ということで、とうとうふち裏掃除の最終兵器、「サンポール」を買ってきてしまいました!

頑固な汚れ、尿石にはサンポールがよく効くようなのです。

サンポール
ダースベイダーのテーマソング流れそう

なかなかの、昔ながらというか、存在感がすごいですね!神々しさがある?って光の関係かっ

サンポールのにおい、私は嫌いではないけど、昔懐かしのアルボース石鹸のにおいに似ている…。

くうか

それでは早速掃除していきましょう!

STEP
ふち裏にぐるっと一周原液をかける

まずふち裏に原液をかけます。

ふち裏に原液をかける
ふち裏に原液をかける

容器を下向きにしても上方向に液体が出るので、ちょうどふち裏のところにビューっと回しかけられます。

念入りにやるのであれば、トイレットペーパーでパックする方法が良いですが、私は面倒だし、パッケージの説明通りに進めました。

STEP
数分おいてからブラシやスポンジでこする

2~3分おいてからブラシなどでこすると記載されていましたが、初めてなので10分くらいは放置しておきました。

ゴム手袋で完全装備して、小さめカットのメラミンスポンジでふち裏にぐぐいっと入れてゴシゴシしてみました。
小さめカットのメラミンスポンジが、これまたいい感じにすっぽり入る。

スポンジでこする
スポンジでこする

うわぁぁぁぁぁ!!

こ、これは・・・・・・!!!

ひどい汚れが取れました・・・!!

ひどすぎてこれ以上は撮影できません( ノД`)

メラミンスポンジが使えない場所もあるので、メラミンスポンジを使用する場合はあらかじめ確認してくださいね。

くうか

汚れ防止コーティングされている部分には使わない方がいいようです。

参考記事です。

汚れがごっそり取れました

くうか

鳥肌が立ちそうなくらい汚れてました!

トイレブラシを使っていた頃は、一応ふち裏もゴシゴシしていたつもりなんですが、奥まで行き届いていなかったようですね。

ああ、恐ろしい。
ずっとこの汚れがついていたなんて…

ぐるっと一回りしただけでもうゲッソリ。
何度もやる気は起きませんでした。

スポンジとゴム手袋は、ビニール袋に入れて臭いが漏れないようにギュッと縛って廃棄しました。

汚れは一度では取り切れていないと思い、翌日も同じ掃除をしました。

くうか

で、うん。まだけっこう汚れてた。笑

トイレの便器のふち裏掃除にはサンポールが最強だった

見てみぬふりをしていた、便器のふち裏掃除。

数回の掃除の後、今一度ふち裏をのぞき込んでみましたが、汚れは落ちていました♪

見た目は落ちていましたが、スポンジが汚れなくなるまでは頻繁に続けたいと思います。

ふち裏の汚れが気になったら・・・

  1. クエン酸水をスプレーして、ブラシまたはスポンジでこする
  2. 1で落ち切らなかったらサンポールをかけて、ブラシまたはスポンジでこする

面倒でしたら最初からサンポールでいいですね。

くうか

サンポールは最強のふち裏救世主とでした!!
ありがとうありがとう。

これで、わが家のトイレのアンモニア臭はリセットできたと思っています。

この状態をキープするためには定期的な掃除が欠かせませんね。

ぽちっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

楽天ROOMに愛用品を登録しています

楽天ROOM
トイレのふち裏にはサンポール

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (3件)

  • もぐらさん
    ただゴシゴシしただけでは取れないんですね(;´Д`)
    サンポール、安いので試してみてください( *´艸`)
    縁がない便器、いいですね~。賃貸でも
    普及してほしい!

  • サンポール恐るべし!さすがですね。サヨナラの文字は白くなるのですね!!でもふちは見ないふりしてます(^^;)きっとすごいんだろうな。

  • フネさん
    サンポール、さすがでした!
    昔からあるのに今でも現役選手のようです(笑)
    ふち裏はうちも最近はしっかり見てないので、また覗いてみようと思います(;^_^A

コメントする

CAPTCHA


目次