くうかんしんぷるライフ

賃貸2LDKのおうちでも快適に、シンプルに暮らしたい

- Pickup -

エコ洗剤活用術
メゾネットのメリットデメリット
2LDK
無印おすすめ

バスタオル代わりにフェイスタオルを使ったら、速攻で臭くなったのでコレで対策

f:id:ku-kahan:20191221234536p:plain

こんにちは、くうかです!

 

数か月前から、バスタオルの代わりにフェイスタオルを使う生活をしています。
理由は、洗濯する頻度を2日に1回から毎日に変えたくなったからです。

 

バスタオルを毎日人数分(4人)洗濯するのはかさばるし、干す場所も足りない。

 

バスタオルの頃は毎日洗濯をしないからなのか、まず夫のタオルが臭ってきて、徐々に家族のタオルも臭ってきます。
これは毎日洗濯した方が良いなぁと思い、フェイスタオル生活を始めました。

 

フェイスタオルなら乾く時間も早くなるし、干す場所も何とかなります。
これで生乾き臭からさよならだって思っていたのに。

 

・・・1か月位で臭くなってしまった・・・!!!

 

 

ニトリのフェイスタオルをバスタオル代わりに

最近はお風呂上がりにフェイスタオルを使っていらっしゃる方は多くなってきてますよね(^^♪

 

ニトリのフェイスタオルを購入しました。
お値段的にちょうど良いし、そこそこふわふわです。

f:id:ku-kahan:20191219160313j:plain

夫は2枚。(ベージュ)
私・息子・娘は各1枚。(ボーダー)
合計5枚。

 

夫のタオルだけなぜ2枚なのかというと、彼は朝シャン派なので洗濯のタイミングと合いません。
洗濯が始まってから起きてくるのです(´・ω・`)

 

タオルは毎日洗濯したら臭わなくなるのか?

きっと臭わなくなる~♪とルンルンでフェイスタオル生活を始めました。

 

 

・・・・・・が。

 

 

・・・・・・しかし!!

 

 

夫のタオルだけ、使い始めてから1か月で臭ってきちゃいましたーーーΣ(゚д゚lll)
早すぎるってばよ~

 

バスタオル代わりにフェイスタオルを使うデメリットはこれだと思います。 

【バスタオル使用時よりびしょびしょになる】ということ。

 

ただ毎日洗濯するだけでは、フェイスタオルの雑菌を抑えることはできなかった(;´Д`)

 

重要なのは、『いかに速く乾かすか』でした。

 

濡れたタオルは自然乾燥より速く乾かそう

使用後すぐ洗濯するのが理想的だと思いますが、我が家の場合はそうもいきません。
いかに速く乾かすか…そしていかに楽に乾かすか。

 

というわけで洗面所のタオルを乾かすスペースに、コレを導入!

f:id:ku-kahan:20191219160357j:plain

壁掛けの扇風機です。
おそらくサーキュレーターでは力不足なのではと思い、扇風機にしました。

 

壁に取り付けることもできますが、クリップで挟むこともできます。

f:id:ku-kahan:20191219160349j:plain

この位置ならクリップで固定できました。

 

フェイスタオル使用後、洗面所にタオルを干して扇風機の風を当てます。

f:id:ku-kahan:20191219160324j:plain

2時間ほどで完全に乾いてるかな。
途中、裏返したりして。って、微妙に手間ですね(^^;
裏返さなくてもまあ乾くとは思います。

 

しかし新しいフェイスタオルの使用開始後、2か月経ちましたがまだ全く臭っていません!
扇風機投入対策は今のところ成功と言えましょう!(*‘∀‘)

 

使わない時はビニール袋をかぶせてホコリ除け('ω')ノ

f:id:ku-kahan:20191219160340j:plain

扇風機のホコリを取るのはけっこう面倒なので( ̄▽ ̄)

 

それでももし臭ってしまったら

これでずっと臭わなくなれば嬉しいですが、タオルも消耗品なので徐々に臭ってくるかと思います。

 

その場合は酸素系漂白剤でつけおきか、面倒でない方は煮洗いすると臭いが落ちます。

 

私も一度煮洗いしたことがありますが、ふと目を離した隙に煮すぎて溢れてしまったことがあり、後片付けが大変でした(;´Д`)
煮洗い中は離れちゃいけなかった…

 

最後に

バスタオル代わりにフェイスタオルを使用する生活を始めたものの、あっという間に部屋干し臭になってしまったので困ってしまいました。

 

我が家の場合は洗面所にミニ扇風機を設置し、タオルを速く乾かす方法を実行。
おかげさまで自然乾燥では1か月もたなかったタオルが、2か月以上もっています。


これは嬉しい…!
1か月しかもたなかったら逆にストレスが溜まっちゃう!

 

そんなわけで、タオルの臭い問題が無事に解決できたのでした(^^♪
フェイスタオルはこの先どのくらいもつか、検証はこれからです。

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

こんな記事もあります

www.kurasitotonoe.com

www.kurasitotonoe.com

www.kurasitotonoe.com